SSブログ

パリ旅行 2006 *カフェ編* [パリ2006*Paris]

パリに来たら、美術館や教会巡りなどの合間に、
カフェやサロン・ド・テで、ゆったりと過ごす時間も大好きです。

今回は、映画の舞台となったり、文豪や芸術家たちが
熱い議論を夜毎交わしたことで有名なカフェを中心に訪れました。


* カフェ・ド・ラ・ペ *

数あるパリのカフェの中でも、1862年創業という由緒ある一軒。
オペラ座そばの最高級ホテル『インターコンチネンタル・ル・グラン』内にあります。

パリに到着した当日、疲れた体を癒すのに、
甘~いホットチョコレートは最高でした♪

右のカピュシーヌ大通りの道行く人々をガラス越しに眺めながら、
このお店の名物というミルフィーユと、クレームブリュレも味わいました。


* ラ・ロトンド *  http://www.rotondemontparnasse.com/

大好きなジェラール・フィリップ様が、エコール・ド・パリの画家として有名な
モディリアーニに扮した映画『モンパルナスの灯』のロケに実際に使われたカフェ。

モンパルナスのこの界隈には、コクトー、ピカソ、ヘミングウェイなどの
そうそうたる著名人たちが通い詰め、逸話を残したカフェがいくつも建ち並んでいます。


* アンジェリーナ * 

ココ・シャネルもお気に入りだったというサロン・ド・テ。
ここではお昼ごはんもいただきました。
アボカドとガチョウのパテ入りサラダはボリューム満点(^^)v

もっと格式が高いお店なのかと思っていましたが、割とカジュアルな雰囲気です。


いつもはコーヒー派の私ですが、せっかくサロン・ド・テに来たので紅茶を注文。
オリジナルブレンドだったと思うのですけれど、これがとてもおいしかったです!

アンジェリーナといえばモンブランが有名で、日本人にも人気がありますよね。
私の家族が大好物なので、日本のお店にはよく行きました。


* レオン・ド・ブリュッセル *  http://www.leon-de-bruxelles.fr/

チェーン展開している、ムール貝専門のレストラン。
シャンゼリゼ大通に面していて、ファミリーレストランのような気軽なお店です。

写真は刻んだセロリが入っている定番のワイン蒸し。
その他、トマト味のプロヴァンス風などもありました。
ムール貝をたいらげた後、パンとポテトをスープに浸して食べるのがおいしいです♪


* ラデュレ * http://www.laduree.fr/

マカロンで有名なサロン・ド・テ。
店内でしか食べられないというアイス付のマカロンは、
いくつものフレーバーが楽しめるのでお得な気分。

私はシャンゼリゼのお店しか入ったことがありませんが、
サン・ジェルマン・デ・プレにあるサロンは、
まるでブルジョワの邸宅のような趣があって素敵なのだそうですよ~。


* カフェ・リシュリュー *

ルーヴル美術館のリシュリュー翼にあるカフェ。
テラスにお席があるので、晴れの日はとても気持ちいいです。

世界屈指の美の館で、お茶するなんて贅沢で最高にいい気分でした(^^)
1階にある優雅なムードのカフェ・マルリーも有名です。

マレ地区のユダヤ人街名物の、ひよこ豆のコロッケをサンドした“ファラファエル”。

お店の名前を忘れてしまいましたけれど、D&G風の店員が呼び込みしているお店で、
日本人だらけでちょっと興ざめ(;^^)
まあ、ガイドブックに載っているので仕方がないですよね。
持ち帰って、外で食べればよかったです。


* ル・ロワール・ダン・ラ・テイエール *  http://www.jal.co.jp/jaltv/source/?s1=jalfan&s2=tips&s3=paris&id=v1-paris
(動画で店内が見られます)

『不思議の国のアリス』の世界をイメージした、マレ地区のメルヘンチックなサロン。
ひとつひとつ異なるテーブルと椅子はアンティーク調で、
あたたかみのあるインテリアです。

連れとふたりでチョコレートケーキとレモンメレンゲタルトを注文しましたが、
とても大きいので食べ切れませんでした><

キッシュやオムレツなどのお料理も家庭的で美味しいそうです。


* レ・ドゥー・マゴ *  http://www.lesdeuxmagots.fr/

哲学者のサルトルや女流作家のボーヴォワールらが足繁く通った文学カフェ。
サン・ジェルマン・デ・プレ教会のそば近く、大通りに面して建ち、
夜更けまで賑わっていました。

