SSブログ

美術 プラド美術館展 の予習① [美術*Art]

3/25(土)~東京都美術館でプラド美術館展が開催されていますが、生涯に一度観ることができるかどうかの貴重な作品を鑑賞する前に、より楽しむため、主な作品を少しだけ予習しておこうと思います。

美術展では、4つのカテゴリーに分けて展示してあり、今回はそのうちの第一章・スペイン絵画についてです。

サンチェス・コエーリョ 『王女イザベル・クララ・エウヘニアとカタリナ・ミカエラ』 1575年

重厚で細密な描写をするコエーリョは私の大好きな画家の一人であり、今回私が一番楽しみにしている作品です。
画中の二人の少女は、当時のスペインの王で、プロテスタントに対する厳しい宗教弾圧を行うなどして、暴政をふるっていたと言われるフェリペ2世の娘たちです。
彼女らの異母兄で、生まれつき精神を病んでいたというドン・カルロスもまた、コエーリョによって肖像画が描かれ、同美術館に収蔵されています。
こめかみあたりに薄っすらと狂気をにじませた、暗く冷たい表情の、しかし宮廷人としての高貴さが漂った美しい肖像です。
HPで特集しましたので、よろしければご覧になってみて下さい。↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/UN_BEAU_MONSTRE/my_favorite_portraits_don_carlos.html


ホセ・デ・リベラ 『聖アンデレ』 1631年

バレンシア出身のリベラは、若いうちにイタリアへ亡命し、二度とスペインの地を踏むことは無かったということで、作品はイタリアのナポリで製作されたようです。
だからなのかは分かりませんが、明暗を強調している劇的な画風は、カラヴァッジオのそれを連想させます。


ディエゴ・ベラスケス 『フェリペ4世』
公式サイトの目録に、作品の写真と製作年の記載が無いため、写真は同美術館にある『狩猟服姿のフェリペ4世』1634年です。

プラド美術館でもっとも有名な絵と言っても過言ではないであろう『ラス・メニーナス』を描いたベラスケスの作品。
ベラスケスは若干24歳で宮廷画家として認められ、フェリペ4世に「彼以外の画家に肖像画は描かせない。」と言わしめたほど気に入られ、画家としてだけではなく、宮廷内では外交官的な役割などの重職も与えられていました。
フェリペ4世は、『ラス・メニーナス』や、やはりベラスケスの手による数々の肖像画で有名な、マルガリータ王女の父親です。

『マルガリータ王女』 1660年 (今回展示の作品ではありません)

マルガリータは15歳でオーストリアに嫁ぎ、22歳の若さで亡くなりました。


バルトロメー・エステバン・ムリーリョ 『エル・エスコリアルの無原罪の御宿り』 1665年

今回の美術展の白眉と言える作品ではないでしょうか。
ムリーリョの描く女性(マリア様)はフェミニンで、親しみやすい美人なんですよね~。
又、彼の描く子供たちもやわらかいタッチでとても愛くるしい♪
“スペインのラファエロ”と称されていたということも納得です。
今回は『貝殻の子供たち』という作品が来ているようですが、私は『善き羊飼い』が好きです。

『善き羊飼い』 1660年 (今回の展示作品ではありません)

…その他、カラヴァッジオの影響を受けていると言われているスルバランの、見事な写実の静物画や、トレドで活躍した、マニエリスムの神秘的な宗教画で有名なエル・グレコの作品もあるそうです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

豆酢

わあっ!素晴らしい作品群ですね。み・見にいきたいです…。特にムリーリョの絵が見たいです。名前は初めて知りましたが、以前ウフィツィ美術館で見たラファエロのマドンナ画を思い出させますね!あの暖かくてやわらかい雰囲気。あの慈愛を醸し出すマドンナ像を目の前にしたときは、感激でした。
展示会をご覧になられたら、できればその模様をお伝えください(^^ゞ。たぶん見にいけないでしょうから…(/_;)。
by 豆酢 (2006-04-11 16:49) 

ミカエラ

豆酢さん、こんばんは(^^)
お返事が遅くなりましてすみませんでしたm(_ _)m

ムリーリョの絵、素敵ですよね~。
彼は幼くしてお母様を亡くしたそうで、ラファエロと同じく絵の中に、理想の母親像を描いたのかも知れないですね(T_T)
同じ主題のものがプラドに3点あるのですが、これが一番いい絵(構図とか表情とか)だな~と私は思いました。
又、彼はお子ちゃまを描かせたらナンバーワンだと個人的には思っています。

豆酢さんもウフィッツィに行かれたことがあるのですか!
ラファエロ聖母子…『ヒワの聖母子』でしょうか、誰もが憧れる彼の絵は至宝中の至宝ですよね。
画家自身も美男子だし、完璧です。 (え)
入館できるまで少し並ばないとならないけれど、あの素晴らしい作品群を見るためであればそれも苦にはならないですよね~(^v^)
by ミカエラ (2006-04-13 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。