SSブログ

パリ旅行 (2) サント=シャペル 8/28(日) [パリ2005*Paris]

サント=シャペルは、1239年にルイ9世(後の聖王ルイ)が、当時の東ローマ帝国のフランク族の皇帝、クルトネイのボドワン2世から購入した、キリストが受難を受けたときにかぶっていた『茨の冠』と、更に2年後に同じくボドワン2世から購入した『真の十字架』の一部の他、キリスト受難、聖母マリア、聖人たちにまつわる遺物を納めるための聖遺物箱という考えから造られたものです。

明確な創設年は不明で、記録によると1241年秋から1244年春の間に工事が始まり、4年から6年の歳月をかけて1248年4月26日に完成、そしてこの礼拝堂の荘厳な祝聖式が行われました。

建物は、王の居室と同階で、聖遺物を納め、王とその家族そして重要な招待客専用の上堂と、兵士や召し使い、王宮に住む宮廷人に開放された下堂の2階建てのつくりとなっています。

↓以下の写真は絵葉書からのものです。


下堂…青と赤と金色の色彩がとても美しく、天井の模様は星かと思いましたが良く見るとフランス王家の白百合の紋章でした。
また、柱にもその紋章と、ルイ9世の母で彼が成人するまで摂政を務めたというブランシュ・ド・カスティーユの紋章(カスティーユ城)が描かれていました。
しかし、彩色装飾は1690年の洪水で悪化し、復元しようとしましたが古文書が残っていなかった為、現在の彩色装飾は、19世紀に新たに作り上げられたものだそうです。


上堂…下堂もとても美しかったので、感動しながら小さな階段を上って行き上堂に入ってびっくり! 下堂なんて比ではありせん!
まず天井の高さが違いますし、とにかく明るいのです。そして華麗で繊細…。
当時、下堂で礼拝していたひとびとが上堂に上がったとしたら、一瞬天国に来たのではないかと思ったのではないでしょうか、それほどの違いと美しさがあります。

ステンドグラスの下に椅子が並べてあって、観光客の人々は皆、そこに座ってうっとりと、言葉も無いといった表情で眺めていました(^-^)
写真を撮るのもいいですが、それはプロの方に任せておいて、じっくりと思う存分眺める方がいい…というか写真に気をとられていてはもったいないです(実は写真を撮るのが苦手な私…(;^◇^))

窓にはめ込まれたステンドグラスのパネルは四角や丸型、三ツ葉型などと様々で、稀にしか取り上げられない旧約聖書の士師記や、あまり知られていないという詳しいイザヤの生涯などが描かれているそうです。


西側の薔薇窓…直径9メートルで89枚のパネルから出来ており、『黙示録』の主題が表されています。


ステンドグラス下部にある大使徒の彫刻。6体のうち殆どがどの使徒なのか不明だそうです。
この写真は私が撮影しました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

おちあい

パリ紀行、楽しみにしています。
見所がいっぱいあって、何度行っても
楽しい街ですね。

.
by おちあい (2005-09-19 10:14) 

Matty

フランスって超有名クラスしか知らないんです。
こちらとかもぜんぜん知りません・・・。
やはりすばらしい遺産&建物が多いのですね。
(イギリスも有名クラスしかしりませんからねー。
そんなものなのかな・・・)

あと、イル・ディーヴォって10月中旬くらいに
NHK英語でしゃべらナイトにでるようですね!
見てみたいと思います☆
by Matty (2005-09-19 21:57) 

ミカエラ

おちあいさん、こんにちは、はじめまして(^^)

コメント&ナイスをありがとうございます~。
行ったことがない国に行くのも楽しいけれど、同じ街を何度も訪れると次第に愛着が湧いてきます。

おちあいさんも色々なところへ旅をされていらしゃるのですね。
後ほどコメントさせていただきます♪
by ミカエラ (2005-09-20 16:13) 

ミカエラ

Mattyさん、こんにちは(^^)

フランスの超有名クラスというと、ルーヴルとかヴェルサイユとかでしょうか。
サント=シャペルはずっと行きたいと思っていて、やっと行けたのでとても感慨深いものがありました。

イギリスの有名クラス…大英博物館ですね~、あとハロッズ~! (違)
肖像画を観るのが好きなので、ナショナル・ポートレイト・ギャラリーにも行ってみたいです。
ヘンリー8世やらエリザベス1世などの肖像の他にも、デヴィット・ボウイーなどの肖像もあるのですね(@。@)↓
http://www.npg.org.uk/live/index.asp

イル・ディーヴォ情報ありがとうございます。
皆、母国語が違うでしょうから、彼らには英語は必須でしょうね。
番組で歌も歌ってくれるといいなあ(*´v`*)
by ミカエラ (2005-09-20 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。