SSブログ

* ヘルムート・バーガー様に捧ぐ * [セレブ*Celebrity]

今日は、ルキノ・ヴィスコンティ監督作品で知られる俳優ヘルムート・バーガー様のお誕生日です。
1944年生まれですから62歳ですね。

彼は私にとって“お気に入りの俳優”とか“好きな俳優”というように気軽に呼べるものではなくて、かといって“崇拝している”というのでもなく…上手く言えないのですけれど、“特別に想い入れのある俳優”というのが一番近いかも知れません。

私が彼を知ったのは数年前、BSで放送された映画『ルートヴィヒ』でした。
確かその数日前にやはりBSで放映された『ヴェニスに死す』の詩的な映画の世界に感銘を受けて、同監督に興味を持ったので見ることにしたのです。


冒頭のシーン、実在したバイエルン(現ドイツ)の王、ルートヴィヒ2世が父王の死後、国王に即位する前に、神父に君主としての心得を忠言されているシーン。
「立派な王になるよう努力します。」と希望に満ちた様子で誓ってみるものの、半面、その重責に押しつぶされそうで不安定な精神状態が窺える表情が絶妙です。

なんて美しい黒髪と青い瞳!
世の中にはこんなに美しい人がいたなんて!

と、かなりの衝撃受けて、一目で恋に落ちました。

…実はバーガー様は地毛は黒髪ではないんですけれどね(笑)

彼のことを知りたくて、それまで殆ど興味の無かったインターネットで検索することにしました。

私にとってはネットは未知の世界だったし、名前も聞いたことのない昔活躍した俳優さんということもあって、彼のことを知るには苦労するだろうと思いきや、あっさりとファンサイト様を発見、しかもご本人公認の日本語サイト様で、フィルモグラフィーや貴重な写真を沢山見ることができました。

すでに60歳近かったので、さすがに美貌が衰えた姿を見た時はショックでしたが、それでもあの鋭い眼光は若い頃のままで素敵です。

初めてサイトに書き込みをしたのもそのファンサイト様でした。

その時のHNは迷ったあげく、本名にしました。なぜなら、そのサイト様には通常のBBSの他にバーガー様自身が読まれて、場合によってはお返事を下さる掲示板もあるからです。
お返事はいただけなくとも、もしかしたらメッセージを読まれるかも知れないと思ったら、本名が目に触れるだけでも嬉しいと思ったのです(笑)

その頃は、そのサイト様がネット上での私の世界のすべてでした。
管理人のsho様には作品に関してあれこれお尋ねしたり、お願いしたりして大変お世話になりました…最近は表立って活動をしていらっしゃらないようですが、お元気でしょうか。

ルードウィヒ 復元完全版 デジタル・ニューマスター

ルードウィヒ 復元完全版 デジタル・ニューマスター

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2006/07/29
  • メディア: DVD


映画『ルートヴィヒ』を含むドイツ三部作など、今でこそDVD化されて簡単に手に入りますが、私が知った時は絶版状態でしたので、しばらくはレンタルするしかありませんでした。

それまでネットで中古のビデオや本、CDを買うなんて考えられないことでしたけれど、どうしても欲しくて、当時は検索に不慣れでも必死に探して集めました。


バーガー様ファンにはとても人気のあるセルジオ・ゴッピ監督の『雨のエトランゼ』。
こちらはまだDVD化されておらず、ビデオでさえ入手は困難、レンタルさえも困難であると言えるかもしれません。
写真はその映画に挿入されている、ウォレス・コレクションの『stay』が入っているレコード。プレイヤーが壊れているので聴けないけれど持っているだけで満足なのです(笑)
ちなみに私のサイトのUN BEAU MONSTRE*は、この映画の原題からとりました。


