SSブログ

12月中に鑑賞した映画 *まとめ* [映画 その他 *Movie]

今回が、今年の最後の記事となります。
今年一年、拙ブログ&サイトにお越しくださった方々に、
心より感謝、御礼申し上げます。ありがとうございました(^^)

なお、↓にもメッセージがございますので、
よろしければどうぞ読んでいって下さいませ♪
http://www.as-net2.org/usr/img-b/sr3_bbss.cgi?cat=3490909

****

…以下は今月に観た映画と簡単な感想です。

悪魔の手毬唄

悪魔の手毬唄

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2004/05/28
  • メディア: DVD

『悪魔の手毬唄』

監督:市川崑
出演:石坂浩二、岸恵子、北公次 他
1977年

横溝正史原作、市川崑監督の『犬神家の一族』が30年ぶりのリメイクで話題になっていますね。
これはその金田一耕介シリーズとして作られた5本の映画の中の第2弾作品です。
私としては、パリジェンヌというイメージが強かった岸恵子さんが、
寒村の民宿の女主人としての、日本女性の姿を演じていることが新鮮な映画でした。

色と欲、深い因縁の渦巻く陰惨な事件の中に、人情味もあるというところが、
このシリーズに多くの人々が惹かれる理由があるのでしょうね。
私としては犬神家の次に面白いと思った作品です。

****

獄門島

獄門島

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2004/05/28
  • メディア: DVD

『獄門島』

監督:市川崑
出演:石坂浩二、橋山直己、大原麗子 他
1977年

ある村の有力者の三人の美しい姉妹が、次々と殺されてゆくという物語。
閉ざされた孤島に起こる事件の血なまぐささと、姉妹のあでやかな振袖姿が鮮烈な印象です。
これは最後まで犯人が誰なのか全く予想がつきませんでした。

この作品だったか定かではないのですが、
金田一さんのトレードマークとも言うべき大量のフケは、
パンくずを乾燥させて頭に仕込んだのだそうです。

****

女王蜂

女王蜂

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2004/05/28
  • メディア: DVD

『女王蜂』

監督:市川崑
出演:石坂浩二、高峰三枝子、仲代達矢 他
1978年

資産家の娘に求婚した男性が、ひとりひとり惨殺されてゆくというお話です。

犬神家と、上記の二作品で犯人役だった俳優さんが出演しているところが面白い作品でした。
更に今回は、いつものお決まりのメンバーに加えて、地元の巡査役の伴淳三郎さんがとぼけた
味わいがあってとても可笑しかったです(^^)

恐ろしい事件と、コミカルなやりとりがミックスされた楽しい作品でした。

“女王蜂”が末裔を残してゆくために、働き蜂はその身を犠牲にする…
よくできたタイトルだな~と感心(@。@)

****

病院坂の首縊りの家

病院坂の首縊りの家

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2004/05/28
  • メディア: DVD

『病院坂の首縊りの家』

監督:市川崑
出演:石坂浩二、佐久間良子、桜田淳子 他
1979年

横溝正史原作の最終シリーズで、金田一の最後の事件。
その昔、ある女性が首を吊って自殺したことから“首縊りの家”と呼ばれる
今は廃墟と化した屋敷で、新たに吊るされた生首が発見され、
その後次々と猟奇殺人が起こり始めるというもの。
その一族の数奇な運命の、弄ばれるとも思われるような末路が悲哀に満ちています(;_;)

ここまで観てくると、石坂さんはじめ、警部役の加藤武さん、大滝秀治さんらのいつもの面々が
とてもいとおしく感じられ、お別れするのが寂しくなってきます。

金田一耕介役は、TVシリーズでの古谷一行さんとか豊川悦司さんなどもいいですが、
やっぱり石坂浩二さんがいいですね~。
おっとりしていて、とてもチャーミング(*^^*)
また、犯人に対する優しい思いやりがあるところも魅力的です。

