SSブログ

パリ旅行 2006 *街角編* [パリ2006*Paris]

今回は、パリの街角の風景をご紹介したいと思います(^^)


“ラスパイユのビオマルシェ”
サン・ジェルマン・デ・プレ地区のラスパイユ大通りに立っていた市。
日曜日の朝、パリ郊外へ出掛ける途中、
偶然通りかかったので撮影してきました。


色とりどりのパプリカ、アーティチョーク、
そして唐辛子はどんなフランス料理に使われるのか思う浮かびませんが、
ジビエなどのクセのあるお料理に使ったりするのでしょうか。
もしくは、パリにはエスニックレストランが数多くありますので、
その料理人たちが買いに来るのかもしれませんね。


フランス人とは切っても切れぬ間柄といわれているチーズ(左)

この形からするとカマンベールでしょうか。
チーズにはかかせないというワインは、
やはりチーズと同じ地方産のものが相性がいいそうです。


豪快に並んだ まるごとチキン(左)
その場で焼いたものも売っていて、あたりにおしそ~な匂いが漂っていました(´v`)


コンコルド広場から延びる、コンコルド橋から写したセーヌ川。
接岸されている船中には、市民の方がお住まいなんですよね。


パリ大学の校舎が建ち並ぶカルチェ・ラタンにある“アラブ世界研究所”。
フランスとアラブ世界との交流を目的として建てられたものです。

太陽光の加減に応じて開閉し、様々なアラベスク模様を描き出す、
ガラス窓がとても綺麗でした。
イスファハンのブルーモスクの繊細なモザイクを思い起こさせるようで素敵♪


無料で上がれる屋上からは、素晴らしい景観を眺めることができました。
人も少ないので、ここは穴場かもしれません(@。@)


アラビア~ンなムードの余韻に、まだしばし浸りたくて、
帰り道、小さなレストランでカレーを食べました。
激辛なのとそうでないのと色々な味が楽しめて美味しかったですv


ルーヴル美術館そばの、チュイルリー公園内の観覧車。
この下はちょっとした遊園地になっていまして、
夜10時過ぎていたと思いますが、まだ子どもたちがキャーキャー騒ぎながら遊んでいました(;^^)


チュイルリー公園から撮影した、ルーブル美術館入り口のガラスのピラミッド。
通りに車がいない瞬間を見計らってパチリv
ミカエラ、グッジョブ! (←自画自賛)

昼と夜とではまるで異なった趣をみせる鉄とガラスアートのピラミッド…
世界一の美の殿堂にふさわしい、素晴らしい芸術ですね(^^)


こちらもチュイルリーから写したエッフェル塔。
と言いましても小~さくてよくわかりませんわね~ はは(;^◇^)

夜になるとライトアップされ、一時間ごとに宝石を散りばめたような、
キラキラ輝くイルミネーションが10分間行われます。

↑こんな感じ。 自分ではキレイに撮れなかったので、
イヴ・サンローランの広告を拝借(やれやれ)

これが本当に美しい…パリを訪れたら必見ですよ~。
夜景の見えるレストランやカフェから堪能するのもいいですし、
セーヌ川をバトー・ムッシュで遊覧しながら楽しむのもいいですね~。

皆さんもパリに行かれたらお見逃しなく。
きっと忘れがたい素敵な思い出となるでしょう☆

- やさしく青葉に包まれたフランスよ、
お前を取り巻くヨーロッパ中を探(たず)ねても
決して見つかりはしないような
美人と美酒を産(だ)すフランスよ、

僕が気儘にお前を歌ったとしたら、
人たちはふり向いて僕を嘲笑う、
しかし耳はその歌に聞き惚れる
やがてそのような時が来る。 -

ジャン・コクトー “こうと私を?” より部分



nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 18

おちあい

こういう、野外の、洒落たマーケット、日本には、
ないんですよね~

あー、夏休みは、パリにしようか・・・


.
by おちあい (2007-01-14 20:49) 

フランスに行ったことがないので、憧れの世界がたくさん紹介されていて素敵だな~って拝見させていただきました。
食べ物の話で恐縮なのですが、アーティチョークって日本だと割りと高価なものですよね。チーズも美味しそうです。
by (2007-01-14 21:52) 

kurohani

ミカエラさん、グッジョブ!写真とっても奇麗ですね〜。パリ巡りをした様な気持ちになりました♪アラブ世界研究所の側に友人が住んでいて泊めて頂いた時に良く道すがら眺めてましたが、上に上がれたんですね。
by kurohani (2007-01-15 02:34) 