お天気のいい日にテラス席に座るのもいいですけれど、
私は店内の窓際に座るのが好きです。
夜はそれぞれのテーブルにキャンドルが灯されてロマンチック☆

レモネードを注文したら、想像していた果汁入りのジュースではなく、
微炭酸入りのレモン風味の飲み物が出されました。


* カフェ・ド・フロール *  http://www.cafe-de-flore.com/

レ・ドゥー・マゴの隣にあるカフェ。
ジャン・ユスターシュ監督の映画『ママと娼婦』で、主役のジャン・ピエ-ル・レオーが、
恋人と待ち合わせたり、小難しい演説を打っているシーンで使われた場所です。

モノクロでしたので分からなかったけれど、
こんな赤いソファーだったのですね~。

レ・ドゥー・マゴで飲んで気に入ったレモネードをここでも注文。
曲線を描いた瓶のデザインがクラシカルでステキ。
持ち帰ればよかったです。

今回は訪れませんでしたけれど、
シャンゼリゼ大通りのルイ・ヴィトン本店近くの老舗のフーケ
http://www.lucienbarriere.com/localized/fr/rest/fouq/index.asp

高級食料品店として日本人に人気のフォションなども有名ですね。
http://www.fauchon.com/

私としてはパウンド・ケーキが美味しいというレ・ケーク・ド・ベルトランド
に行ってみたいです。
http://www.lescakesdebertrand.com/

いつもガイドブックやエッセイなどに頼りがちで名店ばかりに行きがちですが、
今度は自分の足で、素敵なお店を探してみようと思います(^^)


nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 22

megumi

わーフランスです、、、いいなー

行きたいです。。。今度、、、ぜひ、夜のフランスもお願いします。。。
by megumi (2006-12-08 18:11) 

ミカエラ

■megumiさん、こんにちは♪

私が行った時期には、パリジャン&パリジェンヌはカフェで
夜遅くまでおしゃべりに興じてましたよ~^^
上記でご紹介したカフェのサイトも、お時間があればぜひ訪れてみて下さいませ。
いかにもパリらしい、粋なサイトのデザインで素敵なんですよ☆
by ミカエラ (2006-12-08 19:07) 

うたのひと

素敵なパリですね^^
私も行きたくなりました。
by うたのひと (2006-12-08 20:51) 

写真を見るだけでおしゃれさが伝わってきますね
いつかいきたいですね~
ヒデのような旅をしたい(何
by (2006-12-08 21:01) 

コトロ

こんにちは。
色々なモノを召し上がってきたんですね。私も今年の6月にパリに行って美術館やらCAFE巡りをしてきましたがフランス語のメニューが読めず唯一読めたカプチーノばかり頼んでました。ヴィトン近くのフーケ(フーケットでしょうかね)は行ってきましたよ。クラシカルだけど堅苦しくない良いカンジのCAFEでした。あぁまた行ってきたいです。
by コトロ (2006-12-08 23:36) 

kurohani

全てのカフェがお洒落で素敵ですね!ジャン・ユスターシュ監督の映画『ママと娼婦』のカフェ行ってみたいです♪ジャン・ピエール・レオーのダメ男っぷりが思い出されます(笑)好きですけど。
by kurohani (2006-12-09 00:55) 

この記事は私には永久保存版にしたいくらい、情報満点ですね。
パリには行ったことがないので、ぜひ行った際にはカフェでバゲットとカフェクレームでも飲んでみたいと思っています。

アメリのカフェにも行かなければ.........
by (2006-12-09 15:48) 

ミカエラ

■うたのひとさん、こんにちは♪
いつもお越しくださってありがとうございます^^

パリは初秋が一番素敵だと皆さん仰いますね~、
冬には訪れたことがないのですけれど、
どんよりとした日が続いて、あまり晴れ間がないと聞きました。
せっかくのパリでも気が滅入ってしまいそうですね。
私は今回9月初めに行きましたが、
夏を惜しむような素晴らしいお天気と日差しに恵まれました☆
by ミカエラ (2006-12-10 19:01) 

ミカエラ

■でぃーじぇーさん、こんにちは(^^)

“パリのカフェ”と言っただけで、ものすご~くオシャレな感じがしますよね、
しかも私が行ったカフェは全て超有名店ばかりで、
どミーハーな私にとってはたまらないひとときでした(笑)

