SSブログ

日本vsブラジル (T^T) [サッカー*Football]

この試合を観る前までは、「日本の選手たちよ、最後まで私たちを楽しませてくれてありがとう。」と言いたい気分でしたが、あまりにも惨敗だったのでその気も失せてしまいました。

たまにはブラジルに勝ちましょうよぉ~~~(T^T)

でも今回は、もし勝てなくても1-0か2-1くらい、もしくは引き分けて欲しかったです。

アドリアーノ等も温存だったし、先制したし、絶好のチャンスだったでしょう?

玉ちゃんの先制で気を良くした後、前半ロスタイム残り僅かで海坊主…(違)、ロナウドに同点にされた瞬間、思わずドーハを思い出してしまいました。
あれで、こと切れた…気がしました、選手たちも、そして私も。

ロナウジーニョもカカも下げられて、更には正ゴールキーパーまで下げられて!
なんたる屈辱!

いつもクールな中田選手がピッチに倒れこんで立ち上がれない姿が心に残りましたね、
あれくらい、チーム全員が、もしくは国民全体が悔しがらないと世界レベルにはほど遠いですよね。
だって惜敗ならまだしも、コテンパンにやられたのですから。
あれをみて、世界のレベルに達しているのは、まだ中田選手くらいなのだなと思いました。

次回の南アフリカ大会からは、アジア予選にオーストラリアが加わるそうですし、今回出場を逃した中国も、体制を立て直して死に物狂いでやってくるでしょうから、日本は出場も危ういのではないでしょうか。

次期代表監督には、プライドをかなぐりすてて、ヒディング監督にお願いしましょうよ~(;^^)

川淵キャプテンのお話ですと、ジーコのサッカーは、選手各々に考えさせ、任せるスタイルなんだそうですが、日本の選手にはまだそれでは駄目なんじゃないでしょうか、手取り足取り指導やら指示しないと。
“監督として実績のある人”にお願いしたほうがいいと思うのですが…。

それから、選手には関係ないけれど、今回のN○Kの実況のアナウンサーが、”王者ブラジル””王国ブラジル”と連呼しているのも気に入らなかったですね~。
確かにそうなのでしょうけれど、日本戦だけは言わないで欲しかったです、だって、100%日本の応援実況なのでしょう?
誰かに気を遣ってるのかと思いましたわ。
日本国民として悔しいし、”王者ブラジルは怖い、やっぱり敵わない”というような、こちらまで暗示にかかってしまって、弱気になって、可能性を信じられなくなりますよね。

それと、どこの局とは申しませんが、日本代表選手のために作った応援歌、あれも、どうにもへなちょこな曲で毎回聴いているのがイヤになります。
どこかのスキー場とかビーチで聴いている分には楽しいけれど、とても厳しい勝負に挑んで勝ちをもぎ取ろうというムードではないわ~。
もっとパワフルで魂のこもった曲にすればいいのに。

…って、八つ当たりですね(笑)

まあ、ドーハから思えば少しずつ世界のレベルに近づいてきたわけですから、これからこの悔しさをバネに更に上を目指せばいいのですよね。

ガーナには是非、”王国ブラジル”を青ざめせるよう頑張って欲しいです。


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 15

豆酢

仰るとおりですわ。
自分はイタリア対チェコ戦で、日本どころではなかったのですが(おいおい)。次期代表監督には、フランスのエメ・ジャケ氏も候補に挙がっていた気がするのですが、なんかヤフーニュースによると、別の方が監督になるとか。私もミカエラさんと同意見で、日本選手の尻をひっぱたけるのは、ヒディンク監督のような熱い人だと思いますわ。まだまだ日本人選手は甘えすぎです。かーつ!もっと必死にならないと、次回は予選突破も難しいでしょうね。
でもキャプテンの宮本が、来シーズンセリエAチームに移籍する可能性が高いそうです。ここで彼にも奮起してもらいたいですわ。
by 豆酢 (2006-06-23 17:41) 

ダフネ

ミカエラさん、生でご覧になったのね。偉いわ。
あんなに体のキレが悪そうなロナウドに2得点されちゃって、とっても悔しいです。
>次期代表監督には、プライドをかなぐりすてて、ヒディング監督にお願いしましょうよ~(;^^)
ぶぶぶ。私と同じこと書いてる~。ヒディング監督、憎たらしいけど(^_^;)お願いしたいですよね。あとルックス的にはファン・バステンとか・・・(^_^;)

