SSブログ

レンタルビデオ屋始めました!バトン [自分探し*Myself]

いつもお世話になっております、豆酢さんのDirector's Chair様で面白いバトンを回答されていらっしゃいましたので、自ら頂戴して私も答えてみました(^^)

バトンのタイトルは “レンタルビデオ屋始めました!バトン”

“あなたは明日いきなりレンタルビデオ店をオープンしなければならなくなった。
と、とにかく今すぐタイトルを揃えなきゃ!
せめて五十音につき一本ずつは揃えなきゃカッコつかん!
でもどうせなら自分が好きな映画で揃えたい。
そこは譲れないところ。リストは手元にないけどとにかく発注先へ電話して…
さて電話口であなたは何を注文する?”

条件は以下のとおりです。

①自分の好きな映画から選ぶ
②1監督につき1作品とする
③自力で思い出す
④外国映画、日本映画は問わず

アレキサンダー プレミアム・エディション

アレキサンダー プレミアム・エディション

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2005/07/29
  • メディア: DVD

あ: 『アレキサンダー』 オリバー・ストーン監督
“夏草や 兵(つわもの)どもが夢の跡” 世界を制した大英雄の帝王学。

い: 『伊豆の踊り子』 西河克己監督
吉永さんの方のね♪ 旅芸人一座の踊り子の少女と学生さんの淡い恋…これぞ日本のリリシズム。

う: 『ウルフ』 マイク・ニコルズ監督
愛する人が、ある日突然狼男に変貌したら! それでもあなたは彼を愛せますか?

え: 『エトワール』 ニルス・ダヴェルニエ監督
パリ・オペラ座バレエのドキュメンタリー。”事実は小説より奇なり”

お: 『オスカー・ワイルド』 ブライアン・キルバート監督
妻子がありながら、美しい青年との熱情に溺れた小説家の自伝的作品。

****

か; 『カイロの紫のバラ』 ウディ・アレン監督
スクリーンから憧れのスターが抜け出して、もしも私を愛してくれたなら…映画好きな女の子なら誰もが夢見るロマンチックなストーリー。

き: 『宮廷料理人 ヴァテール』 ローラン・ジョフィ監督
ルイ14世の華麗なる晩餐。

く: 『クイルズ』 フィリップ・カウフマン監督
サド侯爵の執筆への激しき執念…恐るべし! (><)

け: 『ゲーム』 デヴィッド・フィンチャー監督
ある大富豪の誕生日、弟から贈られたプレゼントは世界一危険で過酷なゲームだった!
そんなプレゼントいらないよぉ~(T^T)

高校教師

高校教師

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2004/12/08
  • メディア: DVD

こ: 『高校教師』 ヴァレリオ・ズルリーニ監督
ドロンちゃんの方のね♪ 美貌の女生徒と男性教師の禁断の恋。

****

さ: 『さらば美しき人』 ジュゼッペ・パトローニ・グリフィ監督
美しき兄妹の禁断の恋…ああ、お兄さま、あなたはなんて酷いお人!

し: 『シザー・ハンズ』 ティム・バートン監督
この上なく清らかな心の君よ、楽しい日々をありがとう、そしてまた会おう、いつの日か。

スパイダーマン

スパイダーマン

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2006/03/29
  • メディア: DVD

す: 『スパイダー・マン』 サム・ライミ監督
いじめられっ子がヒーローに大変身! でもこんな切ないヒーロー見たことない(p。;)

せ: 『セクレタリー』 スティーブン・シャインバーグ監督
あなた好みの秘書へ…調教の方法教えます。

そ: 『ソドムとゴモラ』 ロバート・アルドリッチ監督
旧約聖書“創世記”からの訓戒が込められた物語。

****

た: 『太陽がいっぱい』 ルネ・クレマン監督
青くきらめく大海原とギラギラ輝く太陽の下、美しき青年の心は野望でいっぱい。

小さな中国のお針子

小さな中国のお針子

  • 出版社/メーカー: パンド
  • 発売日: 2003/11/07
  • メディア: DVD

ち: 『小さな中国のお針子』 ダイ・シージエ監督
大都会からやって来た二人の青年と過ごした美しき日々…
やがてお針子の少女は、小さな村から大きな世界へと羽ばたいてゆきました。

つ: 『ツインズ』 アイヴァン・ライトマン監督
容姿も性格も正反対な双子の兄弟が、母を訪ねて三千里。

て: 『ティント・ブラスの秘蜜』 ティント・ブラス監督
世界一美男(ミカエラ基準)の口づけは、とっても甘~い蜜の味ィ~~♪(壊)

と: 『トゥー・ウィークス・ノーティス』 マーク・ローレンス監督
題して“虎穴に入らずんば虎児を得ず”大作戦!?