****

『山椒大夫』
監督:溝口健二
出演:田中絹代、花柳喜章、香川京子 他
1954年

森鴎外原作の、安寿と厨子王をもとに描かれた悲しい物語。
後日、記事をアップする予定です。

『噂の女』
監督:溝口健二
出演:久我美子、大谷友右衛門、田中絹代 他
1954年

京都の置屋を切り盛りする女将と、その娘が同じ男性を愛してしまうというもの。
後日、記事をアップする予定です。

『新・平家物語』
監督:溝口健二
出演:市川雷蔵、久我美子、林成年 他
1955年

若き日の平清盛の物語。
自らの出生の秘密を知った苦悩、伴侶となる時子との出会い、
そして父・忠盛の死後、野望を胸に抱き始めるまでを描いた作品。
後日、記事をアップする予定です。

****

『青いパパイヤの香り』

監督:トラン・アン・ユン
出演:トラン・ヌー・イェン・ケー  他
1993年

フランスとベトナム合作の作品。 ベトナムを舞台に、ある家族と、
そこへ奉公にやってきた少女の生活を淡々と映し出した映画です。

蒸し暑い南国の家の一風景でありながら、暑苦しさがなく、とても美しい映像でした。
台詞がとても少なくて、暗示的な場面で構成されているところが多いので、
退屈に感じる人も居るかもしれませんね。

ゆったりと流れる時間が、眠れぬ夜に心地よい素敵な映画でした。
お勧めです^^

****

『遠い日の家族』

監督:クロード・ルルーシュ
出演:エヴリーヌ・ブイックス、モニーク・ランジュ、アニー・ジラルド、
    ジャン・ルイ・トランティニャン 他
1985年

フランスを舞台に、ユダヤ人迫害を主なテーマとしたストーリー。
戦争がいかに人の精神を病ませてしまうか、あるいは普段は封じ込めてある、
心の闇の部分を引き出してしまうものなのだなと改めて感じる、
女性として、母としての性がなせる仕業が、なんともやるせない結末でした。

ミシェル・ピッコリ演じる精神科医が、
「ひと目惚れをするのは、その相手と前世で何らかのつながりがあったせいである。」
という台詞がロマンチックで素敵! とても心に残りました。
あの人とどんな関係だったのかしら…な~んて想像すると楽しいですね♪

****

サーカス コレクターズ・エディション

サーカス コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2004/01/23
  • メディア: DVD

『サーカス』

監督:チャールズ・チャップリン
出演:チャールズ・チャップリン 他
1928年

放浪者のチャーリー(チャップリン)が、ひょんなことから巡業中のサーカス団の一員となり、
大活躍!?するというお話し。
台詞はなく、ほとんどパントマイムで表現します。
これがとても可笑しくて可笑しくて、今年最高に笑ったかも知れません。

例えば後期の『ライムライト』なども深い味わいがあって、
それはそれで素晴らしいと思いますが、初期のものにも傑作が多いのですね、
快活としたパフォーマンスが楽しいです。
スタントなしで挑んだという綱渡りのシーン、そしてライオンとの共演なども圧巻です!

ラストは甘~く切ない気持ちに包まれ、またいつの日か、
チャーミングなチャーリーに会いたくなること必至です(*^^*)


nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 20

megumi

ミカエラさん。観ているDVDが、同じです。。。

わたしも、今月、5本全部、、、観てしまいました。。

リメイクの犬神家は、全然だめでしたが、<基本的に完全な再現映画になっていましたので、もう少し、、CGとか使ってもよかったかなーと思いました。>萬田久子さまの和服の着こなしが、素敵でした。紫とゆう難しいお色目にもかかわらず、きちんと着こなして
いたのが印象的でした。その流れで、観たのですが。。。悪魔の手毬唄は怖かったですが、ミカエラさんがおっしゃるように、フランソワーズ岸恵子さまのもんぺ姿は、かなり貴重な映像だと思います。。。あと獄門島もよかったです。音楽がフュージョンだったので、時代の切り替わりを感じるとともに、大原麗子さまが、とても
素敵でした。。。それでは、良いお年をお迎え下さいませ。
来年もよろしくお願いします。。。
by megumi (2006-12-31 02:59) 