ファンにとっては必携だと思われる『ヘルムート・バーガー 魔性の美貌』という写真集。


バーガー様の自伝『Ich』
ドイツ語ですが、ファンサイト様で和訳されたものを読むことができます。
かなり赤裸々な内容で、プライベートな写真も沢山載っています。

今日で62歳になるバーガー様、昨年の情報なのですが、たまにテレビに出演されたりしてお元気なようです。

シェイクスピアが愛する美青年を詩に詠い永遠性を持たせたように、
バーガー様もまた、愛し愛されたヴィスコンティの映像の中で永久に美しく生きてゆくのですね。

これからも少しでも長くお元気でいて欲しいと願っています。

Alles Gute zum Geburstag Mr.Berger !
Ich wünsche Ihr Glück und die Gesundheit


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

豆酢

おおおおん。ミカエラさん、今日がバーガー様の誕生日だったのですね!実はご紹介のあったsho様のバーガー様公認サイトに、最近日参しておりまして(^^ゞ。ビスコンティ監督の映画に狂っていたときに、バーガー様にも魅入られていた昔を思い出しておりました。そう、確かにこの方は、気軽にファンです~とは言えませんね。魅入られる、もしくは魂を抜かれる(笑)といった状態になるのです。ですから、彼の出演映画を観るときには、たとえそれが駄作であっても、相当の覚悟を決めた上で臨まなければいけないんです、私の場合(苦笑)。ショーンを見ていると癒されるというのとは(笑)、また違う次元の俳優さんです。
彼の出演作で一番打ちのめされた、「地獄に堕ちた勇者ども」(これ、邦題も秀逸だと思います)のレビューを書きたいのですが…、か・書けるかな…。
by 豆酢 (2006-05-29 23:05) 

ミカエラ

うおおおん。豆酢さん、こんにちは♪

バーガー様に反応して下さって嬉しいです(涙)
Sho様のサイト、素晴らしいですよね、世界中からの情報が集まる世界一充実したサイトが日本で運営されているなんて、今でも信じられません。

>>もしくは魂を抜かれる(笑)
↑ そうそう、そうなのですよね~、パワーが無いと観られません(笑)
毎年お誕生日には何か鑑賞するのですが、今年は(昨日は)耐えうる気力が無かったので出来ませんでした。

>>ショーンを見ていると癒されるというのとは
↑ そうですか、きっといつも見守り続けているので、身近に感じるのでしょうね(^^)
私は癒されるどころか、彼の映画をみるとゾクゾクしてしまいますのにぃ~(クネクネ)
それほど身近に感じる俳優さんとは違うけれど、私にとっての癒され俳優No.1はジェラール・フィリップ様ですね、あの甘~い笑顔と、それと笑い声も好きなんです。

>>、「地獄に堕ちた勇者ども」(これ、邦題も秀逸だと思います)のレビューを書きたいのですが…、か・書けるかな…。
↑ 確か、淀川長治さんもレビューで絶賛していましたね。
原題のThe Damnedは“地獄に行く定めの人”という意味とか、後は悪態をつくときに使われる言葉みたいで、カジュアルな印象ですけれど、邦題はとても重厚感がありますよね。
日本語って素晴らしい(*▽*)
全ての登場人物が“堕ちて”しまうところがホント、打ちのめされますよね(;^^)
by ミカエラ (2006-05-30 15:44) 

TOMCAT

え~んルードビッヒ。
見たかったんだよぉ・・
と気持ちが動く、またクリックしちゃいそう・・
ノイシュバンシュタイン城も出ます?出ますよね。彼のお城ですもんねぇ
はぁ見たい。
耽美系の美男はあまり見ないんですけど・・

今日一人美少年の名前がわかって浮かれてるTOMにゃんです。
え・・Porn俳優なんですけどね。逝きっぷりがとても素敵なの。
あう・・品格を下げてしまったアホな私。<m(__)m>
by TOMCAT (2006-06-01 20:46) 

ミカエラ

TOMCATさん、こんにちは♪

およよ、歴史好きのTOMCATさんがまだ観ていないとは(>。<)
今までBOXのみの販売だったのですけれど、7月に単独で発売されるので、お買い得ですよ~。

>>ノイシュバンシュタイン城も出ます?
↑外観もでますし、館内も映ります、家具などの調度品もそのままなんですよ~、
よく撮影許可が下りたな~と思うと、とても貴重な映画に思えてきます。

