SSブログ

お絵かき ペインター9 初体験♪ [お絵かき*Painting]

ペインター9の無料お試し版を使って初めて着色してみました。
下絵は鉛筆で書いてスキャンしたものです。

レイヤーの仕組みは分かっているのですが、操作の仕方がわからないので(;^^) とりあえず使わずに塗りました。
水彩を使いましたが、大幅に塗るところがムラになってしまうところが難しいですね。
様々な筆や機能を駆使して、いつかはもっと艶のある絵を描けたらいいなと思います♪

↓ アレキサンダーのイメージ画です。

↓ 実際の大王はこれくらい(もっと?)日焼けしていたのでしょうね。

↓ おまけ。 金髪碧眼の北欧の王子様風アレキサンダー(^∀^)


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 7

迷い人

おおお、初着色おめでとうございます、というか、もう3通りに変えるやり方を覚えたのですね!
ペインターのほうが色が綺麗なので、私も覚えなくてはと思いながらついついなぜかフォトショを使ってしまいます。
パソコンお絵かきは楽でしょう~?
失敗しても平気だし。
レイヤーは下絵を乗算に設定するのです。
そしたら上に色を塗っても下書きが消えません。
もう知ってたらすいません。
水彩ですか!
私はぜんぜん試してもないのです。
エアーブラシばっかりで。
ペインター9はぜんぜんわからなくて、慣れたらぜひおしえてください。
レイヤーを背景から普通に変えることさえ分らなくて、フォトショまかせです。
いや~、すごいわ~。
パメラさまやZippyさんみたいにオリジナルの絵で描かれるのですね~。
ブロマイド絵描きにはうらやましいです。
パメラさまみたいにゴージャスな服をデザインされて、トラヴィスに着せてあげて絵に描いてくださいませ。
ああ、想像してしまう私。
ぜひぜひ、お願いします。
by 迷い人 (2005-12-06 00:22) 

豆酢

ぬをををを~!大王さまが美しいよぅ~(爆) ミカエラ様、迷い人様こんにちわ。
すごーいきれーい…って女子高生のよなコメントでごめんなさい。ああ、でも水彩ってきれいだよー。パソコン上で観ているとは信じられない美しさです。ミカエラ様や迷い人様のように絵の才能がある方々がうらやましくなるのは、こんなときですね。絵を描くこと。映像を描く映画につながる力だから。

ところで麗しい大王さまですが、個人的に北欧王子様風味大王さまに撃沈です。ブロンド=ブルー又は翠の瞳×肌あくまで白く…(誰のことかな)がデフォルトなんです。笑われそう…
by 豆酢 (2005-12-06 15:20) 

ミカエラ

迷い人さん、こんばんは♪

お試し期間中に、ひとつでも多く塗っておこうと躍起になっているケチケチ・ミカエラです(笑)
水彩はアバウトに塗っても目立たないし、下絵の線も消えないので楽です、でも私が描くと、な~んか生気が感じられない絵になってしまうんですよね。
迷い人さんは、エアーブラシですか…難しそうですね(;^^)
今度挑戦してみます。

>>レイヤーは下絵を乗算に設定するのです。
↑ 教えて下さってありがとうございます(^^)
乗算…そういえば減算という文字もあったような…メモメモ。

>>パメラさまみたいにゴージャスな服をデザインされて、トラヴィスに着せてあげて絵に描いてくださいませ。
↑ トラヴィスちゃんかぁ(;^.^) 鉛筆で描いたらあまり上手く描けなったので、彼に関しては少々自身をなくしてしまっている状態なんです。
いつかは迷い人さんをはじめ、pame師匠やZippyさんのように、艶のある絵を描いてみたいですが、まだまだ道は険しくて遠そうですわ~。
by ミカエラ (2005-12-06 21:35) 

