SSブログ

ありがとう、レッズ(^^) [サッカー*Football]

昨夜の FIFA クラブワールドカップにて、アジアチャンピオンである浦和レッズが、
イランのセパハンに対し3-1と快勝、見事初戦を突破しました。

・:*:.。☆。.:*:・:*:.。★。.:*:おめでとうございます・:*:.。☆。.:*:・:*:.。★。.:*:

↑アジアチャンピオンズリーグの優勝杯です、
トヨタカップのトロフィーではありません(わかっとる)

最近のレッズは負け続きで、天皇杯の予選は落とすは、
Jリーグの優勝をすんでのところで取り逃がすわで、
調子が悪いようでしたのでかなり心配だったのですけれど、
昨夜はそのことが嘘のように、選手の動きが堂々といきいきとしていて、
素晴らしい結果を残してくれました。
ありがとうございます(^^)

セパハンとはアジアチャンピオンズリーグを含めて、
今回が3回目の対戦となりますので、相手はかなりレッズを研究していることでしょうから、
さぞかし苦しめられるであろうと思いきや、中盤でのボールをよく支配できていて、
危ういムードはそれほど感じられず、安心して観ていることができました。

一点目は、昨日がお誕生日であったという相馬選手のセンタリングを、
永井選手が見事にゴール。
さすがはACLの大会MVP選手ですね、そして彼は大舞台に強いですね~。

二点目は、今期が浦和レッズの選手としては最後になるワシントン選手の、
角度の無いところからの素晴らしいゴールでした。
入場時に、なにか元気が無いように見えたので心配したのでしたが、
執念を感じさせるゴールを決めてくれて、彼はレッズを愛してくれていたのだなと、
私には感じられて、しみじみとしてしまいました。
ワシントンはいい人だ。。。

三点目は、相手チームのオウンゴール。。。
オウンゴールをしてしまった選手の、呆然とした表情が映し出されたのをみて、
なんだがお気の毒で、手放しでは喜ぶことができませんでした(p_;) (←なんて心優しい私!)
いやしかし、勝負の世界は厳しいのだ、これでいいのだ!(`▽´) (←やっぱり鬼だった。。。)

それにしても、初めてのトヨタカップ出場で、
これだけの堂々とした活躍ができるとは凄いですね。
TVの実況の方も仰っていましたけれど、
いつもその試合を間近に見てきたレッズの選手たちが、どこか遠くに感じてしまいました(寂)

ここに辿り着くまでには、昨シーズンのJリーグを制し、
ACLの予選と決勝リーグを、代表戦やら国内リーグ戦との過密日程をやりくりしながら、
あの国この国と敵地に乗り込み、ひとつひとつ勝ち抜いてきたことを振り返れば、
なんて長く厳しい戦いの日々を送ってきたのだろう! と感慨深いものがあります。

その長きプロセスを思えば、もう、次がACミランだろうがなんだろうが、関係ないというか、
ただただ昨日は、応援してきた日本のチームが晴れの舞台に、
アジアの王者として立って戦っていることに感動していたのでした。

また、それと同時に、その長く苦しい道のりを経て、
度々この舞台に登場しているミランや、ボカ・ジュニアーズを思うと、
とてつもない偉業を行っているのだなと初めて分かった次第です(←今頃かい~~)

そんなわけで、13日のミラン戦では、クラブワールドカップ初参戦のレッズは、
彼らの胸を借りるということになるのでしょうが、
とにかく、日本のチームの未来を感じさせるような堂々たる試合をして欲しいと思っています。

…と、いつになく、謙虚な私、、、
実は体調がよろしくないのでした、とほほ(;^^)

追記: オシム前監督も順調に回復されていらっしゃるようで本当によかったですね!
病室で、クラブワールドカップに出ている浦和はどうだったか、と気にかけて下さったとか。。。
なんて優しいかたなんでしょう。
祖国から遠く遠く離れた日本という国のサッカー界のことを、
真剣に慮って下さるお心に、とても感動しました。
必ずお元気になられて、愛する人々に囲まれながら静かで幸せな人生を送られますように…
心から願って止みません。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 12

kurohani

凄いですね♪昨日職場でドロドロ残業しながらレッズファンが試合を観れなくて泣いておりました(苦笑)オシムさん、良くなって欲しいですね。ミカエラさんもお風邪ですか?お大事に!
by kurohani (2007-12-12 01:12) 

ミカエラ

■kurohaniさん、こんにちは♪

>>昨日職場でドロドロ残業しながらレッズファンが試合を観れなくて泣いておりました(苦笑)
↑kurohaniさんもお仕事お疲れ様です~(^^)
そうですよね。。。月曜日の夜でしたから、
お仕事が一番忙しい日である方も多かったことでしょう。
それに、レッズのファンはやはり首都圏に多いでしょうから、
国立競技場でやってくれれば通勤帰りに行ける人も、
もっといたのではなかろうかと思いました。
オシム前監督の病状も、一時はとても心配しましたけれど、
今ではお話ができるまでに回復されたようで、本当によかったですね!
by ミカエラ (2007-12-14 15:43) 

ダフネ

おや、レッズ、世界3位のお祝いを申し上げに駆けつけましたら(っていつの話だよっ)、体調がお悪いのですね?大丈夫ですか?