>>Porn俳優なんですけどね
↑Porn…?(T~T) …ああ、ポ○ノですね(笑)
名前が暫く(?)わからなかったということは、また“洋モノ”ですか(笑)
TOMさん宅に行けばトレイラーがみられるのかしら~♪(←だいぶ免疫が付いてきたらしい)
by ミカエラ (2006-06-02 17:50) 

カポ

ミカエラさん、こんにちは♪
ん? ひょっとしてミカエラさ・・、今ヘルムートの故郷のドイツにいらっしゃるのかしら??
私は、というか日本中が昨日の初戦敗戦でどんよりしている今日・・、このブログを拝見して なんだか癒されたというか元気が出てきました~(^^ゞ)
遅くなりましたが ヘルムート62歳のバースデー、おめでとうございます♪♪♪
少し体調を崩されていたと聞いていたのですが お元気でTVに活躍されているとのこと ほっとしましたよ~(*ノノ)

ミカエラさんと私を結びつけてくれたのもヘルムートでしたよね。
長年の念願だったヘルムートの作品を手に出来たのも すべてミカエラさんのお陰・・、本当に感謝してもし切れない想いがあります。

以前にもお話しましたが ジェジェよりも先にヘルムートに目覚めた私ですが 彼を好きになったからこそ ジェジェが新鮮に映った・・という女心を ご理解頂けますよね?!(笑)

お借りしているCDの返却が遅くなって申し訳ありません・・(*_ _)
吟味した結果、両方とも時間は掛かりましたが購入しました!
いつも素敵な情報をありがとうございます~~
特に今、JOSHの歌声には痺れまくっています♪
また よろしくお願いしますね(^^ゞ)
by カポ (2006-06-13 16:04) 

ミカエラ

カポさん、こんにちは(^^)

お返事が遅くなりまして、本当にすみませんでしたm(_ _)m
ドイツではなくて、台湾に行ってたんですよ~、台湾はグルメなカポさんにお勧めです!
後でブログか独り言のBBSでお写真を少し公開しますので、まだ行かれたことがなければ、参考にしてみて下さいね。

>>日本中が昨日の初戦敗戦でどんよりしている今日・・
↑ これには参りましたね~、私も暫く立ち直れませんでした(T_T)
次期日本代表監督には、是非ヒディング監督にお願いしたいですわ…(って、プライドはないのかい!)
カポさんはイタリアを応援でしたよね、私も応援してますよ~、決勝トーナメント絶対行きましょう!

>>ミカエラさんと私を結びつけてくれたのもヘルムートでしたよね
↑ はい~、しかし、私がジェジェ様のファンにならなければカポさんとお知り合いになることはなかったかもしれませんので、ジェジェ様が結びつけてくれたともいえますね(^^)

>>ジェジェよりも先にヘルムートに目覚めた私ですが 彼を好きになったからこそ ジェジェが新鮮に映った・・という女心を ご理解頂けますよね?!(笑)
↑ あはは(^▽^) 分かりますとも、私もですわ(笑)
カポさんがジェジェ様と同じお誕生日だと聞いたときは、ジェジェ様を誰よりも愛されるに相応しいお人なのだな~と思い、運命的でドラマチックに感じました。
カポさんの優しくて、ソフトでエレガントなお人柄(←誉めすぎ?笑)もロマンティックな彼のムードに合ってますし、私がジェジェ様にのめり込んだのも、カポさんの影響だと思います。
私って、熱烈なファンの方のお人柄によって左右される場合が多いのです(;^^)

CDは本日届きました、ありがとうございました。
ジョシュとG4気に入っていただけましたか、嬉しいです~♪
それでは自信を持って、またいつかご紹介させていただきますわ(やる気満々)
後ほどメールしますね~♪
by ミカエラ (2006-06-20 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。