SSブログ

We are REDS, We love REDS, We are the CHAMPIONS ! [サッカー*Football]

12月2日(土) 浦和レッドダイヤモンズ がリーグ制覇、日本一に輝きました。
・:*:.。☆。.:*:・:*:.。★。.:*:おめでとうございます・:*:.。☆。.:*:・:*:.。★。.:*:

レッズは得失点差の関係で、もし負けても3点差以上の差さえつけられなければ
優勝できたわけですので、俄然有利な状況ではあったものの、
前節のガンバ大阪のマグノアウベスの、あの執念のゴールとチームの底力を考えると、
「もしや… まさか…。」という不安がありました(;^^)

試合を開始すると、だいぶ攻め込まれて、とうとう先制点を奪取されてしまいました。
…あの恐るべきマグノアウベスに!><

最悪、引き分けでも、負けても3点差以上で負けなければよかったわけですけれど、
絶対に勝って優勝を決めたかったのですよね、
これは、私だけではなく、サポーター全員が強くそう思っていたことでしょう。

先制点を与えた後、浦和のポンテが見事なドリブルで持ち込み同点ゴール。
そして、ワシントンが2点連続ゴールで勝ち越し、
最後にガンバに1点返されはしたものの、なんとか勝利でリーグ優勝を飾ることができました。

試合前はハラハラしてとても心配でしたので、
「なんで前節勝って、サッサと優勝を決めてくれなかったのぉぉ~(T^T)」と思いましたけれど、
もし前節のアウェー戦で決めてしまっていたら、歓喜の瞬間、表彰台での彼らの嬉しそうな
姿を間近で見ることができなかったわけですから、
最終戦にまで持ち込んだことが、結果的にはよかったということですよね。

「浦和レッズは、イチバンで~す!」 と言っていたブッフバルト監督。
あなたのおかげです(^^) ダンケシェーン!

お顔はゴッついけれど、とてもチャーミングなブッフバルト監督。
試合中はいつも全身を使った大きなジェスチャーで指示を出したり、
喜怒哀楽を表したりしていて、その姿は何代か前のオジェック監督を彷彿とさせました。

私には戦術的なことはよくわかりませんが、
きっとこの素直な人柄が、少なからず愛される理由であり、
また、選手たちの気持ちを鼓舞する要因でもあったのではないでしょうか。
そしてそのことが、今回の初優勝につながったということもあるのでしょう。

ああ、それにしても、正式な発表はまだみたいですけれど、
どうやら退任なさるそうで、とてもお名残惜しいです。
もうこれからは、背が高~くて、手足が長~くて、とってもお似合いだった
ストライプのスーツ姿が見られなくなってしまうのね~(T^T)

今後は、更なるビッグクラブで、そしていつかは、たとえばドイツなどの代表監督として
ご活躍されますように、心からお祈りしています(^^)

試合開始前、今回はエンブレムの型を造って応援しました。
私もこの型を作るために旗を掲げていなければならなかったというのに、
あまりにも綺麗でしたので、思わずパチリ☆

この日は確か、62、241人入っていました。
これはリーグ始まって以来の観客動員数だそうですよ~。
最上階のお席までビッシリ埋まっています。

いつもこの様に大入りなんですから、選手のMatch Day Cardの他に、
たまには何か下さいな、レッズの経営陣の方々。
たとえばクッキーとか飴とか…ハーフタイムのおやつに食べるの♪

ハーフタイム中も、熱烈な声援を送り続けるサポーター席。
この3色の応援旗もオシャレでキュート♪

いつも大声援で選手を支えている彼らですが、
J2に降格後、ふがいない試合が続いた時に、何試合か会場に来ないということがありました。
時に厳しくチームに対して接するその姿には、深い愛情が感じられます。

いつだったかレッズの特番で、セルジオ越後さんが、
「この様な素晴らしい大サポーターのいるチームは、いつか必ず強くなる。」と仰っていました。
その時は、夢みたいな話だし、気休めとしかとっていなかったけれど、
見事その言葉は的中しましたね、凄いです(@。@)

Jリーグが始まった当初は最下位の状態が続き、“Jのお荷物”とまで言われたそうで、
今ではJ2で活躍中の某チームにもてあそばれるような屈辱的なプレー中のシーンを
何度もTVで見かけたことがありました。

更にはJ2に落ちて、最後の最後までJ1復帰が決まらずとても苦しみました。

そしてようやく14年たって栄光を手にした浦和レッズ。

“頂点に登りつめるためには、どん底をも知らなければならない” という
アーセナルのヴェンゲル監督の言葉に、今は更なる重みを感じています。

とにかく、14年目にして初めてのリーグ優勝を遂げた歴史的瞬間に、
その場に居合わせることができて本当に幸せでした。

感動と喜びの時を与えてくれた選手とチームに心から感謝しています(^^)
Thank you for the dream ! Your next stage is Asia, Go for it !