>>ヒデのような旅をしたい(何
↑ …ということは南の島で…ムフフ♪
まあそれは別としまして(;^^) 最近はアジアを巡っているようで、
ありきたりの観光ではなくて、その国の人々の生活や文化を知ることを
目的としているみたいですね。
by ミカエラ (2006-12-10 19:03) 

ミカエラ

■コトロさん、はじめまして、こんにちは(^^)
ご訪問ありがとうございます。

美術館とCAFÉ巡り・・・
楽しみ方が一緒ですね! 嬉しいです♪

>>フランス語のメニューが読めず唯一読めたカプチーノばかり頼んでました。
↑私もそうですよ~、紅茶という意味のテ(The)を、英語のザ(The)と混同したり…。
ガイドブックが手放せず、観光客丸出しで、
スマートにティータイム。。。とはいきませんでした(;^^)

>>ヴィトン近くのフーケ(フーケットでしょうかね)は行ってきましたよ
↑フーケはシャンゼリゼの中でもとりわけ華やかな場所にありますよね。
“日本人が建てた”などと皮肉を言われるルイ・ヴィトン本店を眺めながらの
ティータイムはいいものです(←開き直り・笑)
by ミカエラ (2006-12-10 19:08) 

ミカエラ

■kurohaniさん、こんにちは(^^)

おお、kurohaniさんも『ママと娼婦』をご覧になりましたか♪

>>ジャン・ピエール・レオーのダメ男っぷりが思い出されます(笑)好きですけど。
↑ はい~、最後はふたりの女性の間で情けない姿になっていましたね(;^^)
でも、男だてらにスカーフをいくつも首に巻いているファッションは、
なかなか洒落ていて素敵だなあと思いました☆

…それにしても、あのやりとりを約4時間にも渡って見続けるのは、
少々しんどかったですわ~(笑)
by ミカエラ (2006-12-10 19:16) 

ミカエラ

■好(ハオ)くん、こんにちは♪

>>この記事は私には永久保存版にしたいくらい、情報満点ですね
↑ありがとうございます~、とても嬉しいですv

>>ぜひ行った際にはカフェでバゲットとカフェクレームでも飲んでみたいと思っています。
↑いいですね~、カフェで朝食をとれば、更にパリっ子になった気分に浸れるでしょうね。
バターがたっぷりのクロワッサンもお忘れなく~(^^)

>>アメリのカフェにも行かなければ.........
↑アメリちゃんが働いていたカフェ“カフェ・デ・ドゥ・ムーラン”ですね(゜∀゜)
観光客にとても人気があるそうですよ。
パリの下町と言われるモンマルトルにあるそうですから、
気取った感じがなくて居心地がよさそうですね。
by ミカエラ (2006-12-10 19:17) 

マリンかもめ

街中を歩き回ると思わぬお店に遭遇して・・・これがまた楽しいですよね。
一週間ぐらいパリに居座りた~い(笑)
by マリンかもめ (2006-12-11 18:45) 

豆酢

ラ・ロトンド、レオン、リシュリュー等には私も行きました。
新婚旅行でパリ10日間一本勝負(笑)というのをやらかしたので。
レオンのムール貝は、雰囲気も固くないし貝は旨いし良かったですね。夫と旅行したときには、カフェ(名前覚えてないです)で生絞りジュースを飲みまくってました(笑)。パリのカフェでコーヒーなどを頼むと、お砂糖いっぱいついてきません?パリっ子は甘党なんでしょうかね。

そうそう、ミカエラさんベトナム料理なんですが、パリっ子にも大人気の“フォー”はいかがです?香草の味に慣れれば夜食感覚でいけますよ!
by 豆酢 (2006-12-12 10:16) 

ミカエラ

■マリンかもめさん、こちらにもありがとうございます♪

>>街中を歩き回ると思わぬお店に遭遇して・・・これがまた楽しいですよね
↑そうですね~(^^) 名店も捨てがたい魅力があるけれど、
自分だけのお気に入りの、秘密のお店が見つけられたいいなと思います。

>>一週間ぐらいパリに居座りた~い(笑)
↑パリは見所満載ですから、一週間では足りないかもですヨ。
でも、少し物足りないくらいがちょうどいいかも知れませんね(^^)
by ミカエラ (2006-12-12 18:20) 

ミカエラ

■豆酢さん、こんにちは♪

>>新婚旅行でパリ10日間一本勝負(笑)というのをやらかしたので。
↑おお~、かっこいいです☆
ご主人はフランス文化に造詣が深くて仏語がご堪能なのですものね、
きっとスマートにエスコートされたことでしょう…素敵(≧▽≦)