ミカエラ

豆酢さん、こんばんは♪

わあおおおお~! ご感想をありがとうございますぅぅぅ!
↑ 豆酢さんが激しく反応して下さったので、私もその喜びを激しく表現いたしました(笑)

こんなうすっぺらぺらな絵にコメントいただいてありがとうございます(感涙)
世間ではあまり評判がよくないらしい(?)映画『アレキサンダー』を観て大感動してから、大王のファンになりました。本当はコリン・ファレル@大王が描けるといいのですが、似顔絵は描けないので想像です。
絵がお好きでしたら、私のサイトのリンクのコーナーから、素晴らしい絵を描かれるサイト様に行くことができますので、よろしければ訪問してみて下さいね(^v^)

>>個人的に北欧王子様風味大王さまに撃沈です。ブロンド=ブルー又は翠の瞳×肌あくまで白く…(誰のことかな)がデフォルトなんです
↑ まあ♪ 迷い人さんと好みが全く一緒ではないでしょうか?
北欧王子様風は、もしかして迷い人さんが喜んで下さるかなと思って描いてみたのです。
ブロンドでブルーか翠の瞳…若かりし日の(←失礼)ショーン・豆お兄様かしら~(*^m^*)
by ミカエラ (2005-12-06 22:53) 

迷い人

まあ、ミカエラさま、嬉しいですわ~~~!
私はもう根っから金髪碧眼好き!
(ちょっとガルコで揺らいでましたけど....ほほほ)
ミカエラさまほど、宝石とゴージャスな衣装の描ける絵描きは稀だと思うのです。
色付けは1枚描くごとにどんどん慣れますので、お試し期間終わった頃にはおもしろくて病み付きになってると思いますの。
初回でこれだけ描けるのですから。
私なんか、エライひどかったですよっ!
はじめてで、しかも乗算知らないで、これだけ描けるなんて信じられません!
水彩はとても人気で、みなさんコレらしいですね。
なのに私は一度も使ったことなくて、さっぱりなのです。
油絵はもうやりました?
私は1回やりました。
悲惨すぎて、とほほでした。

そうそう、豆酢さん、パメラさまとかZippyさんのサイトへ行くと、すごいです!
私も絵を描き始めたきっかけ、虎様に興味をもったきっかけ、つまり絵の元祖さまのサイトなのです。

ミカエラさま、虎様たしかにむずくなりました。
私も少し自信なくなって。
あの微妙な可愛さが出ません。
でもダーリンなので、また挑戦します。
しかし、ミカエラさまは虎様の似顔絵は完全でした。
あのなんともいえないチャーミングな魅力が出てましたもの....
by 迷い人 (2005-12-06 23:24) 

迷い人

おお、すっかり用件を忘れてました。
明日朝から田舎へ帰ります。
今週の土曜日の夜には帰ります。
またカキコしに来ます。
もう早めに寝ます、ではでは~~。
by 迷い人 (2005-12-06 23:27) 

ミカエラ

迷い人さん、こんにちは(^^)

ガブリエル・ガルコの肖像画、拝見しましたよ~!
私にとっては彼を描くことは憧れですので、とても羨ましいです。
お留守にされるとのことでしたので、詳しい感想はまた後ほどコメントさせていただきますね。

>>色付けは1枚描くごとにどんどん慣れますので、お試し期間終わった頃にはおもしろくて病み付きになってると思いますの。
↑そうですね、鈍いので少しづつではありますが(;^^)、コツを掴んでいるように思います。
色を塗るのは楽しいのだけれど、同時に鉛筆で描くことも続けていきたいです、これは彩色する時にも役に立つことがあるんですよ♪

トラヴィスちゃん、難しいですよね、思い入れの強い人物ほど難しいと思いませんか?
でも迷い人さんは沢山描かれていて素晴らしいです、
どれもとっても魅力的ですよ~(*^。^*)

今日から帰省されるのですね、気をつけて行ってらっしゃいませ。
by ミカエラ (2005-12-07 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。