nice!(4)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 24

名将ベンゲル監督の語録は素晴らしいですね。
オシム監督と似てます。
それにしてもレッズ優勝はめでたい!
しめすへんにあにで祝!
先制点とられた時は、楽しくなる!と思ってましたが、
ほんとに楽しくなってよかったです。笑
得点王争いも見もので、結局どちらも26ゴールで決まりましたね。
個人的には、播戸と遠藤にも決めてほしかった。
あと小野も入ってくれてたらよかったですね。
by (2006-12-04 23:53) 

ミカエラ

■でぃーじぇーさん、こんにちは(^^)

長い間ビッグクラブを率いてきた名将のお言葉には
含蓄がありますよね。
↑に書いた監督の言葉は、W杯で日本が敗退して意気消沈しているときに、
TVのインタビューで仰っていて、とても元気づけられたのです。

>>しめすへんにあにで祝!
↑あはは(^▽^) なんか懐かしいですね(笑)
そういえば最近、彼らを見かけませんな~。

>>得点王争いも見もので、結局どちらも26ゴールで決まりましたね。
↑でぃーじぇーさん、決勝戦前にもうそのように仰ってましたね(^^)
先制された時はダメかと思いましたけれど、なんとか取り返したワシントン!
凄いです!

>>個人的には、播戸と遠藤にも決めてほしかった。
↑遠藤選手は病気が治ってよかったですね、
病み上がりにもかかわらず、最後にゴールを見事にアシストしてました。
この人も本当に頼もしい選手ですね。

>>あと小野も入ってくれてたらよかったですね。
↑そうですよね、苦しい時代を味わった岡野が投入されたので、
小野君にもぜひピッチ上でその瞬間を迎えて欲しかったです。
by ミカエラ (2006-12-05 17:07) 

豆酢

ミカエラさんお久しゅう。
なんだかミカエラさんのサイトのほうに入れなくなってしまいまして、コメントが遅れました。申し訳ございません。
遅ればせながらレッズ優勝おめでとうございます!ブッフバルト監督は退任されるのですね。残念ですが、新天地でまた活躍されるよう祈りましょう。
オシム代表監督は、今新しいチーム作りに苦心されているところとお見受けしますが、これもある程度時間がかかる仕事。気長に見守るということも必要だと思いますね。
by 豆酢 (2006-12-05 22:06) 

ミカエラ

■豆酢さん、こんにちは(^^)
どもども~、いつもありがとうございます~。

>>なんだかミカエラさんのサイトのほうに入れなくなってしまいまして
↑せっかく来ていただいたのに、調子悪くて本当にすみません><
それから、お祝いのお言葉ありがとうございます!嬉しいです。
初めは家族の付き合いで観戦に行っていたのですけれど、
長い間見守ってきたチームが優勝するとは本当に嬉しいものです。

豆酢さんの応援している(私の家族も大ファンです)ACミランは…
まあ、今シーズンは仕方がないですよね(;^^)
でもチャンピオンズリーグは首位で突破してさすがの貫禄ですねv

オシム監督、コーチ陣を“千葉化”とか言われてますね。
U-21の反町ジャパンも苦しいですな~(;^^) 頑張って欲しいです。
by ミカエラ (2006-12-06 17:10) 

ゴルゴでしたっけ。
最近みません、ってかあんまバラエティ出てない?
ワシントンはすばらしい選手ですね。
インタビューの時も乱入してたし。。笑
遠藤の病気治ってよかったです。
来年のA代表に呼ばれることを期待します。
小野も呼ばれてほしいんだけどなぁ・・・
by (2006-12-07 00:46) 

ミカエラ

■でぃーじぇーさん、こんにちは♪

>>ゴルゴでしたっけ。
↑ しばらく名前が出てこなかったのですけれど(笑)
「オレたちTIM !」ですよね(^m^)

>>ワシントンはすばらしい選手ですね。
インタビューの時も乱入してたし。。笑
↑ 私も見ました~。
乱入した後、「ゴメンナサイ~;^^」と謝っているところが可愛かったですね。
お茶目さんだなぁ。
決勝戦ではチームを生き返らせる素晴らしいプレーをしたポンテ選手が
インタビュー時にいなかったのがとても残念でした。

>>小野も呼ばれてほしいんだけどなぁ・・・
↑ 小野君は最近パッとしないですね(T^T)
勿論、代表でも活躍して欲しいですけれど、海外でもう一花咲かせてもらいたいです。
同期の高原選手もドイツで頑張ってますし…。
by ミカエラ (2006-12-07 15:54) 

noric

悲願の優勝は嬉しいですね。
by noric (2006-12-07 19:01) 