>日本代表選手のために作った応援歌
どこのことかわかんないですけど、私○H○のテーマソング?嫌いだ~(笑)
by ダフネ (2006-06-23 17:47) 

ミカエラ

豆酢さん、こんにちは♪

>> 自分はイタリア対チェコ戦で
↑ 私も観ましたよ~、ピッポ君が復活ゴ~ルを決めて、嬉しかったですね(^^)
ネドベドを労うアッズーリの姿にもジ~ンときました。

次期代表監督は混迷してるようですね~、あくまでも一例&手前味噌ではございますが、浦和レッズのブッフバルト監督もいいかなと思うのです(;^^)
彼になってからタイトルを取れるチームになりましたし、彼は人心掌握も得意…というか備わっているように思いますから、選手たちが「彼の為にも勝ちたい!」と思うのも大切なことだと思うのですよ~。
でも大冒険ですね、きっと(笑)

>>ヒディンク監督のような熱い人だと思いますわ
↑ 初戦では熱くなりすぎて、ヨロヨロしてるシーンがありませんでしたっけ?(笑)
次はイタリアと対戦ですら、またヒディング監督とライバルですわね~心臓に悪いわ(;^^)
なんかご縁がありますわね…ということで是非日本代表監督に!(←しつこい)
by ミカエラ (2006-06-23 19:13) 

ミカエラ

ダフネさん、こんにちは♪

>>ミカエラさん、生でご覧になったのね。偉いわ。
↑ はい~、凄く悔しかったんですよおおお(号泣)

>>あんなに体のキレが悪そうなロナウドに2得点されちゃって
↑ あははは(≧▽≦)
私もライブではそうとう悔しかったですけれど、↓の写真を先ほど観て、大いに笑わせていただきました。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=photo&d=20060623&a=20060623-04532753-jijp-spo.view-001

>>ヒディング監督、憎たらしいけど(^_^;)お願いしたいですよね。
↑ ホント、憎たらしかったですね~、でも今は、その手腕や強運に平伏したい気分です。
長いものには巻かれろ主義?(笑)

>>あとルックス的にはファン・バステンとか・・・(^_^;)
↑ おお! いいですね~、彼はちょっとヒース・レンジャーに似てませんか?
選手のプレーがどうせ駄目なら、監督眺めて楽しみましょう(←こらこら!)

>>私○H○のテーマソング?嫌いだ~(笑)
↑ 気が合いますわ~。奥様。 (笑)
by ミカエラ (2006-06-23 19:14) 

マリンかもめ

はじめまして。
気の抜けた応援歌について、つい同感してしまいました(苦笑)
なんせ、サビがどんなメロディーなのか、未だに覚えていません。
また、ヒディングという手、私も賛成です♪そういうウルトラ技を協会は考えないのか!!と。
by マリンかもめ (2006-06-23 19:54) 

TOMCAT

えっと・・コメントできるようになったんですね。
知らなかったの・・<m(__)m>

サッカーも知らないの<m(__)m>
だから、実の無いコメントで<m(__)m>
by TOMCAT (2006-06-23 22:57) 

pamela

ミカエラさん、嬉しいです。

玉ちゃんのゴールは可愛かったですね~。彼の笑顔はほんと可愛いですね~。(視点ズレ気味)
3試合中、唯一まともで貴重なゴール。
ブラジルは本調子でなくても、日本には楽に勝てるんですよね。手ぇ抜かれて遊ばれてるやんか。海坊主(違)も顔があんなんだから憎たらしいですね。(差別)
川口くんの活躍だけは評価できるし、色んなところで絶賛されてますが、GKが活躍しない試合展開を望みます。(T^T)

>世界のレベルに達しているのは、まだ中田選手くらいなのだなと思いました。

ホントにね~。彼はずっとずっと若い頃から世界を目指して語学から学んだ人ですから、そこらへんの差は他の選手と大いにありそうですね。

ヒディンク監督をロシアから奪わないと。大きな字では書けませんが、少なくともロシアよりは金持ってそうな日本。「次期監督には金はいくらでも出す。」そうだから、金の力で・・・(キタネエ!)
うちでも書きましたが、ジェフ市原のオシム監督最有力なんですね~~。
私はよく知らないんですが、ミカエラさん、御存知ですかね?
by pamela (2006-06-24 14:42) 

