SSブログ

宮廷女官 チャングムの誓い 第40話 [韓国ドラマ*Korean TV]


宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX 1

毎週木曜日夜10:00~11:00 BS-2で放送中
(尚、現在月曜日~金曜日8:00~10:00 BS-2で集中アンコール放送中)

16世紀初めの朝鮮王朝時代の宮廷で、宮廷料理人として働く女官から、王の主治医までに上り詰め、
後に“大長今=偉大なるチャングム”と呼ばれた女性・チャングムのサクセスストーリー。

*第40話 カンタンあらすじ*
村で疫病が発生したため、宮廷から医者や医女が派遣され治療に当たっていましたが、王命により村は封鎖することとなり、宮廷人は撤退することになりましたが、優秀な医女であるチャングムは、その秀でた才能と手柄に嫉妬したある医女仲間の陰謀によって、疫病が蔓延し封鎖となった村に村人とともに取り残されてしまいます。
密かにチャングムを慕う武官のミン・ジョンホが、封鎖を破って助けに来るのですが、チャングムは村に残り、患者を助けることに決めました。
原因も不明で薬も無く、しかもチャングム自らも病気にかかってしまい、治療が困難な状態でしたが、ミン・ジョンホがチャングムのかつての師匠で、やはり優秀な医女のチャンドクを連れてきてくれたおかげで、治療は進み、やがて原因は畑の作物からで、疫病ではなく食中毒であることを突き止めます。

                           ****                       

今、私が一番気に入っているドラマです。
恐ろしい陰謀により、幾度となく落とし入れられても、必ず這い上がってくるチャングムは、とても強くて賢くて憧れてしまいます。
また、ミン・ジョンホとのロマンスも奥ゆかしくて、こちらまで純粋な気持ちになってくるのです。
しかし宮廷に仕える女官は王様のもの。なので決して許される恋ではないのですが、一度でいいから二人に契りを結ばせてあげたい!(←純粋はどーした)
村に取り残されて、医女仲間に見捨てられて絶望的になっているチャングムを、ミン・ジョンホが優しく諭すところが素敵でした。
「…手柄を立てれば立てるほど、(人という)壁が高くなるのかもしれません。でも乗り越えて下さい。
弱音を吐いてはいけません、あなたらしくない。」

そして、チャングムが死にそうになった時、いつも冷静なミン・ジョンホ様が、声が裏返ってしまうほど取り乱している様子が感動的でした(T_T)
心からチャングムを愛しているのですね、そしてチャングムもきっと同じなのでしょう。
「好きです!」とか「愛してる!」と、言葉に出さないところが切なくて美しい…(*´`*)
そして互いに尊敬し合っているところも絆が深い理由なのでしょうね。
なので、横恋慕する余地はないわよ、チェゴサングンさま。
考えてみればチェゴサングンであるクミョンも、それが全てではないでしょうが、お慕いしているミン・ジョンホ様がチャングムに夢中な事に嫉妬して、チャングムに陰謀を企てたりすることになって、かわいそうな人です。
でも賢いクミョンは、そんな自分がどれほど惨めであるのか、きっと分かっているのだと思います。
その様子を、見ていれば分かる芝居をするホン・リナさん、素晴らしいですね。
女官の身なので自由に恋愛することもできず、唯一心のよりどころである人が別の女性しか目に入っていないとなれば、数々の醜い行いをする気持ちも分かる気もします。
でもそれをすればするほどミン・ジョンホ様からは遠ざかってしまい、そしてますますチャングムとミン・ジョンホ様の絆は深まってゆくのです。
運命とは悲しいものですね。

『宮廷料理人・チャングムの誓い』 公式HP ↓
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/chikai/index.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

mimiko

私もチャングムはまっていますよ~!
ミカエラさんの言うように、あの沈着冷静なミン・ジョンホが
あそこまで取り乱して、チャングムに叫び続けたシーン、何度もリプレイです。
さらにその後、ジョンホ様が連れてきたチャンドクさんの登場シーンで
「チャ・・チャンドク様~~(T_T)」と声がもれたほど、感動してしまいました。
大好きです、チャンドク様!憧れてしまいます。あの威厳と風格。ほれぼれ。
ところで、女官は恋愛ご法度ですが、医女なら結婚できるのですかね?
これからも見逃せませんね。
by mimiko (2005-07-27 22:07) 

ミカエラ

mimikoさん、こんばんは、はじめまして♪

コメントありがとうございます(^^)

ミンのダンナ(←笑)ったら、半べそかいてましたよね。
意外でしたが、なんだか身近に感じられて嬉しくもありました。

薬を手に入れることができず、今回ばかりは役に立てないのかしら…と思っていたら、さすがはジョンホ様!チャンドクさんを連れて来るとは思いもよりませんでした。
両人とも、とても頼もしく見えましたね。
チャンドク役のキム・ヨジンさん、ご結婚されているのですね。
↓花嫁姿がとっても綺麗です(*^^*)
http://kr.search.yahoo.com/search?fr=kr-front&KEY=&p=%B1%E8%BF%A9%C1%F8

>女官は恋愛ご法度ですが、医女なら結婚できるのですかね?
↑なるほど!気が付きませんでした。
プラトニックなふたりをいつまでも見続けていたい気もしますが、人一倍苦労しているチャングムには幸せになって欲しいです。
by ミカエラ (2005-07-28 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。