SSブログ

映画 『ブエノスアイレスの夜』 [映画 は行 *Movie]

ブエノスアイレスの夜

ブエノスアイレスの夜

  • 出版社/メーカー: アット・エンタテインメント
  • 発売日: 2005/06/24
  • メディア: DVD


*監督*     フィト・パエス
*製作総指揮* フィト・パエス
*出演*     カルメン: セシリア・ロス
         グスタボ: ガエル・ガルシア・ベルナル
2001年 アルゼンチン スペイン

*カンタンあらすじ*
20年ぶりに故郷であるアルゼンチンに戻ってきたカルメンは、
偶然聞いたモデルで男娼であるグスタボの声に惹かれ、
お金で雇った彼に、エロティックな言葉を連ねた本を朗読させます。
20年前のある辛い出来事によって、接触障害をおっているカルメンは、
彼の朗読によって性的興奮を得るのです。
やがてふたりは惹かれ合い、一線を超えるのですが、
そこには衝撃の真実が二人を待ち受けていました。
カルメンを演じたセシリア・ロスは、監督の妻。

                         ****

ガエル・ガルシア・ベルナル君…初めて写真を観た時は、それほど魅力を感じませんでした。
でも今ではすっかり虜です。
とにかく演技が素晴らしく、魔力にとり憑かれたように見入ってしまうのです。

今回はモデルで男娼という妖しいキャラでした。
『バッド・エデュケーション』での、秘密を抱えたゲイでドラッグ(ドラアグ?)クイーンといい、こういうミステリアスな役がお似合いですね。

カルメンは自分のアパートで、雇ったグスタボに官能的な小説の一節を読ませ、それを隣室で聴き、激しく興奮するのですが、その姿を観ていたら『ピアニスト』のイザベル・ユベール演じたピアノ教師を思い出してしまいました。
でも、あれよりは怖くないです(;^^)
彼女は20年前に政治犯として捕まり監禁され、拷問され続けたという辛い過去がトラウマとなり、人と接触することができません。
彼女の性的嗜好が実に気味が悪いと思ったけれど、そのような辛い過去を知れば、誰もが少しは理解してあげることが出来るのではないでしょうか。

やがてカルメンとグスタボは惹かれ合い、一夜を共にすることになります。
初めはその過程がとても急すぎると感じました。 
しかし結末を知るとそれも納得、更に陳腐だなと思ったいたこの映画の公開時のコピー「孤独の果てにあなたがいた」というのも、観終えた今では奥深い言葉に感じています。

更に彼らが一線を越える前に、“衝撃の事実”の内容をある程度匂わせ、私には途中で決定的に分かってしまう場面がありましたが、誰もが皆、気づくかしら(@。@)
注意してみていないと見逃す可能性もあるのではないでしょうか。
知らぬのと、知っていてその後の一夜を共にするシーンを見るのとでは、断然知ってから観たほうがいいでしょう!
そのシーンはガエル君はあまり映さずに、ほとんどカルメンの表情を映していて、彼女の心情の移り変わりがよく分かります。

受け止めがたい真実を知ってしまった後の、やりきれない想いをぶつけるガエル君の演技がとても良かったです。
彼は泥臭い演技をしますよね、なんだかカメラの前で演技をしているようには思えないほど真に迫ってました。

グスタボの辛さを受け止めて、一緒に生きてあげたい…そんな風に思った私の気持ちに適った結末も満足でした(^^)

公式サイト→http://www.at-e.co.jp/buenos-yoru/

以下はガエル君の他の出演作品です♪

バッド・エデュケーション

バッド・エデュケーション

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2005/11/25
  • メディア: DVD

ガエル君の女装、なんて可愛いの~! 
と感動したのは私だけでしょうか(;^^)

モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版

モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2005/05/27
  • メディア: DVD

旅すること、生きることって素晴らしい。
男同士の友情は美しい。
そして、希望に燃えた主人公(ガエル君)の輝く瞳も美しかった(*´v`*)
感動して小説も読みました。


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 16

迷い人

  ミカエラさま、「ドット・ジ・アイ」は観ました?
ドットはレンタル屋にあったのです。
なので、観ました、でも。
上に紹介してる3作品のほうが興味深いです。
全部観たいです。
週末に、違う店で探そうかと思ってます。
アモーレス・ペロスは犬がよく出る映画でした。
多くの映画賞にノミネートされるだけの良作でした。

  俳優は演技力です。
演技力があると、普通の顔でも役柄が魅力的なら、魅せられてしまいます。
私も、演技派俳優で好きな役者はいっぱいあるの。

  虎チャマ、演技で苦労してると思うけど、頑張ってほしいです。
(オチはこれなんですかと言われそう)
3本のうち、観たらまたカキコします~。
by 迷い人 (2005-10-24 14:05) 

