SSブログ

ペインター9 無料体験♪ バゴアス [お絵かき*Painting]

ペインター9の無料体験版で、彩色しました。
下絵は鉛筆で描いて、スキャンしたものです。

アレキサンダー大王に寵愛され、大王の死の時まで献身的に仕えた小姓・バゴアス。

アレクサンドロスと少年バゴアス

アレクサンドロスと少年バゴアス

  • 作者: メアリ ルノー
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本


元は高貴な生まれのバゴアスの口調で書かれているので、文章もたおやかで上品です。
不遇の少年時代を生きたバゴアスが、アレキと出会って初めて愛の悦びを知った感覚を、楽曲を奏でたあとの竪琴の弦に例えたりしてとても悩ましくて美しい…。
この小説のよるとアレキも心からバゴアスを愛してくれているようなのですが、愛し合っているというよりも、バゴアスはアレキに“贈り物”を捧げているという立場みたいです。
そんな風に自分の立場をわきまえているところがいじらしい(涙)

アレキサンダー プレミアム・エディション

アレキサンダー プレミアム・エディション

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2005/07/29
  • メディア: DVD


映画『アレキサンダー』でバゴアスが舞を披露するシーンでは、踊り方が只者ではないな~と思ったら、バゴアスを演じたフランシスコ・ボッシュは本物のダンサーでした。
彼の写真を見て気に入ったこの映画の振付師であるPiers Gielgudによって、ストーン監督に推薦され、オーディションでダンスを披露したところ、すぐにバゴアス役に抜擢されたらしいです。

↓事務所のサイト。 バレエのポーズをとっている写真などが見られます。
National Ballet Company(英国)や、Royal Conservatoire of Madrid(スペイン)で、『白鳥の湖』や『くるみ割り人形』などの古典も踊った経験もあるようです。
http://www.reanimator.co.uk/index.htm
↓フランシスコ・ボッシュのファン・サイト。 プライベートな表情も見ることができます。
http://www.franciscobosch.com/Homepage.html
↓映画『アレキサンダー』のスクリーン・キャプチャー。
http://www.salogel.com/Alexander/site/screencaps.html
↓IMDb  『アレキサンダー』の後にも何本か映画に出演しているようです。
http://german.imdb.com/name/nm1492209/


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 8

迷い人

起き立てのホヤホヤですが、朝からこんなに麗しいものが見れるなんて。
最初見たとき、黒髪がイイワーと思ったら、じーと見たら、金髪のほうがやっぱりいいわーになって.....
やっぱり違う魅力があるんですね~。
上はしっとりとした感じで、下は華やかで。
花をシックな色にしたところが素敵。
水彩でしょうか。
水彩も雰囲気があっていいですね~。
顔を色付けするときって、お化粧を施してる気になりませんか~?
もうちょっと頬をあかくしましょうね~とか脳内でささやいてます、わたし(キモッって言われそう)。
ミカエラさま~、お絵かき仲間ですね~。
わからないことあったら聞いてくださいね~(もしくはおしえてくださいましね)
by 迷い人 (2005-12-11 09:20) 

ミカエラ

迷い人さん、こんばんは(^^)

いつもご感想ありがとうございます~。

>>顔を色付けするときって、お化粧を施してる気になりませんか~?
↑ なります! 目の周りに陰影…というかもうお化粧になってますが、ここの色付けが一番好きなんですヨ。
迷い人さんは頬にも赤みを入れるのですね、なるほど勉強になりますφ(.. )メモメモ

一番難しいのは髪ですね、今回も艶を出すように見せるのが大変苦労しました。
同じ色で表現するか、2色以上使って表現するか…迷い人さんの作品は後者が多いでしょうか(^^)

>>わからないことあったら聞いてくださいね~(もしくはおしえてくださいましね)
↑ いつも優しい迷い人さん、温かいお言葉ありがとうございます!
とても嬉しいです~(*^▽^*)

ところで、もうご存知かもしれませんが、GUCCIのサイトにジェミーちゃんが載ってますね。
Fall winterのMen's Fashionのところです。
http://www.gucci.com/int/index2.html
by ミカエラ (2005-12-11 22:18) 

迷い人

ミカエラさまはもう初心者ではない塗りをしているので、不要かと思いますが。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4568502292/250-1874945-1881043

私は色付けはこの本ひとつで充分でした。
髪塗りの仕方や目のきれいな描き方、陰影その他、影塗りは3段階でとか、初心者への手取り足取りという感じです。

カラーマーカーで絵を描く人の本なのですが、とても安いのでCG講座でも紹介されてました。

ただ絵が漫画なので、油絵調ではないです。

コレも買いました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0486267237/250-1874945-1881043

