SSブログ

映画 『スリーピング・ディクショナリー』 [映画 さ行 *Movie]

スリーピング・ディクショナリー

スリーピング・ディクショナリー

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2003/07/25
  • メディア: DVD


*監督* ガイ・ジェンキンス
*脚本* ガイ・ジェンキンス
*出演* セリマ: ジェシカ・アルバ
      ジョン: ヒュー・ダンシー
      ヘンリー: ボブ・ホスキンス
2002年 アメリカ
*カンタンあらすじ*
20世紀初頭、英国支配下のボルネオ島に、英国青年のジョンは行政官として赴任しました。
ある日、彼の上司のヘンリーが風習に習い一人の若い娘を“スリーピング・ディクショナリー”(眠る辞書)として、ジョンの前に連れてきます。
それは、現地の言葉を覚えるため、共に生活し、ベットをも共にするというものでした。
やがてジョンと娘は許されぬ恋に落ちてゆきます・・・。

                         ****

ええそうです、今回も美男子目当て、ヒュー・ダンシーちゃん目当てで観たのです!(開き直り)
ダンシーちゃんとか言ってますけど、彼はもう30歳なんですよね。
でも年齢より若く見えます。
劇中、派遣先のボルネオに到着した時も、おどおどオロオロしていて可愛い~のですが、“スリーピング・ディクショナリー”にご教授いただいてるシーンでは、やはり30歳・・・思うような色気が漂っておりました。

HPに来て下さるゲスト様のMattyさんによりますと、彼は英国最古の名門パブリック・スクールとオックスフォード大学英文科卒のお坊ちゃま&エリートだそうで、だからなのでしょうか、手つきが実に上品に見えました。
勿論、“手”自体の形も美しいです。
育ちの良さもにじみ出ているように思いました。

現地の住民が開いた祝宴で、原住民の娘たちが、銀の飾りをシャランシャランと音を立てて踊る場面はとても素敵で、うっとり見ているジョンの気持ちがよくわかります。
以前行ったタイでのむせるような暑苦しい空気と、お香とジャスミンの混ざった独特の匂いを思い出しました。
あのゆっくりとした動きが、うっとりする気分にさせるのでしょう。
そういえば、『アレキサンダー』のロクサネも祝宴でダンスを披露していましたが、あちらは強烈過ぎて、私が男性だったら辟易してしまうでしょう・・・まあ、ロクサネが好きではないということもありますが(;^◇^)
フラメンコやベリーダンスなどの情熱的な踊りも大好きですが、東洋のダンスは情熱を内に秘めていて、更に神秘的で美しい…(*´`*)
原住民の娘・セリマ役のジェシカ・アルバは、完璧ではないにしても、割と原住民の姿が合っていたと思います。
彼女にはネイティヴアメリカンの血も流れているそうで、そんなところも理由でしょうか。
しかし、ジョンに現地妻を申し出た時に、「あたしに教わるのがイヤだって言うの?」みたいな傲慢な態度がどうも気に入らなかったですね。
だって、若い娘さんが夜のお相手をも勤めるのですから、いくらジョンが気に入ったからって、もう少し恥ずかしそうな素振りを見せてもよかったのではないでしょうか。(ちょっと嫉妬してますゆえ~(;^^))
奉仕する相手が皆ジョンの様な優しい人ならよいけれど、途中殴られている現地妻も出てきましたが、実際は殆どがこんな状態だったのかなと思いました。
ジョンは、現地の村の文明化を助けるという志を持って赴任してきたのだから、このような制度を廃止するという結末にしてくれれば、女性としてはもっとすっきりした気分で終われたのに…時代は繰り返される…少し心残りなのです。

<<以下、 ネタバレ>> それから、ジョンを自由にさせてあげることにした妻がとても可哀想でした。 身ごもっているっていうのに!どんなに心細く、又、辛い決断だったことでしょう! ここが私の号泣シーンでした(T_T)

インドシナ

インドシナ

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2000/11/15
  • メディア: DVD
植民地での恋物語といえば、『インドシナ』も有名ですね、ストーリーが壮大すぎて細部までよく覚えていないのですが、ヴァンサン・ペレーズの白い制服がまぶしくて…美しかったです(^^) こちらは英国支配下のインドで繰り広げられる、英国駐在員の奥様とインドの太守の恋愛と、奥様の子孫とインドの青年との恋愛をシンクロさせた、ジェームズ・アイヴォリー監督の『熱砂の日』です。 貞淑そうな美し~い奥様役のグレタ・スカッキが、インド人と遂に恋に落ちる場面が衝撃的で、なにやらとてもスキャンダル!な感じがしました。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 5