****

な: 『ナルニア国物語/第一章 ライオンと魔女』 アンドリュー・アダムソン監督
幼い兄弟たちのゆるぎない絆と、力を合わせて戦う姿がとってもけなげなファンタジーフィクション。

に: 『ニューヨークの恋人』 ジェームズ・マンゴールド監督
時空を超えて出逢ったふたりには、恋に落ちるまでに障害がいっぱい。

ぬ: ・・・・・

ね: 『熱砂の日』 ジェームズ・アイヴォリー監督
インドの大守と、英国人外交官の美しい妻の情熱の日々…植民地時代の遠い記憶…

ノッティングヒルの恋人

ノッティングヒルの恋人

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/03/02
  • メディア: DVD

の: 『ノッティングヒルの恋人』 ロジャー・ミッシェル監督
エルビス・コステロによる挿入歌“She”も大ヒット! とても素敵なメロディです(*^^*)

****

は: 『バード・ゲージ』 マイク・ニコルズ監督
“生みの親より育てのオカマ” ゲイ・カップルとそのファミリーの珍騒動。

ひ: 『ひまわり』 ヴィットリオ・デ・シーカ監督
愛する人の心変わりと裏切り、けれど誰も責めることはできない…憎むとしたら、それは戦争。

ブラックホーク・ダウン

ブラックホーク・ダウン

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/03/02
  • メディア: DVD

ふ: 『ブラックホーク・ダウン』 リドリー・スコット監督
無情な殺戮の中で深まる戦友同士の友情…いったいいつ憎しみの連鎖は断ち切られるのだろうか。

へ: 『ヘドウィグ・アンド・ザ・アングリーインチ』 ジョン・キャメロン・ミッチェル監督
ジェンダーを超えて生きるヘドウィグの魂の叫び!

ほ: 『ぼくの伯父さん』 ジャック・タチ監督
パパとママより、ぼくはほのぼのとしたユロおじさんがすき!

****

ま: 『マイ・フェア・レディ』 ジョージ・キューカー監督
え!オードリーの歌声は吹き替えなんですか!
それでもいいんです、彼女はとってもチャーミングなんですから♪

Mr.インクレディブル

Mr.インクレディブル

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2005/06/15
  • メディア: DVD

み: 『Mr.インクレディブル』 ブラッド・バード監督
ピクサー大好き(≧▽≦) 親子が助け合う姿にさわやかな感動を覚えます、ぜひご家族でご覧ください。

む: 『ムーラン・ルージュ』 バズ・ラーマン監督
喧騒と狂乱、欲望の渦巻くパリのキャバレー “ムーラン・ルージュ”
高級娼婦がそこでみつけたものは真実の愛。“この世はなんて美しい!愛するあなたがいるかぎり”

め: 『メイド・イン・マンハッタン』 ウェイン・ワン監督
ホテルのメイドと大統領の恋…ありそうでなかった!?シンデレラストーリー!

も: 『モーターサイクル・ダイアリーズ』 ウォルター・サレス監督
医者を目指した青年を、革命家への道へと駆り立てたものは何だったのか。
キューバの革命家チェ・ゲバラの青春期を描いたロードムービー。

****

屋根の上のバイオリン弾き

屋根の上のバイオリン弾き

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/02/04
  • メディア: DVD

や: 『屋根の上のバイオリン弾き』 ノーマン・ジュイソン監督
貧困と迫害…それでも人は強くたくましく生きてゆく。

ゆ: 『郵便配達は二度ベルを鳴らす』 ボブ・ラフェルソン監督
ニコルソンの方のね♪ 色情狂いは身の破滅。

よ: 『夜ごとの美女』 ルネ・クレール監督
うだつの上がらぬ青年が、夜毎夢の中では世界の美女と逢瀬をするのに大忙し!

****

ら: 『ライムライト』 チャールズ・チャップリン監督
ある喜劇俳優の寂しき落陽…しかし華やかな栄光と、最期に手にした真実の愛があったから、
その生涯は幸せなものではなかったか。

り: 『リトルダンサー』 スティーブン・ダルドリー監督
周囲の反対を押し切りバレエダンサーを目指す少年…そして少年は“白鳥”になった…ああ、君は美しい!