映画結構みたんですねぇ~
自分は2~4本しかみてません(映画館
DVDやテレビならもっと(笑


今年1年ありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を~
by (2006-12-31 14:13) 

noric

良いお年を!!
by noric (2006-12-31 16:17) 

ミカエラ

■megumiさん、こんにちは(^^)
あけましておめでとうござます。

おお、megumiさんも金田一シリーズ全て鑑賞されましたか~♪
私は犬神家(オリジナル)だけは数年前にTVで見ました。
とてもよくできたカラクリとか、劇画のようなカメラ割りとかも面白いですよね。
そして高峰三枝子さんの“松子ねえさん”が妖しい美しさで素敵だったのが印象的でした。
わが子を想う母心が泣けるんですよね(p_;)

>><基本的に完全な再現映画になっていましたので、もう少し、、CGとか使ってもよかったかなーと思いました。
↑そうですよね、昔ながらの映像も味があっていいですけれど、
現代の技術をフルに生かした今だからこそできる映像美も見せて欲しいですね。
私は明日観る予定です、megumiさんの注目された萬田さんの和服の着こなしも
見逃さないようしっかり見てきますねv

>>フランソワーズ岸恵子さまのもんぺ姿は、かなり貴重な映像だと思います。。。
↑そうそう、フランソワーズ岸恵子さま(←megumiさんナイス♪)のあの姿には本当に驚きました。
パリについてのエッセイなども出していますし、
あのモダンなヘアスタイルからは想像できなかったものですから…。
そして素晴らしい女優さんだったのですね~、とこのとき初めて知りました(;^^)
『女王蜂』では、どこか異国の香りが漂うような個性的なキャラクターでこちらも素敵でしたね。

昨年中は、たびたび遊びに来て下さって、そしてお友達登録もしていただいて、
とても嬉しかったです、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします(^^)
今年もmegumiさんにとって素晴らしい一年となりますように。。。
by ミカエラ (2007-01-01 18:26) 

ミカエラ

■でぃーじぇーさん、こんにちは(^^)
あけましておめでとうございます。

>>映画結構みたんですねぇ~
↑本当は一日1本観るのが目標なんですよ~、
でもはるかに及びません(;^^)

>>自分は2~4本しかみてません
↑でぃーじぇーさんはどちらかというと、サッカーを見られることが多いのでしょうか。
そうそう、でぃーじぇーさんが以前観たいと仰っていた『マイアミバイス』がリリースされましたね。
機会がありましたらぜひど~ぞ♪

昨年は、たびたび遊びに来ていただきまして、
更にはお友達登録していただいて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました(^^)
また今年もよろしくお願いします~。
今年一年、でぃーじぇーさんにとって素晴らしい年となりますように♪
by ミカエラ (2007-01-01 18:27) 

ミカエラ

■noricさん、こんにちは(^^)
あけましておめでとうございます。

昨年はたびたびのご訪問とメッセージをありがとうございました。
また今年もよろしくお願いいたします。
今年もnoricさんにとって、素晴らしい一年となりますように♪
by ミカエラ (2007-01-01 18:28) 

kurohani

明けましておめでとうございます♪今年も宜しくお願いします!何時も楽しく読ませて頂いてます。

一日一本目標で映画観てらっしゃるとは凄いです!私は年間30本くらいです~。「女王蜂」ロードショウ時に親に連れて行かれて観てひたすら怖かった事は覚えてます。(年がばれる?)結構可笑しい話だったんですね。「青いパパイヤ」、監督の奥さんへの愛を感じました。