ミカエラ

■おちあいさん、こんにちは(^^)

>>洒落たマーケット、日本には、
ないんですよね~
↑なんででしょうね~、普通の八百屋さんなのに、お洒落にみえますよね(;^^)
地元の人にはどのように映っているのか気になります。

>>あー、夏休みは、パリにしようか・・・
↑パリは初めてでしょうか? 地下鉄が治安も悪くないですし、
便がいいのであちこち行くことができて便利ですv
by ミカエラ (2007-01-15 16:46) 

ミカエラ

■好(ハオ)くん、こんにちは♪

アーティチョークは自分で買って調理したことはないのですが(;^^)高いみたいですね。
そしてその美味しさがよく分からない私です(貧乏舌)

チーズは美味しかったですよ~。 いくつか買ってきました(^^)v
真空状態に密封していないと日本に持ち込めないので、そこら辺が不便ですよね。
by ミカエラ (2007-01-15 16:46) 

ミカエラ

■kurohaniさん、こんにちは♪

お写真褒めて下さってサンキュ~です(^^)
次回こそはエッフェル塔も綺麗に撮ってこようと思います=3(また行く気らしい…)

>>アラブ世界研究所の側に友人が住んでいて泊めて頂いた時に良く道すがら眺めてましたが、上に上がれたんですね
↑わあ♪ いいですね~。
あの辺りはエキゾチックな香りがするところですよね、エスニックなレストランをいくつも見かけました。
更には近くに植物園などもあるようで環境もよさそうですね。
研究所の屋上には素晴らしい景色を眺めながらお食事できるレストランもありましたよ~。
ちょっとお値段高そうでしたが、いい思い出になりそうですね(^^)
by ミカエラ (2007-01-15 16:47) 

megumi

うわー巴里***です、

市場の写真が素敵。。。うん;;;美味しそう。。。

エッフェル塔のライトアップがお洒落。。。です。。

今年は、巴里に行きたいです。。。
by megumi (2007-01-15 22:41) 

ほんとおさですよねぇ。
日本とはえらい違い。
景色も含め。
八百屋なんて地味すぎますね、日本(笑
色合いとか考えてるのかなぁー。
大きさも違いますね(笑
いやーパリいいなう
by (2007-01-16 15:12) 

ミカエラ

■megumiさん、こんにちは♪

旅行からお帰りになりましたか?(^^)
旅先ではお写真撮られましたでしょうか。
megumiさんの、独特な美しい毒気が漂う、
素敵なお写真、ぜひ見たいです。

エッフェル塔のイルミネーションは本当にロマンチックでしたよ~。
…しかし反面、相当電気代がかかるだろうなぁ なんて、
ロマンもへったくれもありゃしないことを思ったのはヒミツです(;^^)
by ミカエラ (2007-01-16 17:34) 

ミカエラ

■でぃーじぇーさん、こんにちは♪

>>八百屋なんて地味すぎますね、日本(笑
↑パリの八百屋は、値札がおフランス語で書かれていることが既にオサレに感じる私です(ミーハー)
ということで、外国人からみたら、漢字で書いてある八百屋さんの値札は、
エキゾチックジャパン!な感じでオサレなのかも(;゜∀゜)

景観も素晴らしいですね、そして都市と市民がその伝統と
美観を受け継ぎ守り続けている、
努力と意識の高さもまた美しく感じます。
by ミカエラ (2007-01-16 17:35) 

hagohago

ミカエラさん、こんばんは。はじめておじゃまさせて頂きました。フランスってどうしてこんなに絵になるんでしょうか?野菜までも素敵に見えてしまいます。私はまだ行った事がありませんが、いつか行ってみたい国です。日本も同じ地球なのにどうしてこうも違うのか・・。不思議ですね。
by hagohago (2007-01-16 19:38) 

ミカエラ

■hagohagoさん、こんにちは(^^)
遊びに来て下さってありがとうございます。

>>フランスってどうしてこんなに絵になるんでしょうか?
↑なぜでしょうね、伝統的に文化水準が高いというのか美意識の高さが違うのでしょうか。
しかし最近はアメリカナイズされて、そうでもなくなってきたというお話も耳にしました(;^^)