ミカエラ

迷い人さん、こんばんは(^^)

『ドット・ジ・アイ』は未見なんです、いつも新作は借りないので後回しにしてましたが、そろそろ新作からはずれたでしょうか(;^^)
BBSで、アビーさんも観たと仰っていました。
これもまた、ガエル君が謎めいたキャラだそうで、非常に楽しみです!
ガエル君といえば『アモーレス・ペロス』が有名ですよね、確かレンタル店にあったと思いますので絶対見ます。
見つからなければ店員さんに探してもらいますわ♪

そうそう、迷い人さんもご覧になったと聞いた気がしますが、『ベルベット・ゴールドマイン』をようやく借りたので明日観るつもりです。

それから後でブログに感想を書こうと思っているのですが、トラヴィスちゃんのライバル(違)であるブラピの『ジョー・ブラックをよろしく』を観ました。
世間ではあまり評判が良くないみたいですが、私は感動しました。
…ブラピってこんなに素敵だったのね…(遅)
トラヴィスちゃん、相当頑張らないと彼を超えるのは無理ね~(メ-_-)
by ミカエラ (2005-10-24 19:58) 

迷い人

ベルベット・ゴールドマイン!
ユアンが捨て身の演技です。
えええ、ここまでやるの?!って感じでした。
「ベッカムに恋して」のコーチ役だった、ジョナサンも美形でした。
ただ、映像が陰影が濃くて、お顔がよく見えなくて....
ちょっと慣れにくい映画かもしれません。

ブラピ!
そういえば、髪を切った虎様、ブラピのイメージに近いような気が。
虎様、26歳!
ミカエラさま、ひょっとするとひょっとするかもですわ(意味不明)

ジョー・ブラック。
アンソニーが渋い演技で脇をしめてました。
ブラピの絶頂期の映像ですわ~。
私もこのブラピには萌えましたから。

私の家も光速ネット申し込みました。
工事完了したら、虎様のビデオ見まくりですわ。
(ダウンロードが遅かったので数回しか見てないの。)
短髪の虎様にも慣れなくちゃ。
それと、虎様のキスシーン以上のシーンにも心の準備を。
いつかはあるわ~、きっと...(期待してるような内容にとれるかしら、ほほほ)
by 迷い人 (2005-10-25 11:10) 

ミカエラ

迷い人さん、こんばんは(^^)

『ベルベット・ゴールドマイン』、ビデオしか置いてなくて、しかも間違えて吹き替えを借りてしまいましたが、とても面白かったです!
音楽が素晴らしかったので、とりあえずサントラの試聴をしてみました。
でも私が一番気に入った、ジョナサンがピンクのカツラをつけて、貴族風の衣装で歌う場面の曲は入っていないようで、ひじょーに残念です(;_;)

>>ユアンが捨て身の演技です。
えええ、ここまでやるの?!って感じでした。
↑野外ライブで歌っているシーンでしょうか(笑)
ボカシが入ってましたけどね~、確かに凄かったです(;^^)

『ベッカムに恋して』にもジョナサン出ているのですね。
ジョナサンは見たいけれど、映画自体に興味をそそられないんですよね~(;^^)

>>ジョー・ブラック。
アンソニーが渋い演技で脇をしめてました。
↑そうなんですよね、彼が出ていなければ単なるラブ・コメなのでしょうが、とても存在感があって、彼とブラピとの関係もこの映画の面白さのひとつでした。

>>私の家も光速ネット申し込みました。
↑私も最近変えたんですよ、トラヴィスのミュージックビデオみたさに(*^v^*)

>>それと、虎様のキスシーン以上のシーンにも心の準備を。
↑そういえばまだないですね、上手にできるかしら~(ハラハラ)
初めて観るときは、うっとりするよりも、心配で心配で緊張してしまうでしょうね、きっと(笑)
by ミカエラ (2005-10-25 23:45) 

REX

ミカエラさん、bonsoir♪( ̄∠  ̄ )ノ
全く同感です~~♪
美形俳優さんは大好きですけど、ただ美形なだけではダメなんですよね。
やはり俳優という以上は確かな演技力がなければ~~~。
そういう意味ではガエル君は完璧って言っていいんじゃないでしょうか?

