SSブログ

パリ旅行2006 *おみやげ編* [パリ2006*Paris]

今回は昨年のパリ旅行で買ってきた、
おみやげをいくつかご紹介したいと思います(^^)


オリーブ、チーズ、チョコレート。

オリーブは大好物なので、ヨーロッパへ行くと必ずいくつか買ってきます。
カタチはあまり良くなくても、安く買えますのでいいですよね。
サラダ、マリネ、付け合せ、パスタ、洋風の煮込み料理など色々と使えて便利。
見た目も可愛いですし、種を抜いたり出したりするのが面倒なので(;^^)、
いつも必ず赤ピーマン詰めを買います。

チーズはセミハードタイプのカンタルが一番美味しかったです。
フランスもチーズがとても有名なのだそうですけれど、
やっぱり、イタリアのパルミジャ-ノ・レッジャーノには適わないですね(´~`)

牛のマークでおなじみの、ミルカのチョコレートは濃厚な味わいですね。
最近はカカオの効いたあまり甘くないものが流行っているみたいですが、
私はやっぱりこの甘さが好きです♪
ナッツ入りとかエアーインタイプなんていう種類もあるんですよ。
http://www.milka.com/


ル・ボン・マルシェ。

上記のオリーブなどはここで買いました。
サン・ジェルマン・デ・プレ地区にあるこの老舗百貨店は、
1階に食料品、2階以上に洋服や家具、生活雑貨などを売っていまして、
それほど高級でないけれど、まずまず質のよい品揃えのデパートと言った感じでした。
http://www.lebonmarche.fr/


ラデュレのマカロン。

日本人にもとても人気のあるラデュレのマカロン。
未だに日本に出店していないというのが不思議でなりません。

映画マリー・アントワネットを作るにあたり、
ソフィア・コッポラ監督は、このカラフルなキャンディカラーからインスピレーションを受けたとか。
ラデュレも映画に全面協力しているそうです。

連れがどうしても買って帰りたいというので持ち帰りましたが、
案の定、いくつかはボロボロになってしまいました(T^T)
ですから、プレゼント用には向いていないかもしれません。
色々なフレーバーがありますが、私は甘酸っぱいフランボワーズが一番好きです。
http://www.laduree.fr/


ポールのパン。

「大きな源氏パイだ(゜∀゜)!」
と思って、思わず買ってしまいました(笑) 源氏パイ、美味しいですよね。
もちろん、日本にお持ち帰りしたのではなくて、駅で買ってホテルで食べました。
ポールのパンは好きなので、パリに行く前にもよく食べていたのですが、
これほどたくさん、パリの街中にお店があるとは知りませんでした。
街角や地下鉄の構内などいたるところにあります。
http://r.gnavi.co.jp/a077202/


ジアンの“星の王子さま”シリーズのマグカップ。

1821年創業、王侯貴族の館が点在するロワール河のほとりの街ジアンで生まれた陶磁器メーカー、ジアン(Gien)。
自然をモチーフとした素朴で温かみのあるデザインなのですけれど、
フランス大統領専用食器として作られた“ランブイエ”シリーズなどは、
最近まで民間での販売、使用することを禁じられていたとか。
なかなか格式のある名窯なのですね(@_@)

ジアンのものは今回初めて購入しました。
お友達のお子ちゃまにもプレゼントしてあげようと思っていましたのに、
お店にはコレひとつだけしかありませんでした。。。よって自分用です(笑)

この絵柄は、サン・テグジュペリの小説『星の王子さま』の、
「まず活火山の煤を丁寧に取ってきれいに掃除する。」の場面ですね☆


↑「(王子様) 飼いならすってどういう意味?」
「(キツネ) それは、絆を作るってことさ。」   の場面。

日本語オンラインショッピングサイトです→ http://www.gien.jp/

洋食器の事典―世界の一流食器コレクション

洋食器の事典―世界の一流食器コレクション

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 1997/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


洋食器デザインカタログ

洋食器デザインカタログ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: リブロポート
  • 発売日: 1997/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