TIMでした、そうでした。
天皇杯があるから、また爆発してほしいですね、
特にワシントンとポンテには。
小野も最近出てないんだけど、うーん、監督とは相性が悪いのかな。
いいプレイヤーなのは間違いないです。ええ。
期限付きでもいいからアーセナルとかないかなー、ねぇベンゲルさん・・・
by (2006-12-08 00:47) 

ミカエラ

■noricさん、こんにちは(^^)

ありがとうございます~、“初優勝”は喜びもひとしおです。
栄光を手にしたからといって有頂天にならずに、
気を抜かずにガンバってもらいたいですv
by ミカエラ (2006-12-08 19:02) 

ミカエラ

■でぃーじぇーさん、こんにちは(^^)

>>天皇杯があるから、また爆発してほしいですね
特にワシントンとポンテには。
↑はい~、お正月はどこへも出掛けられないわ(´д`)。。。
(決勝まで勝ち残ると信じているらしい…)

ある試合当日、ポンテ選手をレストランで見かけたことがあるのですが、
その日はカード累積で出場停止だったにもかかわらず、
ユニフォームをしっかり着てお食事していました、奥様と(笑)

>>期限付きでもいいからアーセナルとかないかなー、ねぇベンゲルさん・・・
↑以前そのようなお話がありましたよね!
ベンゲル監督が大好きな私は色めき立ちましたが、夢叶わず…。
by ミカエラ (2006-12-08 19:03) 

新年早々試合ですからねー
幕開けがレッズの試合だったら最高ですね(ファンとしては

ユニフォームを着て食事!
やっぱり熱い心を持ってますねポンテは。

ベンゲル監督は伊藤翔を狙ってるみたいですね。
選手は19歳までに決まるっていうからねえ。
でも好きなアーセナルで日本人が活躍するのであれば、ぜひ!
by (2006-12-08 21:08) 

ミカエラ

■でぃーじぇーさん、こんにちは♪

天皇杯、コンサドーレがプチ下克上(←勝手に命名)だったりして、
面白くなってきましたね。
レッズも気を抜かずに次の試合に臨んで欲しいです><

>>やっぱり熱い心を持ってますねポンテは
↑そうですよね、私もその心意気に感動しました。
でもその日は、周りにサッカーファンがいなかったのか、
皆さん、気が付いてない様子だったんですよ~(;^^)

>>選手は19歳までに決まるっていうからねえ。
↑でぃーじぇーさんのブログの記事にもありましたね(^^)
私も、大好きなベンゲル監督が日本人プレーヤーに注目しているとは嬉しいです。
伊藤選手が活躍して、現地でアーセナル観戦できたらいいですね~。
by ミカエラ (2006-12-10 19:05) 

マリンかもめ

今頃ですが^^;
おめでとうございます。
やべっちF.Cに出演していた岡野っち司会ぶりが可笑しかったです♪
それにしても凄い人文字(人模様?)ですよね。見ていて言葉が出なかったです。
by マリンかもめ (2006-12-11 18:38) 

気づいてなかったのですかっ
それはちょっと可哀想。
やっぱサインもとめてこそ、選手たちもうれしいでしょうし。

実際ベンゲル監督も、伊藤翔がほしいって言ってるんですよね。
卒業したらアーセナル2部にでもいくかしら?
by (2006-12-11 23:28) 

ミカエラ

■マリンかもめさん、こんにちは(^^)
祝いのお言葉、とても嬉しいです、ありがとうございます♪
マリンかもめさんが応援していらっしゃるレイソルも、
一年で見事J1復帰されてよかったですね、おめでとうございます!
後ほどお伺いしますね。

おかっちFC(違)、面白かったですね~(^m^)
岡野選手があれほどの才能を持っていたとは知りませんでした(笑)
人文字も素晴らしかったですよね、レッズの試合であんなに凄いものは観たことありません。
企画した方々の渾身の作品ですね、勝ってよかった(;^^)
by ミカエラ (2006-12-12 18:19) 

ミカエラ

■でぃーじぇーさん、こんにちは(^^)

>>やっぱサインもとめてこそ、選手たちもうれしいでしょうし。
↑そうですよね、だからしっかりユニを着ていたんだわ(笑)
それから奥様がとても美しい人だったですよ~、多分ブラジル人です。
どうりでポンテは活躍するはずです、…彼女を喜ばせるために!?(笑)

レッズも伊藤選手を狙っているとか…。
海外で早々に活躍して欲しいけれど、レッズに来てくれれば嬉しいですし…
う~ん、悩むわ~(´д`) (え)
by ミカエラ (2006-12-12 18:21) 

