SSブログ

映画 『アイランド』 [映画 あ行 *Movie]

The Island [Soundtrack]

The Island [Soundtrack]

  • アーティスト: Andrew Cook, Cecilia Tsan, Erika Duke Kirkpatrick, Jodi Burnett, Matt Cooker, Richard Treat, Roger Lebow, Sebastian Toettcher, Stan Sharp, Stephen Erdody
  • 出版社/メーカー: Milan
  • 発売日: 2005/07/26
  • メディア: CD

*監督・製作* マイケル・ベイ
*脚本・原作* カスピアン・トレッドウェル=オーウェン 
*出演*     リンカーン・6・エコー/トム・リンカーン: ユアン・マクレガー
         ジョーダン・2・デルタ/サラ・ジョーダン: スカーレット・ヨハンソン
         ローラン: ジャイモン・フンスー
         メリック: ショーン・ビーン
*カンタンあらすじ*
地球が汚染され、隔離施設で生活する人々…、リンカーン・6・エコーとジョーダン・2・デルタもその住人でした。
そして、いつかは唯一汚染していない楽園“アイランド”へ移住できることを日々夢見ているのでした。
しかしやがてリンカーンは、ある出来事と施設の職員である友人の言葉から、その生活と“アイランド”の存在に疑念を抱くようになります。
その後、施設の決定的な秘密を知ってしまったリンカーンは、アイランド行きが決まったジョーダンを連れて脱走することを決意するのでした。

公式サイト→http://island.warnerbros.jp/

                           ****

隔離施設内での展開が長々続くのでは息が詰まりそう、と思っていたので脱走した後のアクションシーンがとても爽快で、まるで自分も一緒に脱走したような気分でした。
とりわけカーチェイスのシーンで、巨大なトラックから大きな列車の車輪が次々と落ちて、車に激突してゆくところがとても臨場感がありました。
しかし、リンカーンとジョーダンが高層ビルから落下しても死ななかったのはおかしいわ、あれはスパイダーマンか、バットマンが助けに来ないかぎり助かるわけがありません(笑)
デトロイトで撮影したという、近未来のロサンゼルスでは、ビルの谷間(上空)をいくつもの電車が走っていたのですが、これはCGとは思えないほど自然に出来ていて、とても素晴らしかったと思います。
それから、空を飛ぶバイクとかキャデラックとか乗り物がスタイリッシュでかっこよかったです~。
特にあのボート! なんて美しいシャープなデザイン! 
撮影用に作られたものだと思っていましたが、実際に持ち主がいらっしゃるそうですね、驚きました。
2500万ドルもするそうです…32億円くらいですか…欲しい~(無理)

スカーレット・ヨハンソン、綺麗でしたね~。
同じ近未来が設定の『ガタカ』での、ユマ・サーマンの美しさを思わず思い浮かべ、両人ともエキセントリックな美しさがありますが、個人的にはスカーレットの方が、女性としてのセクシュアルな魅力は勝っているように感じました。
『真珠の耳飾りの少女』で見たのが初めてだったので、最近デビューしたのかと勘違いしていたのですが、子役から活躍していてキャリアが長いのですね、演技もとても評価されているようです。

<<以下、公式サイトのストーリーに載ってはいますが、ネタバレです>>

メリック博士によって作られたクローンたちの臓器を売買するというものでしたが、時代設定が2017年(←確か)というのもショッキングでした。
お金持ちしか手に入らない健康な替わりの臓器、及び長寿…これに関しては、全てではないですが2017年でなくても、現在でも言えることですよね。
私たちは今、お金を出せばある程度の健康を手に入れることができるけれど、地球上の貧しい地域ではそのお金が無いために、多くの人々が亡くなっているのですから。
クローン技術で医療技術を進歩させることと共に、全人類がその技術を受けることが出来るようにすることも考えるべきなのではないのか?と思いました。


nice!(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。