SSブログ

パリ旅行 2006 *空港、ホテル編* [パリ2006*Paris]

8月末から9月にかけて、パリに旅行に行ってきました。
今回は、空港とホテル編です。

成田空港第一ターミナルで、搭乗ゲートに向かう途中、素敵なデザインが施された飛行機がありました。
一瞬、「ヴェルサーチ柄!(゜∀゜)!」と思ってしまいましたが(笑) よく見ると、楽器の絵なのでした。
“WIENER PHILHARMONIKER”と文字が入っていますので、“ウィーンフィルハーモニー”のデザインなわけですね。

今まで私が見たことがあったのは、ポケモンとかディズニーとか、リゾっちゃくらいでしたので、とても嬉しかったです(^^)
でも、そういえば、ローマの空港で、ブルガリの広告の入ったアリタリア航空の機体を見たことがありました。
それもシンプルでクールなデザインでとてもカッコよかったです。

このオーストリア航空の出発ゲートの傍を通りかかったら、搭乗客が並んでいました。
ウィーンフィルの関係者ではなくて、一般の乗客が乗るのですね、うらやましいな~(@。@)
こんな素敵な飛行機で音楽の都・ウィーンに飛べるなんて、ますます気分が高揚するでしょうね~。

ちなみに、私が乗ったのはコレ↑ 安心の翼、全日空…あれ?それはJALでしたっけ?(;^^)

「現在、滑走路が非常に混雑しておりますので、
離陸まで今しばらく時間がかかる見込みでございます。」 By 機長

バルト海上空。

今回泊まったのは、セーヌ左岸、サン・ジェルマン・デ・プレ地区にあるホテル、“リュテティア”。
(Hotel Lutetia Paris Rive Gauche)

デラックスルームで広いのは広いのですけれど、あまり豪華ではありませんでした(;^^)
でも、身に余るほどの豪華さではないところが居心地が良いのかも知れません。

深い赤を基調とした室内に、前衛的な彫刻が置いてあったりして、クラシカルさとモダンを融合したインテリアです。

アメニティは、アニック・グダールというブランドのもので、パリでもショップを見かけましたが、日本にも支店があるそうで、だからなのか、これらに日本語で何やら書いてあったので、それが異国情緒を削ぐようでちょっと興ざめでだったのでした(;^^)
でもとてもいい香りで気に入りましたので、ボディ・ミルクは持ち帰って今でも使ってます(ちゃっかり)

ビュッフェスタイルの朝食。
私は朝はあまり食べないのでプレートにお料理が少なくて、この写真を見るとさびし~い感じを受けるかも知れませんが(笑)、色とりどりの、美しく盛られたフルーツサラダとか、多種多様なパンとかチーズとかもありました。
日本人観光客はほとんどおらず、一角ではスーツを着たビジネスマンが、会議なのでしょうか、朝食会に使っていたようです。

大通りに面して建っているのだけれど、私の部屋は中庭に面していたので、表の喧騒は届かず静かでした。

ホテルのレセプション。
係りが居ないのを見計らってパチリ♪

床の模様も素敵♪
このホテルはドイツ占領中、ナチスの指令部が置かれていたそうです。
この廊下を、軍人が闊歩した姿を思い描いて、しばし妄想に耽ったりして…。

ロビー・ラウンジ…と呼ぶのは軽々しすぎる、とても味わいがあって大人のムード満点のラウンジ。
フラッシュを焚かないで写したほうが、きっと、より真の雰囲気を伝えられましたね、ちょっと失敗しました(T_T)
入り口の彫刻はエッフェル塔を設計したギュスターヴ・エッフェルの像。

深紅のソファーに深々と身を沈め、ピアノの弾き語りにうっとり…
と、私も素敵な一夜を過ごしてきました(*´v`*)
…と言いましても、私はお酒がダメなので、ショコラを飲んでたんですけれどね(笑)