る: 『ルートヴィヒ』 ルキノ・ヴィスコンティ監督
“パヴァリアの狂王”ルートヴィヒの夢・愛・苦悩、その幻想に満ちた生涯。

れ: 『レッド・バイオリン』 フランソワ・ジラール監督
レッド・バイオリン…数世紀に渡りその名器を手にしてきた者たちが辿る数奇な運命を、壮大なスケールで描いた作品。

ロイヤル・セブンティーン

ロイヤル・セブンティーン

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/01/27
  • メディア: DVD

ろ: 『ロイヤル・セブンティーン』 デニー・ゴードン監督
ブレア首相の後任に、コリン・ファースっていうのはどうです? (←ムリ!)

****

102 特別版

102 特別版

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2006/02/22
  • メディア: DVD

わ: 『102』 ケヴィン・リマ監督
私も“ブチ柄”の毛皮欲しい! (←コラッ!(`。´)!)

以上、一応、子供からお年寄りまで楽しめるラインナップを集めたつもりでございますがいかかでしょうか(^^)

一監督につき一作品というところが辛いですね~、まあ、その制限がないと、私の場合は、ルキノ・ヴィスコンティとジェームズ・アイヴォリー監督作品だらけになってしまう恐れありでした(笑)

…それと、もうお分かりと思いますが、どうしても“ぬ”の付く作品が思い浮かびませんでした。
というか、それを観たことがないと思われます(;^^)

仕方がないので豆酢さんの答えをカンニングしたら、『ヌーヴェルバーグ』っていう映画があるそうですね。
後で借りて観てみようと思います。

ということで、当店の開店は今しばらく先になりそうですので、もう少しの間お待ちくださいませ~(笑)

豆酢さんの完璧な品揃えのDirector's Chair様はこちら♪


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 13

noric

開店を、待ちますよ~。
by noric (2006-09-26 17:28) 

ミカエラ

■noricさん、こんにちは(^^)

どもども、ありがとうございます~。
『ヌーヴェルバーグ』、今週の木曜日のレンタル半額デーに借りて観ますので、
開店は金曜日頃の予定です(笑)
by ミカエラ (2006-09-26 18:23) 

豆酢

ミカエラ様どうも~(^o^)丿

フライング気味ですが、ミカエラ様店開店祝いTB持ってまいりました~。コメントは後程ね!
by 豆酢 (2006-09-26 18:48) 

フルヤマ

> 「ぬ」

『盗まれた飛行船(カレル・ゼマン)』、つーのがあるんですけどヽ(´o`;

実写と書割を組み合わせて作られたチェコの半アニメーション映画で、20世紀初頭のベル・エポックな雰囲気が上手く出ている。結構きれい目なオトコの子数人が気球に乗って旅に出て~という話で、DV(VIDEO)もあるみたいです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=17156

「ぬ」って・・やっぱり、どーしても、ポルノとかそっち系がすごく多い、理由は、ご想像通りでw
そっち系、ではないんだけど、『ヌードの女』っていうのもあります(←20年前に渋谷でやってたイタリア映画祭で最初に見ました)。コレは面白いですよ。ニーノ・マンフレディが良い感じの旦那役で、ヴァンサン・カッセルの親父(ジャン=ピエール・カッセル)も出てます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=17142
by フルヤマ (2006-09-27 02:53) 

豆酢

ミカエラさん、「ルードヴィヒ」一緒だー(嬉)!
ミカエラさんのテーマは“禁断の愛”ざましょうか(笑)。大変魅力的な品揃えですわ。開店の暁には通い詰めてしまうことでしょう!ブラボー!
by 豆酢 (2006-09-27 14:30) 

SUKIPIO

こんにちわ、ミカエラさん。なかなか面白いですね。
愛の再生・復活をテーマの主軸として描いています「ヌーヴェルヴァーグ」ですね。
それ以外では邦画になりますが、赤木圭一郎の「抜き打ちの竜」。しかしシリーズ名が最初にあったかもしれないですね。
次は見てはいないのですが、ヌードの夜(1993)があります。
恋人のヤクザを殺した女とその女に惚れたがゆえに殺人事件に巻き込まれていく、「なんでも代行屋」を営む中年男の不思議な関係を描いた作品。監督・脚本は「天使のはらわた 赤い眩暈」の石井隆。主演は「死んでもいい」「空がこんなに青いわけがない」の竹中直人、他、余貴美子、根津甚八、椎名桔平、岩松了、小林宏史、田口トモロヲ、清水美子、室田日出男。
by SUKIPIO (2006-09-28 12:49) 

ミカエラ

■フルヤマさん、こんにちは♪

さすがですね~、“ぬ”のつく作品を二つも思いつかれるとは!
私も沢山映画を観ているつもりでも、まだまだだなあと思い知らされました(;^^)
教えて下さってありがとうございます~。

