SSブログ

ガニュメデスの“誘惑” [美術*Art]

国立西洋美術館で開催中の『ドレスデン美術館展』に行く前に、少しだけ予習してみました♪

http://www.wga.hu/frames-e.html?/html/r/rembran/painting/z_other/ganymede.html

↑ 今回の展示作品でとても話題になっている、レンブラント作『ガニュメデスの誘拐』 
ギリシャ神話の一場面です。

**** 全能の神ゼウスは、トロイアのガニュメデスという美しい少年に恋をしました。
そしてその姿を鷲に変えてガニュメデスを誘拐し、神々の給仕をする役目につかせます。
元々はゼウスとヘラ(ゼウスの妻)の娘のヘベの仕事でしたので、ヘラの嫉妬と怒りがガニュメデスに向けられると、彼女から隠そうとして、ゼウスはガニュメデスを星にしました。
水がめを持った少年…それが12星座のみずがめ座です。 ****

レンブラントの描いたガニュメデスは、ゼウスが恋するにはいくらなんでも幼すぎる気がします(笑)
あまりの恐怖に顔はゆがみ、失禁してしまっています、かわいそうに~(;_;)
この絵を洗浄したところ、左下に、息子を連れ去られて、あわてふためく母親の姿が確認されたそうです。

以下、他の『ガニュメデスの誘拐』作品について探してみました。


http://www.wga.hu/art/c/correggi/mytholog/ganymede.jpg

↑こちらはコレッジオの『ガニュメデスの誘拐』
レンブラントのものよりは大人びていますが、まだ子供っぽいですね。
でも、こちらに向けられらた視線が少し妖しい感じ♪

同じコレッジオ作の『イオ』↓ ここではゼウスは雲に変身してイオを愛撫しています。
イオの投げ出した右足と、恍惚とした表情がエロティック。

http://www.wga.hu/art/c/correggi/mytholog/io.jpg

モロー作のガニュメデス。さすがモローのものは幻想的ですね~。↓

http://art.pro.tok2.com/M/Moreau/mor95.jpg

そして、私の一番のお気に入り、Benvenuto Celliniのガニュメデス。
これならゼウスが恋するのも納得です(笑)
後ろからすくいあげて連れ去ろうとするところが面白いですね。↓

http://www.wga.hu/frames-e.html?/html/c/cellini/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

まゆな

はじめまして。
水瓶座は私の星座☆
同じテーマのものでも、画家によっていろいろ違うので
見ていて飽きないですよね。
コレッジオのガニュメデスがかわいい♪
by まゆな (2005-07-25 21:38) 

ミカエラ

まゆなさん、はじめまして、こんにちは♪

コメントありがとうございます。
コレッジオのガニュメデスも可愛いですが、見上げているワンちゃんも可愛いですネ。
ガニュメデスが羊飼いをしていた、ということから描かれているようです。

私はてんびん座な為か、同じテーマのもの、例えば『受胎告知』とか『ユディト』とかを探して比べるのが好きです(^^)
by ミカエラ (2005-07-26 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。