レオンはいいお店ですよね、私が行ったときも店員が愛想がよくて居心地が良かったです。

>>お砂糖いっぱいついてきません?パリっ子は甘党なんでしょうかね
↑そういえばそうですね~(@。@) 
加えてチョコレートを添えてある場合も多かったです。

>>パリっ子にも大人気の“フォー”はいかがです?
↑なるほどいいですね、フォーは大好きです。でもパリでは未経験です。
そういえばパッシー地区に有名なお店があるとか…今度トライしてみますね♪

ところで、今、“いい男バトン”に挑戦中なのですが、…苦戦中です(;^^)
出来上がりましたら、リンクさせていただきたくご挨拶にあがりますので、
どうぞよろしくお願いいたします~。
by ミカエラ (2006-12-12 18:28) 

ほんとオサレ
有名なお店なんですねぇ
まったくわかりません(笑
ヒデは日本にも最近きたそうですね
全く知りませんでしたよ
阿倍首相にもあってるし(笑
びっくりした
これから何の職に就くんでしょう
by (2006-12-12 20:48) 

ミカエラ

■でぃーじぇーさん、いつもどうもです(^^)

>>ほんとオサレ
↑(≧▽≦) いつも思うのですけれど、でぃーじぇーさんのコメントというのか、
言葉はとても面白いです、Cute !

>>有名なお店なんですねぇ
まったくわかりません(笑
↑まぁ… オサレ~な音楽をいっぱい聴いていらっしゃるでぃーじぇーさんが
知らないとはいけませんわ。
アンジェリーナやカフェ・ドゥー・マゴは日本にもありますので、
今度ぜひ行かれてみて下さい(^^)

>>これから何の職に就くんでしょう
↑そうですね~、世界をまたにかけたサッカー及びその他の
ジャーナリストっていうのはどうでしょう。
以前、テレビの対談で、ヴァレンチノだったかアルマーニだったかの
大御所デザイナーさんと臆せずにお話をしていたと聞いて、
ふとそんな風に思いました。
by ミカエラ (2006-12-13 19:12) 

Cute!と言ってくれてありがとうございますっ

今度行きたいですが、そのオサレなお店とマッチするでしょうか

ヒデ、大御所デザイナーと話してましたねぇ。
いろんなパーティーにも招かれているし、うらやますぃ
サッカー、ファッションなどのジャーナリストになりそうですね。
by (2006-12-14 00:13) 

ミカエラ

■でぃーじぇーさん、こんにちは(^^)

>>今度行きたいですが、そのオサレなお店とマッチするでしょうか
↑ あのオサレ~な、アーセナルのユニを買われたくらいですから、
きっと大丈夫だと思います! (←太鼓判)
いやしかし、あのユニはロゴといい背番号の書体といい、本当に素敵です。

昨日、偶然、ヒデはカンボジアで慈善活動をしているという
ニュースを見ました。
海外でお買い物三昧かと思いきや…素晴らしいですね。
こういう著名人が先頭に立って活動するということは、とても有意義だと思います。
バルサのスポンサー(?)もユニセフですし、
私も何かしようかな…たいしたことはできませんけれどね(;^^)
by ミカエラ (2006-12-15 12:15) 

そーですかっ
それなら安心ですね。

ヒデ、今度はカンボジアですかぁ
まるで"あいのり"のヒデのようです(知ってます?)
バルサもスポンサーがユニセフで素晴らしい!
お金以上のものを持ってる人は素敵です。
by (2006-12-15 14:25) 

ミカエラ

■でぃーじぇーさん、こんにちは♪

>>まるで"あいのり"のヒデのようです(知ってます?)
↑ “あいのり”は観てないのですが、なぜかその人は見たことがあります(;^^)

>>バルサもスポンサーがユニセフで素晴らしい!
お金以上のものを持ってる人は素敵です。
↑ ほんと、その通りですね~(^^)
今日、家族に聞いて初めて知ったのですけれど(;^^)、
ユニセフがお金を出しているのではなくて、バルサがユニセフに寄付しているらしいですね。
そんなクラブ聞いたことないです(@。@)、とても尊い行為をされてますよね~。
お金儲け主義だけではないのだなと思ったら、ますます応援したくなりました。
by ミカエラ (2006-12-18 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。