世界アラブ研究所のお土産店で買ったプレート。

様々な国の品物が売っていまして、これはチュニジア産のお皿です。
確かひとつ4ユーロくらいでしたから、現在日本円で600円位ですね。
ひとつひとつ手描きの絵が素朴な味があってとても気に入りました(^^)


ロエベのショール。

スペインの王室御用達ブランドのロエベはモンテーニュ大通りにあります。
一昨年もここで、やはりストールを買いました。
ここのお店は、日本人の店員さんがいらしてとても親切丁寧に応対して下さり、
様々な商品をお勧めいただくのは勿論、免税の手続きもして下さるのですよ~。
丁寧に免税用書類の記入もして下さるので安心です。

このショールはシフォンですけれど、フサの部分が割りと重いので、
ちょっとバランスをとるのが大変なんですよね(;^^)
でも、優しいクリーム色の色合いとか、ロゴをあしらった刺繍が素敵なので気に入ってます。
http://www.loewe.co.jp/


プーマのスウェットパーカ。

パリ国立近代美術館(ポンピドゥーセンター)近くのショップで購入。
そういえば、私は海外旅行に行くと、なぜかいつもプーマの商品を買ってしまいます!
それは日本で未発売のものが欲しいとか、
そんなこだわりは一切無く… なぜかフラリとお店に入って買ってしまうのでした(怖)
今まで購入したものを思い起こしてみますと…、
香港のネイザンロード沿いのお店でプーマのTシャツ、
フランスのエクスアンプロバンスでプーマのTシャツ、
イタリアのシチリア島パレルモでプーマのジャージのジャケット、
マルタ島ヴァレッタでプーマのスニーカー。。。
しかし、肝心の地元ドイツではひとつも買ってきませんでした(笑)
http://www.puma.com/pindex.jsp


ボテロのカレンダーとポストカード。

ボテロのカレンダーは、日本の祝日も書いてあります。
外国製のカレンダーにしては珍しいのではないでしょうか。
そして、なぜか、チェ・ゲバラのポストカードを購入(;゜∀゜)
ここのミュージアムショップはとても広くて、
目移りするほどたくさんの種類のポストカードや、
ポップでキッチュな文房具などがあって、観ているだけで楽しいですよ~♪
http://www.centrepompidou.fr/home30ans/index.html


奇跡のメダル(メダイ)教会で買ったロザリオと、エッフェル塔のストラップ。

このロザリオは木のぬくもりが優しくて、
やはり、素朴で親しみやすいこの教会に合っているな~と思い、
そして、ほんの僅かですけれどお布施の意味を込めて買いました。
この教会はサン・ジェルマン・デ・プレ地区の街中にある、とても小さな教会で、
地元の人々が熱心に祈りを捧げているので、
私などのようなよそ者が見学目的で来てはいけないようでもありました。
次回ここを訪れるときは、必ずこのロザリオを持ってお祈りに来よう…
というよりは“マリア様とお話し”をしに参りたいと思います、
「ぜひ、そのようにされていって下さい。」とシスターがおっしゃられた通りに。。。
http://www.chapellenotredamedelamedaillemiraculeuse.com/EN/A.asp

**********

だらだらと書いてまいりました、昨年の旅行記も
これにて終了でございます。
読んでくださった方々、コメントを下さった方々には、
心より御礼申し上げます、ご清聴ありがとうございました(^^)

そして、今年はどこへ行こうかな …と、未だ考え中でございます。
候補地としては、イスラームの世界の異国情緒をたっぷり満喫できそうなイラン、
優雅にナイル川を客船で下ってみたいエジプト旅行、
大自然の奇跡とも言える景観を堪能、森林浴を楽しむ中国の黄龍と九寨溝、
そしてイタリアのルネッサン発祥の地である古都フィレンツェなどなのですが、
やはりどうやら、また今回もパリに決まりそうです。。。パリ、ジュテ~ム!