『ブエノスアイレスの夜』ではネタバレのあの後のガエル君は本当に素晴らしかったですよね。
可愛くて、頼りなげで、ちょっとしかない(笑)母性本能を刺激されまくりました~~w
by REX (2005-11-08 20:26) 

ミカエラ

REXさん、こんばんは(^^)

コメントありがとうございます~、とても嬉しいです♪

>>ネタバレのあの後のガエル君は本当に素晴らしかったですよね
↑あまりのショックに「吐きそうだ!」と言っていたところが印象に残っています。
私も一度だけ、予想外のショックな出来事に遭遇した時、気分が悪くなったことがあるので、その気持ちがよく分かりました(T^T)

先日ようやく『ドット・ジ・アイ』を観たのですが、こちらは怪しいキャラかと期待していたけれど、そうでもなくてがっかりでした(;^^)
でもストーリーは、最後までどうなるのか分からない展開がとても面白かったです。
by ミカエラ (2005-11-09 22:30) 

ダフネ

ミカエラさんのガエル祭り終わっちゃったかしら?(^_^;)
私は昨日からガエル祭りです(笑)
今頃モーターサイクル・・・観ました~。TBさせて頂きました。いい作品でしたね。
おお、ミカエラさんは小説まで読まれたんですね!日本語かしら?
『ブエノスアイレスの夜』も借りてきました。観るのが楽しみです~♪
by ダフネ (2005-11-18 22:05) 

ミカエラ

ダフネさん、こんにちは(^^)

ダフネさんもガエル祭りですか!
少し前まで、ひとりガエル祭りで寂しかったので、よそでひと暴れしてきましたわ(笑)
今度はダフネさん宅でもうひと暴れ…(ご迷惑)

『モーターサイクル…』観終えて、いい意味で何か心にひっかかる作品でした。
なので、ノベライズ本とチェ・ゲバラの伝記も読みました。
だってチェ・ゲバラもなかなかの男前なんですもの♪ (案の定そーゆう動機)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043170025/qid=1132384734/sr=8-3/ref=sr_8_xs_ap_i3_xgl74/250-3519205-4749820

次は『ブエノスアイレスの夜』ですね~。
ミステリアスで面白いですよ、感想ぜひお聞きしたいです(^v^)

ガエル君の作品ではその他『アモーレス・ペロス』とか、『天国の口、終わりの楽園。』も観ました。
でも、後者はちょっとガエル君が奔放すぎて、私は観ていてちょっと恥ずかしかったです(;^^)

それからトラックバックもありがとうございました。
私も早速、させていただきました♪
by ミカエラ (2005-11-19 16:20) 

ダフネ

蛙゛祭り、ひそかに続いております(笑)
チェの伝記本のご紹介、ありがとうございます。

『ブエノスアイレスの夜』観ましたよ~。感想書いてみました。
なんというか・・・一言では表現しにくい映画でした;謎の部分も多かったし・・・。ミカエラさんに色々お聞きしたいわ。
ガエルくんの魅力は画面から溢れてますね~。かわいいし、演技は最高でした。
by ダフネ (2005-11-24 21:16) 

ミカエラ

ダフネさん、こんばんは(^^)

おお! ブエノスアイレス鑑賞おめでとうございます!
トラックバックもありがとうございました、嬉しいです~。

>>謎の部分も多かったし・・・。
↑確かに…説得力に欠ける部分もありましたね(;^^)
そうゆうところは、自分で勝手に解釈して納得してしまってます、ガエル君目的鑑賞なので(笑)
次は『アモーレス・ペロス』なんていかがでしょう、ガエル君ファンの皆さんには評判がいいですし(ちぇしゃさんも良かったと仰ってましたね)、3つのエピがそれぞれリンクしていて面白いです。

私は最近エドワード・ノートン祭りです。
ダフネさん、『ファイト・クラブ』について以前ブログに書かれてましたよね。
そちらも見させていただきます~(^v^)v
by ミカエラ (2005-11-26 00:14) 

ダフネ

ミカエラさん、おはようございます♪
TBありがとうございましたm(__)m

>次は『アモーレス・ペロス』なんていかがでしょう、ガエル君ファンの皆さんには評判がいいですし

えへへ。昨日借りてきてますよ~。でもビデオしかなかったのです(悲)

>ダフネさん、『ファイト・クラブ』について以前ブログに書かれてましたよね。

ううっ(^_^;)あんまりいいこと書いてないんですよ、ごめんなさい。エドワードさんもブラピもジャレもよかったのですが、面白い面白くないは別として、基本的にバイオレンス色の強い映画はニガテなのです(^_^;)
しかし、エドワード・ノートンはいい役者さんですよね。今度警察モノでコリン・ファレルと共演するとか(しないとか;)で、そっちも楽しみにしてるのですが、コリンも超多忙そうだし、どうなりますやら。
by ダフネ (2005-11-26 09:12) 