迷い人

 スリーピング・ディクショナリーは、つたやに無かったの。
他の2作品は観てます。

インドシナはすごく好きな映画なんです。
たしか、ラストシーンでの、ドヌーヴのセリフに泣けたんです。
この映画のセリフ、紋切り型でなくてリアル感があったんですね。
でも、時の流れで、どんなセリフだったかも忘れてます。
もう一回観ないといけない映画です。
そういう感じで最近、古い映画を2回目観るのが多いです。

 熱砂の日も、観ました。
グレタ・スカッキが話題になってた頃なので、かなり古い時に観ました。
映像がきれいだったことを覚えてます。
衣装が特に。
他は覚えてないのです。
1日に3本くらい観てた頃でしたので。
by 迷い人 (2005-10-18 17:05) 

ミカエラ

迷い人さん、こんばんは(^^)

インドシナ、台詞が素晴らしかったのですね。
…すみません、私は“目で妊娠させる男”との異名を持つヴァンサンを見てみたいだけでしたので、はっきりと覚えているのは彼のあの瞳と子供をあやしているシーンだけという体たらくです(;^^)

>>そういう感じで最近、古い映画を2回目観るのが多いです。
↑これぞと思った映画は2回見たほうが、いいですよね。
2回目は心に余裕があるので、冷静に観れて、更に理解が深まります。
でも時間がもったいない気がして、なかなかこれができません。
それでも何度も見ているのはヴィスコンティの映画くらいです。
今は迷い人さんがオススメして下さった、『アパッショナート』と同じDVD-BOXに入っていた、『さらば美しき人』をもう一度見ようと思っています、でないとブログに感想が書けない…(笑)

『熱砂の日』、私はテレビで観ました。
確かタイトルロールの映像が絵画のようで美しかった記憶があるのですが…。
グレタ・スカッキは当時話題だったのですね、とても綺麗でしたものね~、私も見とれてしまいました(*。*)
男性が現地の人、という設定が、自分と重ね合わせることができて、よりロマンティシズムを感じました。
しかしあのインドの太守さまとは…(以下自粛)
by ミカエラ (2005-10-19 18:38) 

迷い人

まあ....
男性が現地の人という設定が、自分と重ね合わせることができて.....

ミカエラさまって、ひょっとして外国の方で、日本人の男性と結婚?
もしくは逆?

素晴らしく、ミステリアスな謎めいた文ですわ~。
ああ~。
お答えにならなくていいの。

オゾンのスイミングプールという映画、御覧になりました?
ラストシーンでの見事な謎かけ。
なぜか、あの映画を思い出しました。

  さらば美しき人!
ミカエラさまがお兄様の死ぬ時の出血を、美しいと言ってくださったのには、感激しました。
ネットの批評では気持ち悪いとか書いてる方が多くて。
たくさん血を流して、ガクッと首を垂れて死ぬんですけど、あのシーンはキレイなんですね...
一人の女を愛しきった男の最期は、妹を愛した後悔とか、死への恐れとか、全然無くて、泣けました。

  私はしつこい位、好きな映画観るんですよ。
家族の肖像は、セリフがすごく好きなんです。
バーガーさまの魅力もあって、何回観たことか。
さらば美しき人は、掃除してるときもあの音楽が耳に残る位見ました。
馬に乗って遠出するシーン、あれが好きで。
会話もうっとり....

 新作観ないと、置いてきぼりになるので、せっせと観ねば、おほほ。
by 迷い人 (2005-10-19 21:45) 

ミカエラ

迷い人さん、こんにちは♪

>>素晴らしく、ミステリアスな謎めいた文ですわ~。
まあ~♪ 迷い人さんを“勘違い”させてしまうほど、謎めいて聞こえましたか!
もしかして私って文才があるのかも~! (…無い無い(;-_-))

フランソワ・オゾンの『スイミングプール』、『8人の女たち』の後の作品ですよね。
劇場で観ようと思っていたら、見逃してしまってそれっきりでした。
シャーロット・ランプリングも出ているし、ミステリアスで面白い作品なのですね。

『さらば美しき人』、そうですか~、お兄様が血を吐く場面は評判が悪いのですか(;^^)
私は一番といってもいいくらい感動しましたけれど…まあ、勿論あのシーンだけ見れば気持ち悪いですが、迷い人さんが仰るように、それに至る過程を考えれば自然と美しく見えてくると思うのです。
私こそ、上記の迷い人さんの言葉に感動しましたわ(;。;)

『家族の肖像』がとてもお好きなのですね。
台詞…あまりよく覚えてませんが、教授がモーツァルトを聴いている時に、「僕はこれのベームの盤を持っている。」とコンラッド(バーガー様)が言って、二人の心が近づいたシーンが好きです(^-^)
by ミカエラ (2005-10-20 16:42) 

먹튀검증사이트

I was recommended this blog through a friend from school. No one understood my problem, but I looked at your blog and solved the problem. I will share information about totosite to my friends. I like your blog very much. good luck.

by 먹튀검증사이트 (2023-09-19 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。