SSブログ

お絵かき *Teis Volstrup* [お絵かき*Painting]


ペインター9使用です。
いつもは水彩を使っていますが、今回初めてエアーブラシで描いてみました。
帽子の陰影だけブラシカテゴリの“スポンジ”を使っています。

* ばらの花びらそっくりの縁のまくれた微笑が
眠るそなたに飽き足らぬ僕の心を慰める。
やがてそなたは目を醒ます、今みた夢は忘れてる。
さて僕は、またしてもそなたの幹に縛られる、
小さな力いっぱいに、そなたは僕を抱き締める。 *

- ジャン・コクトー 堀口大學 訳 『平調曲』より -


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 4

TOMCAT

こんばんわ~

タッチが変わったなぁと思ったら、素材使用が違うんですね。
ふへぇ・・私にはまねが出来ない・・

ジャンJコクトーは昔、リルケとともに大好きでした。
最近はまるで詩集なんて見なくなっちゃいましたけど・・
本は・・今プラトンのゴルギアス・・加来彰俊さんの訳で・・この対話集好きです。
ニヤニヤしながら読んでますが・・きっとブログで取り上げても・・と思ってどこにも書いてなかったのですけど。
・・回りくどいのに、なんとなく、納得させられる雰囲気が・・自分でも面白い。ああ、これを実際の会話の中でやられたら、きっとプラトンに惚れてたろうなぁ・・って。
堂々と愛人の名前まで出てきちゃうと、ああ、ギリシア文化って素敵。
ちょっと、院政期に似たところがございますよね。

ああ、何で話がずれていくのかしら・・凹
とても色っぽくて素敵!ってカキコしたかったのですけど・・笑
by TOMCAT (2006-05-22 19:29) 

ミカエラ

TOMCATさん、こんにちは(^^)

絵を見て下さって、ありがとう、嬉しいっす。(←TOMCATさん風・笑)
TOMCATさんも絵を描かれるのでしたよね、いつか見たいな~。

>>本は・・今プラトンのゴルギアス・・
↑ 哲学者 × ソフィスト(弁論に秀でた者)の対話集ですか…
う~ん、難しそうですね、でもなんだかかっこいいです~(*惚*)

>>堂々と愛人の名前まで出てきちゃうと、ああ、ギリシア文化って素敵。
↑ プラトン→プラトニック→パイデラスティアですわね。(なのか?)
愛人の名前って、プラトンのでしょうか。
ソクラテスのアルキビアデースなら聞いたことがあります…とても美しい人だったとかv

TOMCATさんのボーイズ物好きは、ギリシャ文化好きがルーツなのでしょうか(*^^*)
あまり知らないですが、ギリシャ神話にもガニュメデとかヒュアキントスとか“ボーイズ物”(と言っていいのか・笑)が多いですね。
by ミカエラ (2006-05-23 15:05) 

TOMCAT

私はプラトンが好きなんですけど・・
書いてあるのは、ソクラテスのお話です。ソフィストで名高いゴルギアスとの対談が若い人混じりで語られてます。
それを拾遺して本にしたのが、プラトンです。

ソクラテスの愛人だった、美貌と武勇の誉れ高い軍人・アルキビアデス
名門の生まれで、ソクラテスも認める美人だったのに、彼は完全にプラトニックだったそうで・・アルキビアデスはその気があったのに(笑)
一緒にお休みになっても、それ以上が無かったと聞いてます。

プラトンはその拾遺能力に長けたゆえに好きなの。
饗宴も読まなくちゃ・・笑
そう、まだ少年愛読んでないんですよぉ・・凹。

ギリシア神話は好きなんですけど、やっぱり美少年ばっかり愛されれるのはちょっと違うのでは・・と思い始めたあたりから、武士道的に走ってました。きっと同性愛を語らなかったら、中世の騎士物語が好きなのかもしれません・・円卓の騎士の中ではガヴェインが好きです♪
でもね。今と美少年の定義が違うから、きっと精神的にはギリシア文化好きなのかもしれませんね・・まだまだお勉強は続きますぅ♪
by TOMCAT (2006-05-23 19:46) 

ミカエラ

TOMCATさん、こんばんは(^^)

やはりサイドバーの“最近のコメント”欄に反映されないですね~(T^T)
せっかくコメントいただいたのに、分りづらくてすみません…
今日、問い合わせメールしておきました。

>>それを拾遺して本にしたのが、プラトンです
↑ おお、そうでしたか~、聞いてみないと分らないものですね。
だとすると『饗宴』もそうなのでしょうか…。
こちらは、ソクラテスとアルキビアデスのエピが出てくるみたいですね~。

>>一緒にお休みになっても、それ以上が無かったと聞いてます。
↑ 私もそれを聞いた時は、なんと勿体ない! と悶絶しましたわ(笑)
それについては以前ご紹介いただいた、ALL Aboutとかいうサイトが分りやすくて面白かったです、
大爆笑でしたよ(^▽^)

アルキビアデスさんは、私からみると、ソクラテスを破滅に追いやった人だし、うぬぼれ屋でわがままに見えるのですけれど、英雄扱いで伝記らしきものまで出てるので驚きました。
まあ、ほんの一握りのエピソードだけで人物を判断してはいけないですよね。
英語のスペルが分らないので検索できず、まだあまり写真を見てませんが、そうとうの美男子ならば伝記を読んでみたいです(笑)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4562038594/250-5528140-5021828?v=glance&n=465392

昔の偉人さんの論弁ものは読んでないな~…確かずっと前に『君主論』を読んだきりです。
おべんきょ熱心なTOMCATさんを見習わねば!
…最近読んだのが『星の王子さま』です(笑)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/408773434X/250-5528140-5021828?v=glance&n=465392
by ミカエラ (2006-05-24 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。