SSブログ

プラド美術館展 の予習④ [美術*Art]

3/25(土)~東京都美術館で開催中のプラド美術館展の予習の4回目です。
テーマは、“第四章 18世紀の宮廷絵画 -雅なるロココ-”なのですが、
相変わらず脱線しております、すみません m(_ _)m ペコリ


ラン 『フェリペ5世の家族』 1723年  ◎今回の展示作品です◎

“ラン”って誰だろう? と初めは分からなかったのですが、Jean Ranc ジャン・ランクのことでした。
ジャン・ランクは、フランスの宮廷で活躍した後スペインに渡り、フランス人として初めてスペインの宮廷画家となった人物です。

このフェリペ5世の家族の肖像は、44×65cm と非常に小さい作品で、相当近寄って観ないと表情がまるきりわかりません。
画家のほかの作品と比べても緻密さに欠けるので、習作なのか?と思ってしまうほどです。
又、王族の広大な屋敷に飾るには小さすぎるのも私には不思議です、なのでもしかしたら、旅行用に持ち歩いたものなのでしょうか。

ジャン・ランクについての簡略な経歴と、カルロス3世の可愛らしい幼少時代の肖像画はこちらにあります。


ルイ=ミシェル・ヴァン・ロー 『フェリペ5世とその家族』 1743年 プラド美術館蔵
※今回の展示作品ではありません。

こちらはジャン・ランクの後を継いで宮廷画家となった、同じくフランス人画家のヴァン・ローの作品。
406×511と堂々たる大きさの肖像画で、ひとりひとりの表情や背景もしっかりと描き込まれています。

今回の第4章のカテゴリには、メレンデスの“ポデゴン”と呼ばれる静物画がいくつか展示されています。
ポデゴンとは、果物や台所用品などの静物や、居酒屋の光景を描いたもので、“ボデガ”という地下の貯蔵庫を指す言葉に由来するということです。


ルイス・メレンデス 『ポデゴン』 制作年不明 プラド美術館蔵 ※今回の展示作品ではありません。


ルイス・メレンデス 『静物』 1772年 プラド美術館蔵 ※今回の展示作品ではありません。

銅製の容器の細かなへこみやキズ、グロテスクな魚のはらわたの描写を眺めていると、どこまでもリアルさを追求しようとする、画家の執念さえ感じてきます(>_<) …華やかに盛られた果物や、花の静物画は王族や貴族の居室に飾られるのはわかるとしても、こういったポデゴンの絵は、当時どこに飾られていたのでしょうか… 私の想像では、館の厨房や、給仕たちが食事をしたり休憩したりする部屋に掛けられていたというイメージです。

ルイス・メレンデス 『裸体画習作を手にする自画像』 1746年 ルーヴル美術館蔵

神経質そうな顔つきと指! かなり根気がいりそうで、恐ろしく精密な静物画を描くのもうなずける容貌をしてますね(;^^)


フランシスコ・デ・スルバラン 『静物』 制作年不明  ◎今回の展示作品です◎

暗闇に浮かび上がる作風がドラマチックです。

“静物画”と言ってすぐに思い出すのがシャルダンの作品。


ジャン・シメオン・シャルダン 『桃を盛ったかご、クルミ、ナイフ、ブドウ酒のコップ』 1768年 ルーヴル美術館蔵

飾り気の無いコップや無造作に置かれたナイフなど、生活感たっぷりで温かみがありますね~、
なんか癒されます(*´v`*)


ジャン・シメオン・シャルダン 『独楽を回す少年』 1738年頃 ルーヴル美術館蔵

パリの宝石商の息子・オーギュスト・ガブリエル・ゴドフロワの肖像。
シャルダンは多くの人々から支持され、若いうちからアカデミーに入会を許されるなど名誉を手にしましたが、その栄光に溺れることなく、華やかなるロココ全盛期においても、一貫して市民階級の生活風景を描き続け、自らの信念を貫き通した画家でした。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 6

はるひ

こんにちは

ウチの地域でも7/15(だったと想います)からプラド美術展が始まります
ミカエラさんがブログに取り上げなかったら、気付かなかったと想います
興味を持ったら、見に行ってみたいと想いました^^
by はるひ (2006-05-28 13:25) 

ミカエラ

はるひさん、こんにちは♪

是非展覧会に行かれて、鋭い美男子ハンターの感覚をますます養って下さいませ~。

ココですみませんが、雑誌情報ですが、Esquire World Cup Special JUNE2006 British Editionにヘンリー・バーナクルが載ってました、2ページ程度ですが。

それと、WE・MENという香港の雑誌には、ショーン・ハウ君とかディオン・カーネル、アンディ・ジレットなどが載ってました、浜崎あゆみさんが表紙です(^^)
by ミカエラ (2006-05-28 18:15) 

はるひ

こんばんは^^

ハイソ過ぎて、あたしのような粗雑な人間が観に行っても良いのかわかりませんが、チェックしておきます

ヘンリーがエスクワイヤに出てたんですか・・
チェックしたけど「あら、今月はモデルが出てないわね」って、買いませんでした
また今度行く時にもう一度チェックしておきます
ありがとうございます^^

WE MENは、ジョナサンの広告目当てで買ったんですが、ショーンが出てたのには全く気付きませんでした
後で見直してみます
ありがとうございます^^

もう既に閉館してしまったんですが、住んでる地域の区役所の区民ホールで『大ナポレオン展』がありました
もっと早く気付けば、壮大なナポレオンの絵画(恐らくレプリカ・・?)が観れたかも知れないのに。。と、残念な想いをしました
by はるひ (2006-05-28 20:43) 

ミカエラ

はるひさん、こんばんは(^^)

ハイソではないと思いますよ~、予習といいつつ実はもう行ってきちゃったんですが、制服着た学生たちがワイワイ騒ぎながら観てたりしてカジュアルな雰囲気でしたよ。

ヘンリー、可愛いんですけれどね、額のシワが気になります…スキャンしたら目立たないよう修正しようかと思ってます(笑)

2ページ程度ですから、もしよろしければスキャンしますので言って下さい、この前、ジェームズのアバター貰いましたし。

ナポレオン展ってあちこちでやってるんですね~…と思ったら、私の住んでるところの近郊でも開催されるみたいです。
↓ここなんですけれどね…住んでる地域がバレちゃうわね~、ま、いっか。
http://www.saitama-arena.co.jp/event/?offset=1
by ミカエラ (2006-05-29 22:44) 

megumi

ロココな時間をありがとうございます。
by megumi (2006-11-14 14:44) 

ミカエラ

■megumiさん、こんにちは♪
このような、古い記事まで読んで下さってありがとうございます~(嬉涙)
プラド美術館展、大盛況だったようで、とても混んでいました。
世界三大美術館のうちのひとつである美術館から、
これほど沢山美術品をお借りできるなんて、凄いことですよね(^^)
日本人の美術品への関心度の高さや鑑賞マナーが良いということの証拠でもあるのでしょう。
by ミカエラ (2006-11-15 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。