ヨコレスですがmegumiさん、犬神家の一族リメイク版イマイチだったんですか?
by kurohani (2007-01-01 23:23) 

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

マイアミバイス、リリースしたんですね!
早速みたいですね。
映画はサッカーものは絶対みますが(笑
他にもいろいろとみます。
1月末に公開される「幸せのちから」みたいな映画も好きですし、
アクションものも好きですね。
ウィルスミスが主演の映画は必ず見ます!
たぶんまだ見てない映画あるかも。。
あとあんまり日本の映画は見ませんねぇ・・・

あっ、友達登録ありがとうございました!
今年一年、ミカエラさんにとって素晴らしい年となりますように♪
by (2007-01-02 15:21) 

ミカエラ

kurohaniさん、こんにちは(^^)
あけましておめでとうございます。

昨年は、たびたび遊びに来ていただいて、
美術や映画のお話がたくさんできてとても楽しかったです♪
今年もよろしくお願いいたします。
そして、今年もkurohaniさんにとって素晴らしい一年となりますように。。。

『女王蜂』は、子供の頃だと本当に怖かったでしょうね~。
“開かずの間”なんていうのを聞いただけで恐ろしげですよね。
思わぬところに根深い怨念が潜んでいたりして、奥深いストーリーでした。

『青いパパイヤ』は、映像の評価も高いですよね、
「瑞々しくて美しい」と仰っていた人がたくさんいました。

>>「青いパパイヤ」、監督の奥さんへの愛を感じました。
↑おお、そうだったのですか、そういえば苗字が一緒ですね。
お顔立ちが仏様みたいで個性的な美人でしたね(*^^*)
by ミカエラ (2007-01-04 16:26) 

ミカエラ

■でぃーじぇーさん、こんにちは(^^)

>>マイアミバイス、リリースしたんですね!
↑はい~、今日レンタル店に行ったのですが、
ずらりと20個くらい並んだDVDは全て貸し出し中で、
コリリン大ファンの私としてはそれを眺めてしばし悦に入っていました(笑)

>>映画はサッカーものは絶対みますが(笑
↑そうですか、さすがはでぃーじぇーさん(^^)
サッカー通を極めるならそれも大切ですね。
『少林サッカー』なら見ましたv あとは『ベッカムに恋して』なんていうのも有名でしょうか。

>>ウィルスミスが主演の映画は必ず見ます!
↑ウィルスミスのファンなのですね^^覚えておきますね。
彼は曲もかっこいいですよね、特に『メン・イン・ブラック』の主題曲が好きでした。
↓少し試聴できます♪
http://www.amazon.com/Men-Black-Album-Various-Artists/dp/B000002BYJ/sr=8-4/qid=1167893721/ref=pd_bbs_4/102-0670599-1334506?ie=UTF8&s=music
by ミカエラ (2007-01-04 16:27) 

”ベッカムに恋して”
しりません!
なんですかそれは・・・笑
気になるので近々みます。
少林サッカーも見ましたね。

ウィルスミスファンですよー
MiBの曲もいいですね
WWWもいいですし、BBの曲も好きです。
最近はもっぱら俳優業ですが、やっぱり好き。
近日公開映画”幸せのちから”は是非チェックですよ。
by (2007-01-04 23:20) 

ミカエラ

■でぃーじぇーさん、こんにちは(^^)

>>”ベッカムに恋して”
しりません!
↑実は…私も観たことがないんですよ~(;^^)
ベッカムに憧れるサッカー好きの女の子が、家族の反対にあいながらも、
頑張ってサッカーを続けてゆくという、恋あり友情ありの青春映画みたいですね。
ベッカム、ブレア首相も絶賛したとか…(本当かな~(;^^))
ゲイリー・リネカーもちょっと出演しているそうです。
そうそう、すっかり大女優の仲間入りのキーラ・ナイトレイちゃんも出演してますよん♪
http://www.albatros-film.com/movie/beckham/

