SSブログ

こちらこそ、ありがとう。 [サッカー*Football]


中田英寿選手の引退で、日本中に激震が走りましたね。
それほど熱心ではないけれど、私も一サッカーファンとして、なにか喪失感というのか、
ひとつの時代が終わったという寂しさがこみ上げてきます。

Jリーグから飛び出して、イタリアのセリエAのチームに移籍すると聞いたときは、とても驚きました。
応援したいという気持ちももちろんあったけれど、正直、日本人が海外のリーグで、
しかも、世界最高峰のセリエで通用するのかという疑問がありました。
しかし、そんな懸念を払拭するように、ペルージャで大活躍して一気に彼の名は世界に轟いたのでしたね。
時には私はそれまで一度も観たことが無かった素晴らしいオーバーヘッドでゴールを決めてみせてくれたり、そしてASローマに移籍して、リーグ優勝の舞台にも立ち…
あまりにも素晴らしい活躍で、想像を超えていたからか、
そんな姿を見ていても、なんだか夢を見ているような気分が続きました。

世界選抜に選ばれてゴールを決めた時、この頃ようやく日本人プレーヤーが世界の頂点に立っているという実感が湧いたかもしれません。
このときは、同じ日本人としてとても誇りに思いました。

先日のW杯では、オーストラリア戦で破れた後、クロアチア戦に向けてのインタビューに対して、「勝つという結果以外答えることはない。」と言ったとおり、クロアチア戦では積極的にミドルを2本も打ち込んで、引き分けに終わったものの、その姿は有言実行(“不言実行”と言われてましたが)というのかその気迫が伝わってきました。
それにブラジル戦ではピッチに上がる前に、ロナウドやカカと何やら会話を交わしているのも印象的でした。
単に話しかけてみただけかもしれないけれど、私には、“王者”と言われてる彼らとも、自分たちも対等に戦えるんだという意気込みや意思を表しているようにも見えたのです。

ブラジル戦の後、ピッチ上に倒れたままの彼に寄っていったのは、宮本選手とスタッフだけだったという記事を読んで、とても腹立たしく思いました。
その記事が真実なら、他の選手たちはなんて冷たいのでしょう。
選手それぞれが、自分の感情を治めるのに必死だったせいかもしれないけれど、
これだけ精神を尽くしてくれた彼に寄り添うこともないなんて!
彼は“孤高の人”とか言われているそうですけれど、そういう人に限って実は寂しがりだったりするのですよね。
だからというわけではないけれど、声をかけずともよいから、せめて少し側にいるくらいしてもいいのではないかと思ったのです。
この記事を読んだ後は、もう、これからはこんな冷たい選手たちの出ている試合なんて、観に行きたくない、と心の底から思いました。

中田選手の引退メッセージは、複雑な想いを率直に語っていて、静かに心に響いてきました。
そして、日本代表に失望を感じていた私にとっては、彼の“日本代表選手は技術も高いし、可能性を感じていた”という言葉が、少し勇気を与えてくれました。
彼が望むなら、もう観戦したくないなんて言わないで、これからも日本代表を、特別なことはできないにしても、時には厳しい目で愛情を持って応援していこうと思います。
このメッセージによって、いつか必ず彼を超えたいと思う選手やサッカーを始める子供たちがいてくるといいですね。

最後に彼は、“ありがとう”という言葉でメッセージを締めくくっています、
今まで私たちに、素晴らしい夢をみせてくれた彼に対して、「こちらこそ、ありがとう。」と言いたいです。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 12

マリンかもめ

現チームメイトのコメントを読む時、
こいつは本当はどう思っていたんだろう・・・と
思って読みました。
by マリンかもめ (2006-07-05 19:22) 

miomaro-mixcharge_suisai2512

こんばんわ。コメ失礼です。
私はまだチームメイトのコメントを、インタヴューでの
一言二言ほどしか聞いてないのですが、
もしマリンかもめさんの言うような物なら、なんてチームだと思います。
でも、ヒデにとって苦悩も喜びもすべて分け合ったと言えるチームと
意見で対立することはあっても、良いコンビを組んでいた宮本も
ヒデにとっては充実した10年だったんじゃないかと思います。
なにはともあれ、ありがとう。そして、お疲れさまと言いたいですね^^
by miomaro-mixcharge_suisai2512 (2006-07-06 01:00) 

ミカエラ

■マリンかもめさん、こんばんは(^^)

私は宮本選手の談話しか読んでないのですけれど、他のチームメイトは、ありきたりなコメントだったでしょうか?
そんな気がしますが…(;^^)
試合後のインタビューの時にも、こちらを納得させるようなコメントをしていたのは中田選手くらいですよね、あとは当たり障りの無いコメントでつまらなかったです。
あ、でも玉ちゃんのブラジル戦の後のコメントは面白かったですネ(←惚れたよく目)
by ミカエラ (2006-07-06 20:59) 

ミカエラ

■みおMARO。さん、はじめまして♪

ナイスとコメント、そしてTBもありがとうございました~、
後ほどこちらからもさせていただきますね。

>>ヒデにとっては充実した10年だったんじゃないかと思います。
なにはともあれ、ありがとう。そして、お疲れさまと言いたいですね^^

↑公式サイトのメッセージからも、充足感がうかがえましたよね(^^)
これからも、自分の思うがままの道を行って欲しいと思います…
でも日本サッカー界に携わっていて欲しいですね~。
世界レベルを知る人で、日本のサッカーに苦言を呈することができる人は必要ですよね。
by ミカエラ (2006-07-06 21:00) 