フルヤマ

ミカエラさま、皆々様、こんちはーーでござりまする・・
ようやく休みが取れて、さっきまでW杯の録画を色々見てました。なんでこんな忙しーー時に限ってW杯なんてやってんだか思いますな・・(朝の3時って)。。。それでも視聴率が30%超えたということは、日本中のたっ沢っ山っんのヒトが昨日は寝不足してたでございますわ(-.-)y-~~~

> 前半残り僅かで海坊主…(違)、ロナウドに同点にされた瞬間

ロナ坊はかなり好きな選手なんですよ。よりにもよって何で日本戦なんだろう・・ひょっとしてワタシのためにゴールしてくれたのかしら・・ドキドキ#
そもそもこの坊ほど「アスリート」のイメージから程遠い選手も珍しい。W杯の緊張感から解放されるために遊び過ぎて体調不良とか・・繊細なんだか図々しいだか良く分らない、オマエは中学生か?(w 
そんなボロボロの伯剌西爾中坊(?)に、自己管理きっちり&鍛錬ビシバシな国内アスリートがあっさり振り切られてしまう・・それが、まぁ「世界」ってことで・・。

自分なんかの感覚だと、W杯ってサッカー選手の「見本市」みたいなモンじゃないかと・・自分のプレイを世界中のリーグの買い手に「見せる」格好の舞台。だから、目立ったモン勝ち(特にFWは)。ある程度のスタンド・プレイはO.K.なんです。現実に、チーム内で争いが絶えなかろーが、給与未払いが原因で監督が帰ってしまおーが、ゴールの歓声と共に全てが消え去る典型的な「大は小を兼ねる」世界。

> 世界のレベルに達しているのは、まだ中田選手くらいなのだなと思いました。

ざっくり言えば、前(FW)と後ろ(DF)が弱い。それに較べて真ん中(MF)が無駄に充実しているのが日本で、その中心に中田みたいなタイプが陣取っていてやたらと走り回る(走らされる)んだけど、柳沢なんてマジメそのものだから、FWのくせに90分間延々と走り回って守備までやってる。だからもークッタクタになってるから肝心な時に決められない。FWも守備に貢献しないとダメ、というのはJリーグの論理であって、中田に何文句言われようが平ー然とサボって肝心な時に決めたモンが勝ち・・ロナウドのように(笑)。

> 次期代表監督には、プライドをかなぐりすてて、ヒディング監督に~

今回の結果について、色んな論評とか見て共通しているのは、然るべき監督を据えて然るべき指導法で鍛錬していけば、必ずや一次予選程度なら最低でも突破出来る(ことを願う)、ということが大前提になっているのだけど、それがそもそもの間違いじゃないかと・・、だって、W杯の半分は"運"ですよ。最初の組み合わせを決定する抽選会からして運そのものなんだし、どんなに実力がある良い選手と監督が揃っていたからと言って「絶対に一次予選を通過する」とは限らない(その逆も・・たまに有りw)。半分はギャンブル。ヒディングなんて典型的な博打うちじゃないですか? 相手が疲れてきた時を見計らってFWばっかりガンガン投入するなんつーのは、攻められたらどーすんだ?とかのリスクは措いといて、そこに"賭けて"それが"当たった"、ただそれだけ。それは「指導者として優れている」とかそういう問題ではなくて、デカい大会向けの「ギャンブラー」として優れている。だから「代表の監督はヒディング」でも全然構わないんだけど、間違ってもトルシエみたいなキメの細かい「指導」は望めませんよと、学校の担任に博打好きの親父が赴任して来ただけのことだから、イチイチ教えるのなんて面倒くせぇーの一言(w
それでも、韓国とオーストラリアの選手は付いて行ったけど(・・韓国なんて、あのデブの<←タグが使えればココは取り消し線w>ガッツポーズが「カッコイイ」ということになってたし。。。)、"繊細な"日本の選手が、さぁ、それに付いて行けますか?と。。。 大黒辺りなら大丈夫か?(´_`;
by フルヤマ (2006-06-24 14:43) 

pamela

あれ?最初の一行すっとばしたわ。(T^T)