>>WWWもいいですし、BBの曲も好きです。
↑私も両方とも観ました~、あと、『インディペンデンス・デイ』にも出てました。

>>近日公開映画”幸せのちから”は是非チェックですよ。
↑共演の子役は彼の実子だそうで、可愛らしい坊ちゃんですね(*´v`*)
最近は、『最後の恋の始め方』のラブストーリーとか、
ヒューマンドラマとかにも出演したりして、アクションだけでなく演技の幅を広げてますね。
by ミカエラ (2007-01-05 16:34) 

けんたろう

ミカエラさんコメント&niceありがとうございます。
松嶋ファンから怒られるかと思っていたの嬉しかったです。
フカキョンのピックアップも謎でした。市川監督好きなのか?フカキョン。
by けんたろう (2007-01-06 00:33) 

ミカエラ

■けんたろうさん、こんにちは♪
こちらこそ、遊びに来ていただきましてありがとうございます。
とても嬉しいです(^^)

>>松嶋ファンから怒られるかと思っていたの嬉しかったです。
↑しきりに松嶋さんのことを強調してらしたのが面白かったです(笑)

フカキョンもきょとんとして、30年前の坂口良子さんに
負けずおとらず可愛らしかったですよね。
あの うどんをすするところも忠実に再現されていて、
微笑ましい場面でした。
by ミカエラ (2007-01-06 17:59) 

そうそう、インデペンデンス・デイに出演してるの最近知りました。
実は見たことなくて。(スカパーで初見)
最後の恋のはじめ方もおもしろかったです。
ベッカムに恋してって、やっぱり女の子主演なんですね(笑
絶賛するのはしょうがない気が・・・
まぁチェックしてみますっ
by (2007-01-07 10:53) 

ミカエラ

■でぃーじぇーさん、こんにちは♪

ウィル・スミスって、元々はミュージシャンだったのですね、
今知りました、ははは(;^^)
調べていたら、ベスト盤がありました。
メン・イン・ブラックにWWWのテーマ曲などなどいい曲がてんこ盛りで、
これはいいアルバムですね~♪
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/WillSmith/

ところで、『幸せのちから』でゴールデングローブの
主演男優賞ノミネートなのではないですか(゜∀゜)
俳優としてはまだ主要な賞を獲得したことがないようですから、
今回受賞できるといいですね、15日発表だそうで楽しみにしてますよ~。
by ミカエラ (2007-01-07 17:52) 

こんにちわ♪

そーです!
ラップしてるんですね。
ちょっとっていう曲もありますが、いい曲もあります!

ノミネートされましたかっ
15日発表ですね。
楽しみです。
by (2007-01-08 13:46) 

ミカエラ

■でぃーじぇーさん、こんにちは(^^)

ウィル・スミスってば、裕福なご家庭に生まれて、
ミュージシャンとしても俳優としても大成功していて、
息子さんまで映画デビューを飾るとは…
なんとも華麗なる人生を歩んでるのですね~。
これでゴールデン・グローブまで獲れれば言うことなしですねv
…すでに、ラジー賞も獲得してますし(笑)
まあ、それはともかく(;^^) 清潔感があって素敵な俳優さんです。
by ミカエラ (2007-01-08 19:31) 

ほんとリスペクトすべき人間です
あーゆう人生を送ってみたいですね。笑
by (2007-01-12 01:34) 

ミカエラ

■でぃーじぇーさん、こんにちは♪

ウィルスミスの出演作品で、もうひとつ思い出したのですけれど、
アニメ映画の『シャーク・テイル』にも声の出演してますよね。
残念ながら私は日本語吹き替えで見たのですが、
その魚のキャラクター(お調子者の小魚オスカー)が
ウィルそっくりなので笑えました(≧▽≦)
http://sharktale.jp/
by ミカエラ (2007-01-12 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。