どちらも面白そうですね、外国の古いアニメにもとても興味があります。
それほど古くはないけれど、ポール・グリモーの『王様と鳥』が良かった記憶があります、王様がちょっとグロテスクで(笑)
最近また劇場で公開していましたね。
http://www.ghibli.jp/outotori/top.html

そして『ヌードの女』、妻に欲情を感じなくなった夫が、妻の色っぽい姿を見て俄然意識が変わるというところが、『イノセント』に似てますね。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2001
コメディということなので、気軽に観られそうです(^^)
しかし、今日、レンタル店に行ったのですけれど、いづれの作品も置いてありませんでした、オヨヨ。
なので以前フルヤマさんが浸水…(違)、心酔していらした『ミツバチのささやき』を借りてきました。
by ミカエラ (2006-09-28 13:31) 

ミカエラ

■豆酢さん、こんにちは♪

TBありがとうございます! 私も後ほどさせていただきます~。

>>、「ルードヴィヒ」一緒だー(嬉)!
↑そうですね~、これは絶対外せません、一番に思いつきました(笑)
映画通の豆酢さんもこれを選ばれたのを見た時は嬉しかったですよん。
本当は豆酢さんと同じく『モーリス』も入れたかったです…。

>>ミカエラさんのテーマは“禁断の愛”ざましょうか(笑)。
↑こんなのばっかりで恥ずかしいです(;^^)
豆ちゃんのチャタレイ…も入れようとしたのですが、どうしてもガルコの『…秘蜜』を入れたかったので、泣く泣く外したのでした、つまり、官能モノをなるべく抑えたつもりなわけです(笑)
by ミカエラ (2006-09-28 13:35) 

ミカエラ

■SUKIPIOさん、こんにちは(^^)

>>愛の再生・復活をテーマの主軸として描いています「ヌーヴェルヴァーグ」ですね
↑ふむふむ、簡潔にテーマを教えて下さってありがとうございます、その一言を聞くだけで、だいぶ内容を理解できそうですので、勘の鈍い私にはとても有難いです(^^)

>>赤木圭一郎の「抜き打ちの竜」。
↑“拳銃無頼帖”というシリーズですね~。(←今、調べた人・笑)
“堅気になりたいのに、状況が許さず、やむなく拳銃を握る”…何かそのような映画は色々あった気もしますが、今思いつくのは新・ジェームズ・ボンドに決まったダニエル・グレイグさん主演の『レイヤー・ケーキ』くらいです。
http://www.sonypictures.jp/movies/layercake/

赤木さん…名前は聞いたことありましたが、作品は観たことがありません、とてもハンサムさんだったようですね。
更には夭折されて“和製ジェームス・ディーン”と言われたとか…。
昼下がりの“BS懐かし映画劇場”で放送されていそうですね(^^)

とても映画にお詳しいSUKIPIOさん、よろしければこのバトンをお持ち帰りなさって回答されてみてはいかがでしょうか(^^)
しかし、あまり詳しすぎるとかえって迷って悩んで苦労されるかも知れませんよ~、ひひひ(←性悪ざんす~)
by ミカエラ (2006-09-28 14:20) 

TOMCAT

ああ、なるほどと思いながら拝見しました。
最近どうも、やる気が無くて困ったTOMCATです。
私もMixiの方へアップしてあります。
Gay Filmオンリーで参りました。ほほほ。
by TOMCAT (2006-10-01 15:12) 

ミカエラ

■TOMCATさん、こんにちは(^^)

>>最近どうも、やる気が無くて困ったTOMCATです。
↑およよ、どうされましたか? (T。T)
お仕事でお疲れなのでしょうか… 元気出して下さい~。

それから、mixi ですが、すみません、せっかくご紹介下さったのに…(×_×)
はっきり言えないのですが、ちょっと“不気味”なことがありまして…
入るのが少々怖かったのです。
でも、TOMCATさんのお得意分野オンリーでまとめたレンタル屋さんバトン、
私が知ってるのもあるかしら~楽しみです~、へへへ~(怖)
後でお伺いして、色々と参考にさせていただきますね♪
by ミカエラ (2006-10-02 16:12) 

megumi

この企画*楽しいです***

沢山の映画をありがとうございます。
by megumi (2006-11-18 00:25) 

ミカエラ

■megumiさん、こんにちは♪
いつもありがとうございますm(_ _)m

>>この企画*楽しいです***
↑ このバトン、楽しかったですよ~。
豆酢さんのブログでひと目見て気に入ったので、すぐさま頂戴して、
回答してみましたv
どれにしようか?と四六時中頭から離れなくて大変でしたけれど(笑)

megumiさんも、お時間があるときに、やってみられてはいかがでしょうか(^^)
by ミカエラ (2006-11-20 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。