ミカエラ

ダフネさん、こんばんは♪

『アモーレス・ペロス』も、闘犬のシーンなどちょーっと残酷なところがありますが、人間の本質を露わに描きだしていて見ごたえがありますよね。
でもまあそんなことよりも、なにはともあれ、兄嫁に恋するガエル君!がいとおしかったです(笑)
しかしガエル君が夢中になる兄嫁とは一体どんな魅力的な人かしら? という期待を見事に裏切られ…(以下自粛)

『天国の口、終わりの楽園。』はご覧になりましたでしょうか。
こちらは、あまりにもガエル君が奔放というか天真爛漫というか、で、驚いてしまいました(;^^)
ご覧になってからのお楽しみ~♪

『ファイトクラブ』について
>>ううっ(^_^;)あんまりいいこと書いてないんですよ、ごめんなさい。
↑知ってます、覚えてましたよ~(笑)
アレキ鑑賞後ジャレット・レトたん目当てで見ようと思っていたのですが、私もバイオレンス描写が多いものは苦手なので、なかなか手が出せませんでした(;^^)
そんなわけで、『パニック・ルーム』も観てません、レトたんに対する愛がまだ足りないのね、きっと。
by ミカエラ (2005-11-27 23:51) 

迷い人

「バッド・エデュケーション」を今、観終えました。
ミカエラさまは何て書いてたかなと、見に来ました。
女装について書かれてるわ。

この映画のストーリーは白紙で観たので、ミステリー仕立てとは知りませんでした。
退屈したら、すぐ絵を描く私が最後まで一気に観た、久しぶりの快作でした。
印象に残ったのは、プールのシーン。
ゲイがかなりリアルに演じられていて、好感が持てました。
俳優も良かったし。
感動作というよりは、リアル系のミステリー映画のように私は思いました。
by 迷い人 (2005-12-30 23:50) 

ミカエラ

迷い人さん、こんにちは♪

ようやく『バッド・エデュケーション』ご覧になったのですね!
せっかく私の感想を見て下さったのに、一言二言の感想ですみません(;^^)
>>ゲイがかなりリアルに演じられていて、好感が持てました。
↑ プールでのシーンはあまりよく覚えていないのですが、ガエル君が恋していた男性と一夜を共にするシーンは、衝撃的で思わず赤面してしまいましたわ(*_*)

>>感動作というよりは、リアル系のミステリー映画のように私は思いました。
↑ 少しづつ謎が解けていく様子が、ほんと、ミステリアスでしたね。
結局、ガエル君の復讐でしたが、それの最後まで残酷に(!)見せて欲しかったです。

寄宿舎の生徒に恋する神父様ですが、勿論、子供に手を出すことなど許されることではありませんが、純粋に恋しているという瞳が印象的で憐れでした(;_;)

実はまだまだガエル君祭りが続いていまして、今日はガエル君出演の『チェ・ゲバラ アンド カストロ』というDVDを借りてきました(^^)
by ミカエラ (2006-01-01 16:44) 

迷い人

「モーターサイクル・ダイアリーズ」観ました。
大自然の映像が素晴らしかったです!!
湖の映像から、雪景色にいきなりなったり.....
まさしく旅!
でも、これは、最近のTV技術のおかげです。
薄型テレビって凄いですね。
自然がこんなに綺麗だったのか!!!って感じまくってます。
事実がベースなだけに、細部までリアルで、いっしょに旅をした気分になりました。
バイクが転ぶたびに「危ないな」から、「ふふふ」になっていったのですけど。
ガエルってなんとなく、無事なのより追い詰めて困らせてみたい、そんないじわる心が沸く美男です。
なんか、映画の感想になってるのかと、いわれそうですワ....
by 迷い人 (2006-01-18 13:36) 

ミカエラ

迷い人さん、こんにちは(^^)

買いたてほやほやの大型テレビで鑑賞されたのですね、いいな~♪
私もDVDは必ずテレビで観ます。

>>ガエルってなんとなく、無事なのより追い詰めて困らせてみたい、そんないじわる心が沸く美男です。
↑ むむ! なるほど~、名言ですわ。
どうりで、ミカエラ・ド・サドの心をくすぐる美男だと思ったはずです(笑)

貧乏な家の病気のおばあさんに、適切な治療をしてあげられないかわりに、「ぼくの目を見て。」と言った時のあのガエル君の瞳…美しかったですよね。
こんな優しい思いやりの心を持ったゲバラを思うと、…また胸が熱くなりました。

原作本もオススメですよ~、楽しいことも辛いことも、汚いことも(!)共にして育んだ友情は決して壊れることがないのだろうな…と羨ましくなりました(^^)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043170025/qid=1137567381/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-8004135-6144730
by ミカエラ (2006-01-18 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。