SSブログ

スターウォーズ エピソードⅢ シスの復讐 [映画 さ行 *Movie]

Star Wars, Episode III: The Revenge of the Sith [Original Motion Picture Soundtrack] [Includes Bonus DVD]

Star Wars, Episode III: The Revenge of the Sith [Original Motion Picture Soundtrack] [Includes Bonus DVD]

  • アーティスト: John Williams, John Williams, London Symphony Orchestra
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2005/05/03
  • メディア: CD

*監督・脚本・製作総指揮* ジョージ・ルーカス
*音楽*             ジョン・ウィリアムズ
*出演*             オビ=ワン・ケノービ: ユアン・マクレガー
                 パドメ・アミダラ: ナタリー・ポートマン
                 アナキン・スカイウォーカー: ヘイデン・クリステンセン

↓ STAR WARS Japan
http://www.starwarsjapan.com/episode-iii/

 スターウォーズはいつも大きなスクリーンのシアターで、そして初日の初回に行ったりしていて、お祭り気分を味わっていたのだけれど、今回は最寄のミニ・シアターで観てしまいました(;^^)
いつもワクワクするジョン・ウィリアムズの曲とタイトルが画面に出た瞬間、そのことをとても後悔しました。

スターウォーズは、勿論、現代ではありえない(←多分)未来的な設定なのですが、どこかアナログっぽいというかレトロな感じですよね、風景とか生物とか、画面の切り替え方とか。
それがなんだかとても落ち着きます(^^)

アナキンがどの様な状況でダークサイドに堕ちてしまうのか、悲しいけれど興味津々で期待しすぎたためか、理由は分かるけど案外あっさりと堕ちてしまった感があって、上映中は少々物足りない気分でした。
しかしパンフのジョージ・ルーカスのコメントを読み、よく考えてみるとじわじわと気持ちが分かってきたというか、同情の気持ちが次第に強くなりました。
母の惨めな人生がトラウマになっており、愛する人を守りたいもう失いたくない、そしてそれを実現させるために悲しい記憶を払拭するように、更に絶大な力を求めてしまった…。

彼はパドメの行く末を的確に感じ取ったけれど、その“理由”までは読みきれなかったのが悔やまれますね。
それにしても、そんな彼をオビ=ワンやヨーダはどうして救えなかったのかしら…もっとアナキンの心の奥まで見ていてくれればよかったのに。そんなところも物足りなさを感じました。

それにしても、ヘイデン・クリステンセン君、美しかったですね~(*^^*)
暫くは髪型のせいかと思っていましたが、写真を見比べるとあきらかに前回よりも成長して色気が出てました。
眼差しがアンニュイで妖しくエレガント、クラシカルな美しさが魅力的。(ベタ褒め~)
そんな彼だから、オビ=ワンに傷つけられて醜くなった姿との対比が衝撃的で、ダースベイダーの姿に完成された時には切なくて仕方がなかったです、…数時間経った今でもまだ切ない気持ち。
パドメではないですが、私も胸が張り裂けそう(×_×)

今回一番カッコよかったのは、小さな緑のおじいちゃん・ヨーダかしら(笑)
ダーク・シディアスと戦っている姿を、もっと長く見ていたかったです。本当に頼もしい♪
You ware the chosen one ~ !! と叫んでいたオビ=ワンも愛弟子に裏切られてどんなに辛かったことでしょう(;_;)
それでも気丈にパドメの面倒を最後までみてくれて、とても素敵でした…結ばれてしまえばよかったのにぃ(違)
そのユアン見たさに続けて『アイランド』を観ようと、にわかに思い立ったのですが、これまたミニ・シアターで上映中だったこの作品も、満席だったので、また今度行くことにしました。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 3

迷い人

  ヘイデンが、ユアンとの戦いで、足が切断され、やけどを負っていくとき、泣けました。
手術で、機械の足が付いて、醜くなった顔にあの黒いお面がのったとき、さらに泣けたですよお。
黒ずくめの鋼鉄の鎧と兜は、カッコいいと今まで思ってましたが、この事実を知ってからは、悲しいんですよ......
あの下には、かつてあんなに美しい人が,醜くなった姿を隠して入っているのだと思うと切ないです.....

ヘイデンさまが美しすぎて、彼にばっかり感情移入激しすぎてますの.....

私、ストーリー全然知らないで行ったから、ラストで、さあこれからだと思ったら終わりだった。
帰りに気がついたの、そうか、これって続きは1番最初の映画にもどるんだと。
by 迷い人 (2005-08-01 14:52) 

ミカエラ

迷い人さん、こんばんは(^^)

アナキンが傷つくシーン、とても壮絶でしたね。
迷い人さんはお優しいから涙されたみたいですが、実は私はあまりの醜悪さに思わず顔を歪めてしまいました(;^^)
>>醜くなった顔にあの黒いお面がのったとき、さらに泣けたですよお
↑感情移入された方々が沢山いらして、元々人気のあったキャラがますます人気が出て、あのマスクがますます売れるのでしょうね~(現実的)

シリーズ中、一番深刻で悲しい物語でしたが、これで終わってしまうのかと思うととても寂しいです。
まだ迷い人さんは、他のシリーズをご覧になっていないのですね。
それならエピソード4・5・6を観てから、エピソード1・2をご覧になったほうがいいかしら?
http://www.starwarsjapan.com/themovies/index.html

毎回新たに出てくる奇想天外なドロイドたちや、C3POやチューバッカなどのおなじみのキャラを見るのも楽しいですし、それから幼少時代のアナキンはとーっても可愛いんですよ~(≧▽≦)
監督の言葉ですが、父親(アナキン)の三部作と息子(ルーク・スカイウォーカー)の三部作から成り立っており、合わせると『イリアス』と『オデュッセイア』のような壮大な叙事詩となるので、是非続けてご覧になってみて下さいね♪
by ミカエラ (2005-08-03 11:41) 

토토사이트

This is a very neat blog post. My school teacher suggested that I might like this blog. Similar to totosite on my blog There is a discussion board for articles and photos. Would you like to visit my blog?

by 토토사이트 (2023-09-19 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。