レッズ、頑張りましたよね~。ワシントンの退団は本当に残念です。
そしてミランはさすがでした。

カカちゃんは本当に神様に愛されすぎてますね。ルックス+知性+実力。。。
久々に動くピッポ・インザーキも見れたし、マル兄さん、ガッちゃん、ネスタもさすがだったなぁ。リオ、やっぱりネスタには負けてるかも・・・(^_^;)

ではではミカエラさん、お大事にね。復活お待ちしております(^^)
by ダフネ (2007-12-21 17:58) 

豆酢

おお、ミカエラさんもダウンされているのですか…(オロオロ)

ちゃんと養生なさってくださいね。レッズも(もちろんミランも・爆)オシム監督も、ご苦労様でした。

今年一年、ミカエラさんにはたくさん励ましていただいて、感謝しております。来年もよろしくお付き合いの程をお願いしますね。
by 豆酢 (2007-12-27 17:19) 

ミカエラさん、こんばんは
体調を崩されたとうかがい、驚きました。
寒い日が続きますので、どうかお大事にしてください。
今年は、いろいろお世話になりありがとうございました。
新年が素晴らしい年になりますように!
by (2007-12-29 21:22) 

体調良くしてくださいね。
by (2008-02-21 22:35) 

ミカエラ

■ダフネさん、こんにちは(^^)
せっかくコメント下さいましたのに、お返事が大変遅くなりまして、
本当に申し訳ございませんでした! 心よりお詫び申し上げますm(_ _)m

>>レッズ、頑張りましたよね~。ワシントンの退団は本当に残念です
↑そうなんですよね~、なんでワシントンと契約を解消したのか?
という不満も一部であるようです…。
レッズがなんとか3位になれましたのも、ほとんどワシントン選手のおかげですよね(;^^)

>>カカちゃんは本当に神様に愛されすぎてますね。ルックス+知性+実力。。。
↑そうそう、それに、お家柄もなかなかなものだそうですわよ~、奥様~(`ε´)
ミランはパトちゃんという、これまたルックス良しテクニック良しの、
ブラジル産の新人が入ったそうで、まったく羨ましいですね。

>>リオ、やっぱりネスタには負けてるかも・・・(^_^;)
↑そんなことないですよ、プレミアきっての名門チームのマンチェスターUで、
常にレギュラー出場していて、不動の地位を確立しているのですから、
負けず劣らず素晴らしい選手だと思います(^^)
そういえば、弟のアントンちゃんもウェストハムのDFでしたよね、兄弟船ですわね~。

by ミカエラ (2008-04-03 18:33) 

ミカエラ

■豆酢さん、こんにちは(^^)
せっかくコメントしていただきましたのに、お返事が大変遅くなりまして、
誠に申しわけありませんでした! 心からお詫び申し上げますm(_ _)m

>>レッズも(もちろんミランも・爆)オシム監督も、ご苦労様でした。
↑昨年は、豆酢さんの愛するミランが見事クラブ世界一☆となって良かったですね!
ミランの選手は、勿論プレーも超一流ですが、
試合後のインタビューでのスピーチも実に素晴らしい…と感動しました。
内容は覚えてないのですが(;^^) セードルフとカカちゃんのものだったと思います。
ありきたりで、ひと言ふた言しか答えない日本の選手も見習った方がよろしいかと(ボソボソ…)

>>今年一年、ミカエラさんにはたくさん励ましていただいて、感謝しております。来年もよろしくお付き合いの程をお願いしますね。
↑こちらこそ、いつも仲良くしていただいてとても有難く思っております。
一日にいくつもの記事をアップされるエネルギッシュな豆酢さん!
いつも尊敬しております。。。
今年もお体に気をつけながらブログ運営楽しまれ下さいね(^^)

by ミカエラ (2008-04-03 18:35) 

ミカエラ

■lapisさん、こんにちは(^^)
せっかくコメントを下さいましたのに、お返事が大変遅くなってしまいまして、
誠に申し訳ございませんでした! 心よりお詫び申し上げますm(_ _)m

>>今年は、いろいろお世話になりありがとうございました。
新年が素晴らしい年になりますように!
↑こちらこそ、昨年は、lapisさんの素晴らしいブログ様と出会って、
交流させていただくことができたことをとても幸せに、そして光栄に思っております。
今年もまた、仲良くしていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
昨年は、lapisさんは災害に遭われてご苦労の多い一年だったことでしょう。
今年は必ず良い年となりますよう、心からお祈りしております(^^)

by ミカエラ (2008-04-03 18:36) 

ミカエラ

■でぃーじぇーさん、こんにちは(^^)
優しいお言葉いただきまして、本当にありがとうございます!
お返事が遅くなってすみませんでしたm(_ _)m

最近はBS-1でプレミアリーグが放送されますので、
よくアーセナルの試合を観るんですよ~。
ケガ人続出で、ヴェンゲル監督がちょっとお気の毒ですけど…(涙)
というわけで、試合日程など、でぃーじぇーさんのブログで今年もチェックさせていただきますね♪

by ミカエラ (2008-04-03 18:36) 

でぃーじぇー

アーセナルは惜しくも3位どまりでした・・・
やはり怪我人続出が問題でしたね・w・;
BS1でも放送されてるのはいいですねー
もしかしてハイビジョンでしょうか?!

来季は選手層も若干変わって、また楽しいサッカー見れたらうれしいです

バルサもロニーやデコが放出されてしまうのかと心配ですが・・・
仕方ないかもですね・・・
アンリがいてくれるのはうれしいのですが。。
by でぃーじぇー (2008-06-10 00:50) 

ミカエラ

■でぃーじぇーさん、こんにちは♪
せっかく、コメントくださったのに、長期に渡ってお休みしていたため、
お返事が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした!

アーセナルは、只今5位ということで、今のところ苦戦中ですね(;^^)
ファン・ペルシちゃんも復活して、なかなか頑張ってますのに…。
今季はデコちゃんがチェルシーに加入したのでプレミアがますます楽しいです。

バルサのほうはデコちゃん&ロナウジーニョ移籍にもかかわらず、
調子が良いみたいで、よかったですね(^^)

by ミカエラ (2009-02-07 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。