SSブログ

MAROON5(マルーン5)とロバータ・フラック [音楽*Music]

Spider-Man 2 [Original Soundtrack]

Spider-Man 2 [Original Soundtrack]

  • アーティスト: Original Soundtrack
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2004/06/22
  • メディア: CD

私の宝物である『スパイダーマン・2』のサントラの6曲目に、MAROON5の“WOMAN”という曲があるのですが、これが他の収録曲とは一線を画する実にセクシーな曲なのです。 ↑試聴できます♪

例えばロバータ・フラック(Killing Me Softly With His Song~やさしく歌って~でおなじみの)のような甘美な歌声とメロディなので、おば様シンガーが歌っていると思い込んでいたのですが、なんと!男性ばかり5人のグループではないですか!
サントラは輸入版だったので、歌詞カードもミュージシャンの解説の小冊子も入っていなかったのです。
素敵な曲だな~と思いながら、長い間調べないでいる…これが自分の悪い癖なんですよね、反省。
ああ、もっと早く知ればよかった…買ってから約一年間ずっとおばさんが歌ってると思ってました(笑)
若い男性が歌っていると知って、俄然セクシーさが増して聴こえます(*^^*)

とにかく高音で(声を裏返して?)歌うパートがおば様の声と勘違いしていたようで(;^^)、一般的にその声はスティービ-・ワンダーに似ているといわれています。
またメロディはロックとR&B、そしてソウルの融合…なのだそうです。↓試聴できます♪

Songs About Jane

Songs About Jane

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Octone
  • 発売日: 2002/06/25
  • メディア: CD

4曲目の“She will be loved”はノエビア化粧品の、又、8曲目の“Sunday Morning”はトヨタ・ヴィッツのCMで人気らしいです。

↓MAROON5の日本語HP いくつかプロモーションビデオが観られます。
http://www.bmgjapan.com/_artist/disco.php?id=1431

↓MAROON5の公式HP フルコーラスで2曲聴けます。右上MUSIC PLAYERのところをクリック。
http://www.maroon5.com/HTML/news.html

Oasis

Oasis

  • アーティスト: Roberta Flack
  • 出版社/メーカー: Atlantic
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

ロバータ・フラックのアルバム『オアシス』は、今の季節とてもオススメだと思います♪ ↑試聴できます(^^)
陽気なサンバ風の曲や酔いしれるようなバラードなど色々ありますが、南国の雰囲気に統一されてます。

以下、ミカエラ的妄想鑑賞(笑)

1曲目・バカンス先に着いて、素敵な出会いと恋する予感でワクワク♪
2曲目・恋に堕ちてうっとり…恋に溺れて抜き差しならぬ状況。
3曲目・楽しいからってちょっとはしゃぎすぎ。
そして途中色々あって(笑)
最後11曲目・バカンスの余韻を楽しみたいけど、お別れするのが辛くてせつない。

…ひと夏の美しい出会いと思い出、彼の名はBrazil…


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 4

迷い人

 試聴させてもらいました~。
すごい聴きやすくて、疲れたときなんか、横になって聴きたい感じ。
個人的に気に入ったのはやっぱり4番。
あと1番、5,7,8番あたりかな。
9番イントロだけでおわったけど、最後まで聴きたい感じです。

 ミカエラさんが薦めてるWOMAN、すごく興味あります、レンタルできるなら借りてみようっと。
このバンド、駄作の曲がなくて、ボーカルの声も哀感あって素晴らしいと思います。
レンタルであったらぜひ借りて聴いてみます。
by 迷い人 (2005-07-25 12:30) 

ミカエラ

迷い人さん、こんにちは(^^)

『オアシス』のご感想ありがとうございます~♪
9番は、イントロだけなんですよ、ちょっと小休止っていう感じです。
よろしければこちらもどーぞ↓ 2曲目はマキシ・プリーストとのデュエットです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002IS8/ref=pd_ecc_rvi_2/249-2497493-2987541

>>ミカエラさんが薦めてるWOMAN、すごく興味あります、レンタルできるなら借りてみようっと
↑試聴だけでは、良さが上手く伝わらないので、全曲とおして聴いてみるのがやはりいいですよね。
もしレンタルされたら、是非3曲目のもご注目下さい。私の大好きなフーバスタンクの曲なので!

>>このバンド、駄作の曲がなくて、ボーカルの声も哀感あって素晴らしいと思います
↑MAROON5、私もすっかり気に入ってしまいました。
明日出掛けるので、ファースト・アルバムを買ってくるつもりです(^v^)
by ミカエラ (2005-07-25 16:08) 

はじめまして。
ロバータ・フラック大好きなあたしです。
よろしくお願いいたします(^-^)
by (2006-05-16 00:57) 

ミカエラ

shibutaさん、はじめまして♪

コメントとナイスをありがとうございます。
ロバータの曲には大切な思い出が詰まっていてとても思い入れがあります。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(^^)
by ミカエラ (2006-05-16 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。