「色々目移りはいたしますが、やはり日本は別格応援してますから、真面目に日本を語って下さるミカエラさん、嬉しいです。」

と書きたかったのです。
by pamela (2006-06-24 14:44) 

pamela

>W杯の半分は"運"ですよ

フルヤマさんのこの意見は同意です。サッカーは運です。
最終的に残るのは強豪ですが、決勝トーナメントまでは運だと思いますわ。あんまり実力とかなんとか関係ないですね~。今回もブラジル以下3国は、殆ど差が無いでしょう。
細木数子が「今年のジーコは運がないから、希望無し。」って言ってたのを思い出します。大殺界だったのかな。

・・・・こんなので結論だすか。(笑)
by pamela (2006-06-24 14:53) 

ミカエラ

マリンかもめさん、はじめまして(^^)
ナイスとコメントありがとうございます~。

>>気の抜けた応援歌について、つい同感してしまいました(苦笑)
↑ オ○○○○○ジ、いつもはユニークな音楽で別に嫌いではなかったのですけれどね、もっと、闘志みなぎるような曲がよかったな~と思いました(;^^)
なんか、某局の受け狙いというか、流行を追えばいいというスタンスにも反発を覚えたのでした、ひねくれてます?(笑)

>>ヒディングという手、私も賛成です♪そういうウルトラ技を協会は考えないのか!!と。
↑ どうやらオシム監督に決まりそうな予感で、ウルトラ技(←あはは!)は使わないようですね~。
by ミカエラ (2006-06-24 19:52) 

ミカエラ

TOMCATさん、こんにちは(^^)

>>えっと・・コメントできるようになったんですね。
↑ はい~、いつもご訪問ありがとうございます、
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

>>サッカーも知らないの
↑ そういえば、TOMCATさん以前、あまり興味が無いと仰ってましたね~。
すみません、このお祭りが終わりましたら、例の件実行いたしますので、
その時はよろしくです!
by ミカエラ (2006-06-24 19:54) 

フルヤマ

pamela師匠!(&ミカエラさん)、 こんばんは
一応自分は、自称「オトコのミーハー」に過ぎませんので、あんましサッカーネタで熱くなりたかねーよ~というのはありますが、・・ウチに3年前の国立の浦和戦でもらった"オシムうちわ"がありますの・・w

>> ジェフ市原のオシム監督最有力なんですね~~
> どうやらオシム監督に決まりそうな予感

ウソだってば・・(笑)、すっごく嘘くさいですよ~~・・多分、K会長がそういう話をしたよ、ってだけのことなんじゃないですか?(いわゆる"フライング"ってやつ?)
適材って言われればそりゃ確かにそうですけど、よっぽど自分がやりやすい環境でなきゃ引き受けないと思いますが・・(大体、千葉が離しませんって・・)。

> 大きな字では書けませんが、少なくともロシアよりは金持ってそうな日本~

ぶっちゃけ、ズバリですな(´_`; そのマネーの力のお陰で、数々の国際試合を経験出来た訳だし、今、日本代表って世界ランク的に見たら中位程度にはいるんじゃないの?と皆が何となく思っていられるのは、その背景に経済力があるから・・何か、株価みたいなモンで、一種の幻想というか・・

細木で思い出しましたけど、よくTVとかで戦術のシミュレーションとかやってるじゃないですか?(3バックがどーした、4バックでどーしたとか)。ワタシには、どーにもアレが「パチンコ必勝ガイド」とか「toto攻略法」とかと大差無いように見えて仕方が無いw・・ココで前線にパスを出してとか言ったって絶対に途中で取られるし、何かここぞってところでトラップ・ミスやらかすし、シュートは入らねーし、走りまわってる内に足攣るヤツとか出て来るし・・あんまり綿密にプラン立てても意味無い、だって日本の選手って「へたくそ」なんだもん。。。
相撲の朝青龍が、どーしてモンゴルの力士はこんなに強いんですかと訊かれて、モンゴルの子どもたちが草原を走り回ってる時に、日本の子どもたちはゲームで遊んでる、というワケですよ・・練習の絶対量が違うんじゃないか? 正確に言うと、ブラジルとか南米の子どもは四六時中ボールに触ってるんでしょ、飯食ってる時でも足はボール捏ねてるとか。日本の子どもは「練習」の時間はあるんだけど、それが終わったら・・やっぱりゲームと携帯に夢中ですわね(笑)。 で、その差を埋めようとして何とか戦術的に頑張ろーと、足技でダメなら走り回ってとかやってみたところで、如何せん、基本的な「技術」のところが・・というのが実体だったのではないかと。それが今回明らかになってしまったと思うのですが。。。