写真絵描きから脱却しようと買ったのですが、人体の勉強にはなりますが、今のところ本棚の飾りになってます。

どっちも絶対お薦めかと聞かれると微妙です。
ネットでも描き方講座いっぱいあるようなので。

髪は3色使うようにしてます。
濃い色、ベースの色、うすい色、必須です。
時間的に余裕あれば5色にするとまろみが出ます。
絵は時間なんですね。
プロじゃないし、肩こりも恐いしで、最近はホドホドにしてます。
凝って描いてもわからないところは省く感じです。

私たちは楽しければいいのです。
好きな男描いて、「いい男でしょ~」というノリで遊びます。
ただ時間がかかるので、リアル忙しくなったら描けないですね~。

ミカエラさま~、ジェミーちゃんありがとうございます!
うるうる。
可愛くてたまらないんですね~~。
抱きしめてあげたいジェミーちゃん。
デップの次はジェミーちゃんです。
欠点まで愛し始めたからもうダメですね~~、心変わりはトーブンないでしょう。
by 迷い人 (2005-12-12 10:16) 

ミカエラ

迷い人さん、こんばんは♪

教則本のご紹介をありがとうございます!
こんなに親切に教えていただけるなんて、私は本当に幸せ者です(p_;)
やはり人を感動させる絵を描かれる方は、色々とお勉強されているのだなと実感しました。
最初にご紹介の本は、レビューアの方々が口を揃えて絶賛していますね~、中身は素晴らしい絵が描かれているようで、眺めているだけでも楽しそうですね。
二番目のご紹介の本は、どこかで見たことがあるので有名なのでしょうか。
私も顔はなんとか描けても、どうも自然な体つきを描くということが出来ないので、これは大いに参考になるかもしれません。

>>髪は3色使うようにしてます。
濃い色、ベースの色、うすい色、必須です。
時間的に余裕あれば5色にするとまろみが出ます。
絵は時間なんですね。
↑ 数々の素晴らしい絵を描かれてきた迷い人さんが仰ると、とても含蓄に富んだお言葉ですわ~(*´v`*)
なるほど、私も今度からじっくり愛情をこめて描くように心がけます。

次は迷い人さんの大好きなジェミーちゃんですね、どんなお写真からのものなのか、想像しながら楽しみに待ってますね♪
by ミカエラ (2005-12-13 01:19) 

豆酢

…ををうっ…こんにちわ、ミカエラ様、迷い人様。またまたなんという麗しい絵を…

映画版のバゴアスちゃんも素敵だったのですが、ミカエラ様のバゴアスちゃんには魂持っていかれてしまいましたとさ。おしまい。……って終わってしまいそうなほど(笑)。
ご紹介くださったメアリ・ルノーの著作は早速購入決定でございます。日本でもそうですが、王様とお小姓の関係というのは独特です。複雑で、説明のつきにくい愛のかたちですね。それにしても、大王様はさすがにエピソードには事欠かない方ですね。
by 豆酢 (2005-12-13 12:31) 

ミカエラ

豆酢さん、こんばんは(^^)

ご感想ありがとうございます~!

お、豆酢さんも映画を観られたのですね、ほんとバゴアスちゃん素敵でしたね。
彼を目当てに再度映画館に行ったという方もいました。
もっと踊りを踊るシーンを長く観ていたかったです。
フランシスコ・ボッシュは実際もゲイらしいですね~。

『アレクサンドロスと少年バゴアス』は、文章が美しくて切なくて、読み終えた後は感動で涙してしまいました(;。;)
バゴアスは単なるお夜伽の相手ではなくて、精神的にも大王を支えていたということがこの本でよく分かります。
もしかして腹心のヘファイスティオンよりも!? と思ってしまうほどなんですよ~、お楽しみに♪
by ミカエラ (2005-12-13 22:42) 

milk

お正月に見た、アレキサンダーから、バゴアス役のフランシスコボッシュクンが
大好きになりました!
あの、吸い込まれそうな瞳、フランファンなら分かりますよね!
かっこい~☆〃

そのフランクンが
ゲイだなんてマジですか~!?
by milk (2007-04-11 23:52) 

ミカエラ

■milkさん、はじめまして、こんにちは(^^)
コメントありがとうございます~。

>>お正月に見た、アレキサンダーから、バゴアス役のフランシスコボッシュクンが
大好きになりました!
↑そういえば深夜にTVで放送されていましたね~。
さすがは本物のダンサーだけあって、ただならぬ体の美しさ、
踊りっぷりを披露していて目が釘付けでした(@。@)
アレキ後も、ぼちぼちと映画にも出演しているようですから、
いつかその他の映画も日本で観られる日がくるといいですね。

>>ゲイだなんてマジですか~!?
↑詳しくはわからないのですけれど、
マジみたいですよ~!(゜∀゜)
by ミカエラ (2007-04-13 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。