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 13

Jen

ミカエラさんこんばんは。
お土産バラエティに飛んでますね。ロエベのスカーフかわいい・・・突然プーマの出現(?_?)ミカエラさんはスポーティなんですか?!
ロザリオもお守りによさそうですね。でもそういう意味合いよりもアクセサリーとして買っていく観光客のが多いのかな。地元の神社(←観光名所というほどでもない)で外国人観光客が神殿まで上がりこんで写真撮影していて神主さんに注意受けていたのを見たことがリますが、神社や教会は観光スポットですがそこらへんの認識の違いっていうのはどこでもあるのでしょうね。ミカエラさんがシスターのお話に耳を傾けロザリオとともに訪れると喜ばれることでしょう(^^)
素敵なお土産話ありがとうございました。
by Jen (2007-07-10 19:48) 

うたのひと

素敵なお土産ですね^^
by うたのひと (2007-07-10 20:08) 

ミカエラさん、こんばんは
ジアンの星の王子さまのマグカップ、とっても素敵ですね!
「星の王子さま」は、大好きなので、僕も欲しいです。
今は、もらい物のスヌーピーのマグカップで我慢しています。(笑)
by (2007-07-10 20:32) 

kurohani

どのお買い物も素敵ですね〜。うっとりです♪ラデュレ本当に何で日本に出店していないのでしょうね?
by kurohani (2007-07-11 00:54) 

ミカエラ

■Jenさん、こんにちは♪
ロエベのスカーフ、褒めて下さってどうもです、へへ^^

>>ミカエラさんはスポーティなんですか?!
↑スポーツブランドのものは、主にサッカー観戦用なんですよ~。
最近はチュニックが流行っているせいもあって、
極め過ぎないプチ☆ヒッピー(←勝手に命名)なコーディネートをしているつもりなのですが…
周りからはどう見られてるかな~(;^^)
今日も映画の帰りにチュニックを買いました。
今はセール中ですね、エレガント路線のJenさんはどんなお買い物されたのでしょうか^^

>>神社や教会は観光スポットですがそこらへんの認識の違いっていうのはどこでもあるのでしょうね。
↑そうですね、どうしても珍しくてお写真撮りたくなってしまいますよね。
しかし、観光客には格好の撮影スポットでも、地元の人にとっては迷惑でしょうから、
場所の空気を読んで撮影しないといけないですね。
私は写真を撮るのが上手くないので嫌いだったのですけれど、デジカメ買ったら楽しくなってしまいました(笑)
でも、例えばレストランとか旅先で、なんでもかんでも撮影する姿は、
あまり美しくないと思うので、ほどほどにしようと思っているんですよ~。
でもそうすると平凡なものばかりで面白くないんですよね(笑)
by ミカエラ (2007-07-11 20:07) 

ミカエラ

■うたのひとさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

やっぱり、パリとか海外旅行に行ったらお買い物もお楽しみのひとつですよね~。
でも最近は、ショッピングよりもカフェ巡りが楽しいです。
色気よりも食い気(゜∀゜)なのでございます(笑)
by ミカエラ (2007-07-11 20:08) 

ミカエラ

■lapisさん、こんにちは♪

>>「星の王子さま」は、大好きなので、僕も欲しいです。
↑おおそうでしたか~、著者自らが描いた王子さまの絵は可愛らしいですよね。
私の家族は「やる気のない絵だね~(゜∀゜)」なんて言いますが(;^^)
カップの他にも、お皿とかティーポットなどもありました。
それらはまた物語の違う場面が描かれていましたよ~。
スヌーピーのマグカップというのも可愛いではないですか☆
ほのぼの~として、リラックスしたティータイムを過ごせそうですね^^
by ミカエラ (2007-07-11 20:08) 

ミカエラ

■kurohaniさん、こんにちは♪

>>ラデュレ本当に何で日本に出店していないのでしょうね?
↑そうそう(T^T) 出店すれば確実に儲かるでしょうにねぇ(←下世話・笑)
ピエール・エルメがマカロンを発売してますよね。
でもやっぱり、マカロンの元祖のラデュレのものも日本で食べたいです。
それにしても、マカロンって元々はイタリアから入ってきたものだそうで…
ちょっと意外でした(@_@)
カトリーヌ・ド・メディチが持ち込んだのだそうですよ~。
by ミカエラ (2007-07-11 20:09) 