観光客もいましたが、明らかに地元住民であろうマダムや紳士達も、美しい音楽と会話を楽しんでいました。

ところで、ロビー・ラウンジと言えば、香港のインターコンチネンタルホテルのそれも素敵ですよね、有名ですから訪れたかたも多くいらっしゃるのではないでしょうか(^^)
巨大なガラス窓ごしに見るビクトリアハーバーと香港島の絶景は、日中でも夜でも美しくて、何か自分が特別な人になったような幸せ~な気分になれます。
公式サイト→http://www.hongkong-ic.intercontinental.com/

…お話戻りまして、こちらはホテルの外観。
波打つようなデザインがとても気に入りました。
見た瞬間、ガウディの“カサ・ミラ”を思い出しましたが…、これはアール・ヌーボー様式なのでしょうね。
ラスパイユ大通りに面しており、地下鉄のセーヴル・バビロヌ駅のすぐそばで、移動にもとても便利です。

ということで、このホテル、そのほかにも近くにちょっとお水を買うのに便利な小さな食料雑貨品店もありますし、更には家具から洋服、そして美味しそうなお惣菜まで揃っているデパートの“ル・ボン・マルシェ”も徒歩圏内ということで、なかなかいいホテルでした。
帰国後は日本語でお礼のメールも届くなど、アフターサービスも行き届いております(^^)
公式サイト→http://www.lutetia-paris.com/anglais/index_f.html

でもこの次は、クリスチャン・ラクロワが内装を手がけたというホテル“プチ・ムーラン”なんていう思い切り個性的なホテルも泊まりたいですね~。
公式サイト→http://www.paris-hotel-petitmoulin.com/index.html

もしくは、ヴァンドーム広場に建つデザインホテル、“パーク・ハイアット・パリ・ヴァンドーム”にも泊まってみたいです。
私の想像ではこのホテル、パリコレシーズンあたりは、世界中の気鋭のクリエイター達が真っ先に宿に指定して、すぐに満室になってしまったりするのではないでしょうか。
公式サイト→http://paris.vendome.hyatt.com/hyatt/hotels/index.jsp

それから、ショッピングスポットとしてお馴染みの、モンテーニュ通り沿いの最高級ホテル“プラザ・アテネ”に泊まって、そんなに美味しいのですかい? アラン・デュカス! のレストランでお料理を評価、採点してくるってのもいいわね~(←何様?)

そしてとにかくこのホテルのエントランス前には、いつも高級車が停めてあるのですよね。
でも例えばそれはベンツやベントレーなんていうものではなくて、ちょっとそこらへんではお目にかかることがないような車…今回通りかかったら、黄色いのと青色のランボルギーニ(と思われ)が二台停めてありましたよ。
…もしかして連れ立って来たんですか? (笑)

どんな人が乗って来たのかしら…こういうのは運転手付でなく、自分で運転したい車でしょうから、F1のドライバーとか?
でも私が真っ先に思い浮かんだのは、なぜか中東の国々特有の白い衣装(←なんていうんですかね?)を着たアラブの大富豪でした。

ランボルギーニ ムルシエラゴ LP640
おねだん 約3200万円なり。

まあ、この羽根ドア(←勝手に命名)なら、通り沿いに停めておいても、乗り降りする時にあまり通行人の邪魔にならなくていいですわね(笑)

公式サイト→http://www.plaza-athenee-paris.com/


                        


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

noric

パリ、行ってみたいな。
by noric (2006-09-30 20:04) 

おちあい

素敵なホテルですね (^o^)
旅行記の続編、楽しみにしています!


