SSブログ

三連覇の夢、破れたり。 [サッカー*Football]


↑ 私の昨夜の様子。。。


↑ …そして、放心状態。。。

昨夜のアジアカップ準決勝では、サウジアラビアに負けてしまい、
三連覇の夢はついえてしまいました(涙)

昨日は序盤から10分くらいまでだったでしょうか、
日本が完全なイニチアチブを握っていたので、絶対勝てる!
という予感がありましたし信じていましたのに、本当に残念です。

先制されてまもなく中澤選手のヘディングから同点においついたまではよかったものの、
後はもう、逆に彼らをひたすら追いかけるような形になってしまいました。(←アバウト感想)

それから、3-2とリードされた状況で、DFの選手がバックパス、及び、
DF間でのパスまわしをしているのが気にかかりましたが(T^T)
特に3番さん。。。

ああ、こんなときトゥーリオがいてくれたら!
前線へのパスの出しどころが無いのであれば、我慢できずに、
自らドリブル突破を試みたことでしょう(笑)
韓国も、パク・チソンがいてくれたら!
カタールも、エメルソンがいてくれたら!
と、思ったかもしれませんね(;^^)

大会通じて感じたのですが、日本の選手って、自分でシュート打つより、
誰かにお膳立てするほうが美徳と思っているのでしょうか、
積極的にフィニッシュしてしまえばいいと思う場面でパスしたりしますよね。
日本人の美徳のひとつ“謙譲の心”っていうことでしょうか(;^^)

実は私としては、サウジ戦を勝って、その先のイラク戦を楽しみにしていました。
優勝できれば、それはもちろん嬉しいですけれど、
その感情とは別に、とにかくイラクと対戦したかったのです。
イラクへは、今、私たちの血税から莫大な復興支援金を出していますし、
日本の自衛隊員が命をかけて戦場に派遣されています…といった具合で、
イラク側はどの程度に思っているか知りませんけれど、
日本国内では大論争を巻き起こし、なにかと因縁のある国ですから、
ぜひとも戦って、そして勝利を収めて欲しかったのです。
スポーツの世界に政治的な感情を持ち出すのは常識外れかも知れません、
ですが“私個人としては”その思いを載せて応援したかったのでありました。

今度は3位決定戦があるようですね。
相手は、韓国ですかぁ(;^_^)。。。勝てるかなぁ。。。(急に弱気)

「一位を獲らなければ、人々の記憶には残らない」 by韓国ドラマ『雪の女王』より

日本代表は、今年はアジアの頂点に立つ夢は破れてしまいましたけれど、
まだ、アジアチャンピオンズリーグが残ってますよ~♪
浦和レッズか川崎フロンターレのどちらかが、必ず優勝して、
日本のクラブチームとしてアジア制覇を成し遂げてもらいたいですね(^^)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 4

SUKIPIO

こんばんは、ミカエラさん。そして今回は、私も残念でした。
意外だったのは、ミカエラさんも結構、熱いんですね。

サウジアラビア戦も含めて、今回の日本代表は全体的には、寄せも遅く、当然ボール際も鈍く、ボールを受ける為、開いたスペースに走り込む様な事も少なく、その事から動きそのものが無かった様にも思えますね。
「疲れているとアイデアも浮かばなかったり、アイデアが出るのが遅くなる。」と、オシムのコメントからも、窺える様でした。
パスミス、そして個人技の優れていたサウジアラビアのFW陣、温度や湿度の高さもありましたが、今大会に関しましては、気力の差も大きく勝敗を分けた要因の一つの様に思えます。
また、韓国戦に至っては、オーストラリア戦での学習がなされていないのも気になる点ではありました。
それぞれの個人の技術は高いのですから今後の、心と体の向上を期待したいですね。
by SUKIPIO (2007-07-31 18:10) 

ミカエラ

■SUKIPIOさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます、サッカーのお話ができて嬉しいです^^