街の美観を守るために例えば地下の下水道に全て配線など集約してしまうとか…
それによって危険な作業で命を落とされる人もいらっしゃるらしいです。
華やかな舞台の裏では苦労が耐えないというのは世の常ですね。

>>日本も同じ地球なのにどうしてこうも違うのか・・。不思議ですね。
↑そうですね~、だからこそ異国を旅する歓びが大きいということもありますね(*^^*)
by ミカエラ (2007-01-17 18:08) 

マリンかもめ

夜のルーブルもいいもんですね。
チキンまるごと、いっぱいあるとグロテスクですね~^^;
by マリンかもめ (2007-01-17 23:52) 

豆酢

やー、懐かしい街角の風景がいっぱいでうれしかった!

夜のチュイルリー公園、ルーブル美術館も、ライトアップされててきれいなんですよねー♪
そう、パリって、割と街なかに観覧車が置いてあったりするんですが、結構早いスピードでまわってるんですよね(^_^;)。見てると目が回りそうなほど。乗ってる人は大丈夫なんだろうか…とか(^_^;)。

ムフタール通りにも、エスニックの美味しいお店がありましたよ。クスクス料理はフランスでもポピュラーなんですってね。実際食べると、確かにおいしいんですが、すぐお腹の中で膨張してしまって(笑)大変でした。
by 豆酢 (2007-01-18 11:11) 

ミカエラ

■マリンかもめさん、こんにちは(^^)

マリンかもめさんは映画の『ダヴィンチ・コード』はご覧になりましたでしょうか、
夜のルーヴルを見るをその衝撃的なラストシーンを思い出します。
外のイルミネーションも綺麗ですけれど、
夜の館内も、例えば彫刻とか、日中とはまた違った幻想的な趣で素敵なんですよ☆

>>チキンまるごと、いっぱいあるとグロテスクですね~^^;
↑日本ではまずこの様な光景は見られませんよね(;^^)
秋の狩猟の季節だと、野うさぎなどもそのまま店先に並ぶのだそうです。
by ミカエラ (2007-01-18 16:34) 

ミカエラ

■豆酢さん、こんにちは(^^)

>>結構早いスピードでまわってるんですよね(^_^;)。
↑そうそう、そういえばそうでしたね~。
私が見た限りでは止まることがなかったので、
あれは、やっぱり飛び乗る&飛び降りるんでしょうか(;゜∀゜)
初めてスキー場でリフトに乗った時のドキドキ感が味わえそうです(笑)

>>クスクス料理はフランスでもポピュラーなんですってね。
↑おお、そうですか~、やはり北アフリカからの移民が多いせいもあるのでしょうね。

>>すぐお腹の中で膨張してしまって(笑)大変でした。
↑あのツブツブが膨らんでしまうのですね、きっと。
わかりました、食べる時は、腹七、八分目程度に抑えるよう注意しますわ(笑)
by ミカエラ (2007-01-18 16:35) 

Jen

あぎゃ、出遅れてしまったわ。

パリの野外マーケットって素敵ですね。
あ、自分で買うのはあまり・・・
丸鳥とかリアルで(^^;)見られないし、触れないし。
動物の形そのまま系って苦手です。

1番下の写真をみて・・・
「やっぱりパリにはモデルクラスの男が写真に応じてくれるのね。
ミカエラさん素敵なお方にあえてよかった」と思ったんですけど(笑)
by Jen (2007-01-19 20:55) 

ミカエラ

■Jenさん、こんにちは(^^)
コメントありがとうございます、レスが遅くてごめんなさいm(_ _)m

>>丸鳥とかリアルで(^^;)見られないし、触れないし。
動物の形そのまま系って苦手です。
↑そうですね、私もこれは自分で調理する気にはなれないです(;^^)
でも、デパート内の食料品コーナーでは、丸ごと焼いたチキンを切り分けて
売ってくれているところもありました。

>>「やっぱりパリにはモデルクラスの男が写真に応じてくれるのね。
ミカエラさん素敵なお方にあえてよかった」と思ったんですけど(笑)
↑まぁ… がっかりさせてしまってごめんなさい(´д`)
しかし、ナニを隠そう、これが今回私とパリへ一緒に旅行した
“連れ”なんですのよ~オホホ(`▽´) (夢~~~~)
by ミカエラ (2007-01-22 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。