ダフネ

メディチの話が出てくると現れます(笑)
マカロンおいしそう。見た目も綺麗ですよね。

ロエベのショール素敵ですねぇ(うっとり・・・)ロザリオも素敵~。やはり木のぬくもりっていいですよね(^^)

>今日も映画の帰りにチュニックを買いました。
今はセール中ですね

ワタシも昨日三越にお中元を買いに行って、ついついセールに・・・。
チュニック(カジュアル過ぎないヤツ)を2枚、サブリナパンツも買ってしまった(^_^;)

ははは、ストレス解消には買い物が一番ですね♪
by ダフネ (2007-07-12 21:38) 

ミカエラ

■ダフネさん、こんにちは(^^)

>>メディチの話が出てくると現れます(笑)
↑ありがとうございます^^
マカロンをフランスにもたらしたのが、メディチの中でもかなりのワル(メ`▽´)な、
カトリーヌ・ド・メディチなんですってね~。
彼女は食事のフォークとか、当時洗練された文化を広めたことでも有名ですから、
フランスにとっていい人なのやら、しかしやっぱり悪い人やら…わからないですね(笑)

>>チュニック(カジュアル過ぎないヤツ)を2枚、サブリナパンツも買ってしまった(^_^;)
↑チュニックはいいですよね、ラクですし、体型が上手くごまかせますし(小声)
サブリナパンツとは、オシャレですね♪
私は持っていないので、ひとつ買ってみようかな。
…ということはもしかして、ダフネさんダイエットに成功しましたか(゜∀゜)v
by ミカエラ (2007-07-13 19:39) 

ダフネ

いや~チュニックも裾が広がってたり、素材によってはマタニティに見えたり。。。
今回一枚は薄い素材を買ったもので、太ったら着れません(^_^;)

サブリナパンツ・・・。クロッブドパンツやカプリパンツとの違いがいまひとつわからないのですが。裾が細くなってるのがサブリナかなぁ。
チュニックとの相性はいいですよね。

ダイエット成功っていうか、日記に書いた通りですわ。長い間ずっと同じ体重だったのに、今年の正月に食べ過ぎて太ってしまって・・・。
それを3キロ落として前に戻っただけです(^_^;)
元々太めではないので、あまり痩せると胸が洗濯板になるので、へたに痩せれません(笑)

>メディチの中でもかなりのワル(メ`▽´)な

メディチは銀行家で所詮成り上がりもの・・・と言う目で見られることも多かったでしょうから、色々苦労もあったのでしょうね。
で、性格が悪くなってしまったのかも・・・(^_^;)
by ダフネ (2007-07-13 21:50) 

ミカエラ

■ダフネさん、こんにちは♪

>>素材によってはマタニティに見えたり。。。
↑そうですね~(笑)
やっぱりチュニックを着たときは、下半身をスッキリとまとめるのは必須ですよね。
後は、ルーズに腰の位置でベルトを巻いたり…。

>>クロッブドパンツやカプリパンツとの違いがいまひとつわからないのですが。裾が細くなってるのがサブリナかなぁ。
↑むむ、そういえば、私もよくわからないです(;^_^)
クロップドパンツは、カーゴパンツの短いものを連想してしまうのですが、
どうやら、裾を絞ってあるものを言うみたいですね。

>>それを3キロ落として前に戻っただけです(^_^;)
↑おお、それでも素晴らしい!
計画通り結果と出せることは凄いことですよ~。

>>メディチは銀行家で所詮成り上がりもの・・・と言う目で見られることも多かったでしょうから、色々苦労もあったのでしょうね。
↑なるほど(@。@) そういえばカトリーヌも、
フランス宮廷で“商人の娘”と揶揄されていたそうですから、
かなり鬱積したものがあったということで、
権謀術数のうちに生きる人間となっていった可能性もありますね。
by ミカエラ (2007-07-15 23:01) 

안전놀이터

What a great article, this is the most useful idea for me. However, there is something missing, but fortunatley, I have it, and you should find here. https://jinnen.com

by 안전놀이터 (2023-07-22 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。