奥さん美人ですかっ
やっぱりなー
支えがあるっていいですね
がんばる動力になる

レッズも伊藤翔狙いですかっ
まーすごいですね。
何に悩んでるのですかっっ
ほしいのですか?笑
by (2006-12-12 20:41) 

ミカエラ

■でぃーじぇーさん、こんにちは♪

>>奥さん美人ですかっ
↑ はい~、どちらかというと、でぃーじぇーさんがお好みの
“かわいい系” だったかもしれません♪
私たちのすぐそばに座ったのですが、
向かい合いではなくて、ふたり仲良く並んで座っていらっしゃいましたよ~。

>>何に悩んでるのですかっっ
ほしいのですか?笑
↑はいッ、欲しいです~、前途有望な選手なのだそうですものね。
でも、代表としてプレーすることを考えると、
浦和にいるより、早くから海外で経験を積んだほうが、
いいのかなと思うのです。

そういえば、レッズのエスクデロ選手(18歳)が帰化申請するようですね。
アルゼンチンとスペインの国籍を持つ人だとか…Wow !
申請するからには、日本代表に選ばれる可能性のある、
能力を持った選手なのでしょうね。(←って知らないのかい(;^^))
by ミカエラ (2006-12-13 19:09) 

こんんちうぃあっ。
お、かわいい系がタイプとよくご存じで。
へー、向かい合いじゃないんですか、珍しい。。

確かに早くから海外いったほうがいいですね。
でもそれは選手にもよるかな・・・
平山や大久保がそうでしたが、残念な方向へ。

そうそう、エスクデロ(18)が来年帰化ですよ
アルゼンチンもスペインも強豪なんでやばいかもね
三都主のような選手と同じなんで、日本代表にも選ばれますね。
まだどんなプレーをするのか知りませんが、
浦和に入ったら要チェック!
by (2006-12-14 00:23) 

ミカエラ

■でぃーじぇーさん、こんにちは(^^)

>>お、かわいい系がタイプとよくご存じで。
↑はい、しっかり覚えてますよ~、ふふ。
ポンテ夫妻は、並んで座っていても、いちゃいちゃとはしていなかったです。
まだ新婚さんみたいですのにね、落ち着いたムードのふたりでした。

>>平山や大久保がそうでしたが、残念な方向へ。
↑そうですよね。 平山選手あたりはかなり期待しましたが…。
全ての選手が海外でよくなるとは限らないのかもしれないですね~。
でも東京でまずまず活躍していると聞きましたのでよかったですね(^^)
この前のアジア大会の試合でもゴールしてましたし、今後期待したいです。
by ミカエラ (2006-12-15 12:17) 

いいですね、いちゃいちゃしないで落ち着いたムード。

大久保はC・大阪をJ1にあげるためがんばるようですね。
平山も監督が原博実さんになったらどうなるか楽しみ。
by (2006-12-15 14:29) 

ミカエラ

■でぃーじぇーさん、こんにちは♪

>>大久保はC・大阪をJ1にあげるためがんばるようですね。
↑そうですか~、セレッソに残るわけですね。
確かこれが2度目のような…彼も苦労が多いですよね、お気の毒です。

>>平山も監督が原博実さんになったらどうなるか楽しみ。
↑原監督も東京に返り咲きですか!
彼の解説は割りと好きでしたのでちょっと残念です…
あの少し鼻にかかったような声が (…ってそこかい(;^^))

レッズは先日の天皇杯の試合を辛くも勝ち抜き、ベスト8入りしましたね~。
メンバーがいつものではなかったですし、
2週間も空いたので、なかなか調子を取り戻せなかったんでしょうか、
ヒヤヒヤしました。
by ミカエラ (2006-12-18 11:36) 

大久保ですが、なんか最近オファーが多数あるようで、
J1のクラブに行く可能性が!
元日本代表ですし、やっぱりJ2じゃもったいないって思われてるんでしょね。
活躍できるいいクラブに出会えないものか・・・
そしたら代表にも呼ばれるんですけど。
by (2006-12-23 23:36) 

ミカエラ

■でぃーじぇーさん、こんにちは(^^)

>>大久保ですが、なんか最近オファーが多数あるようで、
J1のクラブに行く可能性が!
↑ 横浜FCが有力みたいですね~。
FWの城選手が引退しましたから、ちょうどいいのではないでしょうかv
力があるなら、環境をドンドン変えて挑戦しないともったいないですよね。
でも永らくお世話になったチームをJ2に置いて移るのは、
忍びない、申し訳ないという感情もあるでしょうか…
本人はあまり積極的ではないような…難しいですね(;^^)

天皇杯4強に入ったJ2の札幌とか、
苦境を乗り越えてJ1復帰した横浜FCとか、
今後の活躍が楽しみでなりません♪
by ミカエラ (2006-12-24 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。