>>意外だったのは、ミカエラさんも結構、熱いんですね
↑はい~、いつも家族に「もうちょっと落ち着いて観なさいよ(;゜∀゜)」と、
諌められています。。。
冷静に観戦しないといけないですよね(;^^)
↑上の記事も、今回は少し過激に語りすぎたかなと反省してます(;^_^)
今日もこれからスタジアムで観戦(Jリーグです)なのですが…
…でも、人前ではおとなしく観てるので大丈夫です(笑)

>>「疲れているとアイデアも浮かばなかったり、アイデアが出るのが遅くなる。」と、オシムのコメントからも、窺える様でした。
↑そうですよね、サウジ戦はともかく、韓国戦ではフレッシュなメンバーに変えると発言していたのに、結局ほぼ同じメンバーでしたし、前日は大会側の不手際で移動にかなりの時間がかかったそうで、そんなところも影響していたでしょうか。

私としては、最後の試合は、もっとメンバーをガラリと変えて戦ってもよかったと思いました。
特別な思い入れのある韓国戦ということで、
冒険はできなかったのかも知れませんけれど。。。
PKを外してしまった羽生選手は、顔をあげることが出来ず、可哀想でしたね。
でも彼などは、枠に飛ぶいいシュートで攻めていましたから、
もっと早くに交代、あるいはスターティングメンバーとして出したとしたら、
状況が変わっていたかもしれないと思いました。

>>今大会に関しましては、気力の差も大きく勝敗を分けた要因の一つの様に思えます。
↑特に、韓国戦では韓国選手の気力は素晴らしかったですね、
くやしいけれど、敵ながらあっぱれでした。
私はPKに入る前にもう日本は負けていると感じて半ば諦めてしまいました(;^^)
いつもポジティブな解説の松木安太郎さんも、
最後のほうは珍しく弱気な発言を繰り返していましたよね。

>>それぞれの個人の技術は高いのですから今後の、心と体の向上を期待したいですね。
↑そうですね~、多くの皆さん仰るように、
やはり最終的にはW杯が目標ですから、
今回のアジア制覇できなかった悔しさを糧にして、
一丸となって頑張って欲しいですね(^^)
by ミカエラ (2007-08-01 11:34) 

お久しぶりです!

残念でしたね~。
やはりトゥーリオや、サントス、あと松井大輔なんていたら、
もっと活発にできたんじゃないかなーとおもいます。
個人的に俊輔は日本代表に慣れてない・・・
こういっちゃ悪いですが、
アジア勢は守備的なところが多いですよね。
中でも、サウジはいい試合運びでしたが。
昨日のバルサvsマリノスなんて、スペースあきまくりで、
攻守の切り替えも早くて、見ててたのしかったですもん。
by (2007-08-08 09:55) 

ミカエラ

■でぃーじぇーさん、こんにちは(^^)
お忙しいご様子ですのに、コメント下さってありがとうございます~。

>>やはりトゥーリオや、サントス、あと松井大輔なんていたら、
もっと活発にできたんじゃないかなーとおもいます。
↑サントスと松井選手…忘れておりました(;゜∀゜)
トゥーリオ選手は本当に残念でしたね。
彼には誰の目にも明らかな、並々ならぬファイティングスピリットがありますから、技術だけでなくて、精神面でも周りを奮い立たせることがきっとできたろう…と思いました。
ケガから復帰しての先々週のレッズvs広島戦では、
見事な同点ゴールを決めてくれたのですよ~。

>>個人的に俊輔は日本代表に慣れてない・・・
↑なるほど。。。“中村俊輔祭り”している場合ではないですわね(←関係なかろう)

>>昨日のバルサvsマリノスなんて、スペースあきまくりで、
攻守の切り替えも早くて、見ててたのしかったですもん。
↑おお、ご覧になったのですね~いいな~。
でぃーじぇーさんのお気に入りのアンリも出場したようでよかったですね(^^)
私のお気に入りのデコたんは…来日メンバーに入っていたのに出場しなかったのね(泣)
by ミカエラ (2007-08-08 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪辱、果たしたり!映画 『魔笛』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。