はじめまして。
ヒデの引退で世間は騒然ですね。
これからのヒデの活躍も期待したい。
それがサッカーにかかわっていたら嬉しい限りです。
そしてこれからの日本代表もどうなるか、楽しみです。

ただ気になる点が、ヒデと俊輔が仲が良くない説。
クロアチア戦の前の日、チームメイトですき焼きしようと言い出したヒデ。
数人はいったのですが、4~5人は行かなかったそうです。
その4~5人とは仲が悪いのでしょうか・・・(そこに俊輔も含まれてます)
ブラジル戦のときも、ヒデから俊輔へのパスが全然見られないとも言っていました(実際見たわけではないけど・・・)
本当ならちょっとショックですね。
ただ、俊輔のインタビューでは、ヒデを目標にしていた、とは言ってました。
公式サイトのメッセージで、"メンバーには最後まで上手に伝えることは出来なかった。"という部分・・・本当にそうだったんだなと思いました。

長くなってすんません。
by (2006-07-06 23:48) 

ミカエラ

■でぃーじぇーさん、はじめまして♪

コメントとナイス、それからトラックバックもありがとうございます~。
私も後ほど、お伺いさせていただきます(^^)

>>ただ気になる点が、ヒデと俊輔が仲が良くない説。
クロアチア戦の前の日、チームメイトですき焼きしようと言い出したヒデ。
数人はいったのですが、4~5人は行かなかったそうです。
↑ そうですか、そんなこともあったのですね(T~T)
なんだか冷めているし、情けないですね。
あまりにも中田選手が偉大なので、他の選手は臆してしまっていたのでしょうか、
そんな気もします…。
例えば4強に進んだポルトガルの選手の話ですと、監督の人徳の所為なのか、チームがファミリーのように感じるときがあるのだそうで、そういう団結しなければないらないところからして、日本は精神面で負けてる、強いチームに劣っているということが、今、でぃーじぇーさんご紹介のエピで更にハッキリ感じました。

>>公式サイトのメッセージで、"メンバーには最後まで上手に伝えることは出来なかった。"という部分・・・本当にそうだったんだなと思いました。
↑ 個人的には試合中も会見時も、一番気持ちが伝わってきたのは中田選手でした。
メンバーはこれから技術面だけでなく、コミュニケーションとるところから訓練しなおさないとならないのですね、…なんだか気が遠くなってきました(;^^)
by ミカエラ (2006-07-07 17:26) 

訪問ありがとうございました。

ヒデ、偉大すぎたんでしょうね。
97年かな?ちょっと記憶あいまいですが、
"W杯出場決まったんで、今度はJリーグを盛り上げてください。"
と言った言葉がとても印象的でした。
その時まだ20か21歳とかそんなときですよ。
高校時代にはすでにイタリア語とかを習っていたとか言うし。
人生設計がもう出来ていたなんて素晴らしい人間だと思います。
ここまで日本のサッカーを考えているヒデ、これからも日本サッカーを引っ張っていってほしい!
by (2006-07-08 03:10) 

noric

残念ですけど、お疲れ様と言いたいですね。
by noric (2006-07-08 14:25) 

ミカエラ

■でぃーじぇーさん、こんにちは(^^)

>>"W杯出場決まったんで、今度はJリーグを盛り上げてください。"
↑ ベルマーレが危機に瀕している時も、救ってくれたのは中田選手でしたよね、
海外で活躍中でも、有頂天にならず、または自分のことだけにとらわれずに、常に気を配ってくれるなんてありがたいですね、なかなかできることではないと思います。

>>高校時代にはすでにイタリア語とかを習っていたとか言うし。
↑ そうだったのですか(@。@)
移籍後の会見で、いきなりイタリア語ペラペラだったときは、ホント驚きました(;^^)
学生の頃から人生設計ができているお人だったのですね~、感動しました。
そんな彼なら、これからどんな道に進もうと上手くいくことででしょう、
いつまでも彼の活躍を見続けてゆきたいです(*^^*)
by ミカエラ (2006-07-09 15:08) 

ミカエラ

■noricさん、はじめまして(^^)

ナイスとコメントありがとうございます~。
これからは、ナチュラルな笑顔の彼をみていたいですね、
心から満足のいく楽しい人生を歩んで欲しいと願っています♪
by ミカエラ (2006-07-09 15:08) 

SUKIPIO

おはようございます。
かなり遅いコメントで申し訳ございません。
最近の若いオールジャパンを見ましても、見慣れない選手が多く、中田世代が長期間の代表として、君臨していた事が思い知らされている次第ですが、一つの時代を築いた事は間違いの無い事実であり、素直に彼の今後の新たな活躍を期待したいものですね。
T・Bさせて頂きました。
by SUKIPIO (2006-08-09 07:27) 

ミカエラ

■SUKIPIOさん、こんにちは(^^)

コメントとTBありがとうございます~。
SUKIPIOさんは、バラエティに富んだとても素敵なブログをお持ちなのですね~、タイトルも意味が深そうでちょっとミステリアスな感じがします。
後ほどじっくり拝読させていただきます、それからTBもさせていただきますね♪

>>最近の若いオールジャパンを見ましても、見慣れない選手が多く
昨日のトリニダード戦でも、とりあえずはメンバーがガラリと様変わりしていましたね、これから色々なメンバーで試してゆくのでしょうが、次々と有能な選手が出てきてくれたら嬉しいなと思います。
頑張って名前を覚えましょう(笑)
by ミカエラ (2006-08-10 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。