.
by おちあい (2006-10-01 08:38) 

ANAが鯨の塗装をした時はどうしても乗りたくて、札幌から羽田まで乗りました。さすがオーストリアですね。今年はモーツアルト生誕250年の記念でモーツアルトの顔にするよりはこちらの方がオシャレです。

パリのホテルはちょっとかわいらしい感じがして、ステキな旅が始まりそうな予感をさせてくれます。ホテルのクロワッサンはきっと美味しいのではなかったでしょうか?パリあこがれの地です。
by (2006-10-01 11:47) 

ステキですねー
ほんといってみたい
by (2006-10-01 13:56) 

Jen

おぉ高級ホテル、オテル?!マダムだわ~ミカエラ様。
えっでも豪華ではないの??十分豪華に見えます。
うらやましいです。

あちらのホテルってHPにピアノの音が聞こえて有名とか
普通に書いてあるから何か出ても気にしないんでしょうか。
なんとなくヨーロッパの古いホテルって何か出そうな雰囲気がしますよね。
ナチスが甲冑(時代合わないけど・笑)着て夜に出歩いてそうなのを想像してしまいました。
by Jen (2006-10-01 14:38) 

ミカエラ

■noricさん、こんにちは♪
パリは最近また日本人に人気があるようで、
地元の新聞にも“パリに日本人とアメリカ人が戻ってきた!”と記事が載ったそうです。
機会がありましたらぜひ旅してみて下さいね~。
by ミカエラ (2006-10-02 16:02) 

ミカエラ

■おちあいさん、こんにちは♪
お久しぶりですね~。

>>旅行記の続編、楽しみにしています!
↑素晴らしい旅行記を沢山書いていらっしゃるおちあいさんにそう言っていただけると、とても嬉しいです、ありがとうございます~。
また遊びに行きますね。
by ミカエラ (2006-10-02 16:05) 

ミカエラ

■好(ハオ)くんさん、はじめまして、こんにちは♪
ナイスとコメントありがとうございます。
可愛いお名前とアイコンですね(^^)

>>ANAが鯨の塗装をした時はどうしても乗りたくて、札幌から羽田まで乗りました
↑うらやましいです~、心に残る素敵な旅の思い出になったことでしょうね~。
私も一度体験したいです。

パリでは“プチ・ホテル”と呼ばれる(←日本人だけに)部屋数の少ない、小さなホテルが日本人に人気があると聞きました。
そういうところですと、ホテルのスタッフともすぐに仲良しになれそうで、旅の楽しみが増えそうですね(*^^*)

クロワッサン、外はパリパリで中はバターたっぷりの濃厚な味で美味しかったです。
地元パリでも人気で、日本にもいくつも支店があるパン屋さんのPAUL(ポール)はご存知でしょうか。
ここのクロワッサンも美味しいですよね♪
http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20030121/
by ミカエラ (2006-10-02 16:07) 

ミカエラ

■でぃーじぇーさん、こんにちは♪
パリは秋が一番素敵かなと思います。
…と言いつつ春と冬には行ったことないんですけれどね(笑)
昨日は凱旋門賞で、ロンシャン競馬場が中継されていましたが、
紅葉が始まっていてとても美しい風景でした(^^)
by ミカエラ (2006-10-02 16:08) 

ミカエラ

■Jenさん、こんにちは♪
>>マダムだわ~ミカエラ様。
↑“マドモワゼル”って呼んでね♪(こらこら~)

>>なんとなくヨーロッパの古いホテルって何か出そうな雰囲気がしますよね。
↑ありますね~、でも私はちっとも霊感がないので実際に見ることはないんですよ(笑)
Jenさんはもしかしてそういう体験あるのでしょうか(@。@)
もしあったら後で聞かせて下さい、怖がりなんですけどとても興味があります。
そうそう、霊つながりで(?)、ちょうど昨日、美輪さんの“霊ナァンテコワクナイヨー”という本を買いました(;^^)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4891946830/ref=cm_lm_fullview_prod_6/503-6960755-7910359?ie=UTF8

それから、メールも読みました、
とても嬉しいお知らせにソワソワしています!
後ほどお返事しますね、ありがとうございます(^^)
by ミカエラ (2006-10-02 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。