↑それをどーしましょう、というのはJFAと、代表のサポーターが考えることであって、自分なんかがTVでざーっと見てる分には、海外で上手い選手のプレイを見てればそれて事足りてしまうし・・もーちょっと雰囲気だけでも明るい選手が日本にいればそれなりに楽しいものもあるんだろうけど、どーにも暗いしなぁ・・、ということで、多分7月に入ったら「日本代表」のことはコロッと忘れていそうな気がします(-.-;)y-~~~
by フルヤマ (2006-06-25 02:51) 

ミカエラ

■pame師匠、こんにちは♪

>>真面目に日本を語って下さるミカエラさん、嬉しいです。
↑ なんだかサッカーを超えて、民族レベルで観戦していたようで、熱くなりすぎてしまったかもしれません(;^^)
日本チームの実力を過信してたかもです。

>>玉ちゃんのゴールは可愛かったですね~。
↑ そうですよね~♪ 私の一押しだったこと(技術でなくてルックスがですが)をすっかり忘れてましたわ(笑)
試合後のインタビューでは気弱な発言でしたけれど、それもまたかわいい♪(←可愛ければなんでもアリかい)

>>「次期監督には金はいくらでも出す。」そうだから
↑ そうなのですか(@。@)
そうそうその意気よ~、なんだったら私も出しますわ! (←すずめの涙)

>>ジェフ市原のオシム監督最有力なんですね~~。
↑ はい~、ダフネさんのファンバステン案によって酔いしれていた、甘美なイケメン監督妄想が思いっきり打ち砕かれましたが(笑)
実績もあるようですけれど、お歳がちょっと心配ですよね(;^^)
私も彼の就任が確実なのだろうと思ってました、でも↑でフルヤマさんが…!

>>細木数子が「今年のジーコは運がないから、希望無し。」って言ってたのを思い出します
↑ 私も見ました。 そして予選敗退が決まった時はその言葉が頭をよぎりました(笑)
神社にて祈祷してもらっても駄目でしたから、こうなったら、占いもしていただいたほうがいいですよね。
とても悔しいので、ワラにもすがる思いです(笑)
by ミカエラ (2006-06-25 17:28) 

ミカエラ

■フルヤマさん、こんにちは♪

おお~、以前サッカーには興味が無いというようなことを言われてましたけれど、色々とよくご存知なのですね(@。@)
私のようにミーハーに熱くなりすぎず、一歩引いての見方に感心しますし、また、お話を聞いていたら、なんだか心が落ち着いてきました、ありがとうございます(笑)

>>ロナ坊はかなり好きな選手なんですよ。
↑ そうでしたか~、それなのに”海坊主”とか”でくの坊”(←それは違うか)とか言っちゃってごめんなさい~、ひひひ(`▽´)

>>よりにもよって何で日本戦なんだろう・・ひょっとしてワタシのためにゴールしてくれたのかしら・・ドキドキ#
↑ あはは! ゴール数が大会記録に並んだのでしたね、愛が通じて良かったですね~(笑)

>>W杯ってサッカー選手の「見本市」みたいなモンじゃないかと・
↑ その通りだと思います、私にとっても新しい美男子選手探しのいい見本市ですわ(え)
日本の選手たちはますますどこも受け入れてもらえなさそうですね、それを危惧するニュース記事もありました。
でも川口君は今回頑張ってくれたので、今度こそは?海外で一花咲かせて欲しいです。

>>ざっくり言えば、前(FW)と後ろ(DF)が弱い。
↑ 救いようがありませんな(;^^)
絶対的なエースストライカーがいないことは痛いですよね、大して詳しくない私でさえ、どこの国でも必ず一人はその名前を挙げることができるのに、母国のそれが挙げられないとはなんとも情けないことです。

>>日本の子どもは「練習」の時間はあるんだけど、それが終わったら・・やっぱりゲームと携帯に夢中ですわね(笑)。
↑ 例えば南米の選手にはフィジカル面で歯が立たなければ、奇策とか頭を使って勝負するしかないと思いましたが、最近は世界の中でも学力も低下してきているようですからそれもあまり期待できないでしょうかね~。
ということで、スカウトの人が外国で能力のありそうなお子ちゃまを密かに見守り続け、成長したら日本に帰化していただくというのはどうでしょう、せこいでしょうか(;^^)
by ミカエラ (2006-06-25 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

* お知らせ *映画 『山の郵便配達』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。